TOSSランドへ  TOSS熊本HPへ

4 小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」を正しく使って書こう
東田 昌樹
指示1 読んでごらんなさい。
 やさいかご 
 きうりと かぼちと じがいもが 
 なかよく いっしに
 おしべりしている
発問1 意味がわかる人?わからない人?
指示2 これはまちがいです。つぎが本物の詩です。読みなさい。
 やさいかご
 きゅうりと かぼちゃと じゃがいもが
 なかよく いっしょに
 おしゃべりしている
発問2 先ほどとどこが違いますか。
 「小さい『ゃ』『ゅ』『ょ』がある。」というような意見が出るだろう。
発問3 「じゃがいも」はこれでいいですか。(『じがいも』と書いてあるのを出す。)
 「違う!」という意見が出されるだろう。
発問4 「じゃがいも」はこれでいいですよね。(『じやがいも』と書いてあるのを出す。)
 「違う!」という意見が出されるだろう。
発問5 「じゃがいも」はこれでいいですよね。(じゃがいも」と書いてあるが、小さい「ゃ」を書く場所がおかしいものを出す。
 「違う!」という意見が出されるだろう。
指示3 では、「じゃがいも」とノートに正しく書いてごらん。
 画面で正しい答えを示し、自分で○つけをさせる。
発問6 「きゅうり」はこれでいいですか。(『きうり』と書いてあるのを出す。)
 「違う!」という声が出るだろう。
指示4 では、「きゅうり」とノートに正しく書いて持って来なさい。
 小さい「っ」がノートの2の部屋に書けていたら○をつける。
発問7 「きゅうしょく」はこれでいいですか。(『ぎうにう』と書いてあるのを出す。)
 「違う!」という声が出るだろう。
指示5 「ぎゅうにゅう」と正しくノートに書きなさい。
 画面で正しい答えを示し、自分で○つけをさせる。
指示6 正しい文に書きなおしなさい。

(1) きべつを たべる。
(2) きうだいで きしに のる。
(3) きう、ぼくはきうしくを たべた。

 1問目は、一斉に答え合わせをする。2問目はノートを持って来させる。できたら3問目に進ませる。
 最後に画面を見ながら一斉に答え合わせをする。
指示7 小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」のつく言葉をできるだけたくさんノートに書きなさい。
指示8 3つ書けたらノートを持って来なさい。
 黒板に1人につき1つずつ書かせていく。
指示9 小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」を1回は使って、文を作りなさい。
 黒板に書いてあるのをヒントにしながら作らせる。
指示10 1つできたらノートを持ってきます。○をもらったら黒板に書きなさい。
指示11 発表します。

TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません