やさいかご
きうりと かぼちと じがいもが
なかよく いっしに
おしべりしている
|
指示2 これはまちがいです。つぎが本物の詩です。読みなさい。 |
やさいかご
きゅうりと かぼちゃと じゃがいもが
なかよく いっしょに
おしゃべりしている
|
「小さい『ゃ』『ゅ』『ょ』がある。」というような意見が出るだろう。
発問3 「じゃがいも」はこれでいいですか。(『じがいも』と書いてあるのを出す。) |
「違う!」という意見が出されるだろう。
発問4 「じゃがいも」はこれでいいですよね。(『じやがいも』と書いてあるのを出す。) |
「違う!」という意見が出されるだろう。
発問5 「じゃがいも」はこれでいいですよね。(じゃがいも」と書いてあるが、小さい「ゃ」を書く場所がおかしいものを出す。 |
「違う!」という意見が出されるだろう。
指示3 では、「じゃがいも」とノートに正しく書いてごらん。
|
画面で正しい答えを示し、自分で○つけをさせる。
発問6 「きゅうり」はこれでいいですか。(『きうり』と書いてあるのを出す。) |
「違う!」という声が出るだろう。
指示4 では、「きゅうり」とノートに正しく書いて持って来なさい。 |
小さい「っ」がノートの2の部屋に書けていたら○をつける。
発問7 「きゅうしょく」はこれでいいですか。(『ぎうにう』と書いてあるのを出す。) |
「違う!」という声が出るだろう。
指示5 「ぎゅうにゅう」と正しくノートに書きなさい。 |
画面で正しい答えを示し、自分で○つけをさせる。
(1) きべつを たべる。
(2) きうだいで きしに のる。
(3) きう、ぼくはきうしくを たべた。
|
1問目は、一斉に答え合わせをする。2問目はノートを持って来させる。できたら3問目に進ませる。
最後に画面を見ながら一斉に答え合わせをする。
指示7 小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」のつく言葉をできるだけたくさんノートに書きなさい。 |
黒板に1人につき1つずつ書かせていく。
指示9 小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」を1回は使って、文を作りなさい。 |
黒板に書いてあるのをヒントにしながら作らせる。
指示10 1つできたらノートを持ってきます。○をもらったら黒板に書きなさい。 |