福岡エクセル紀行

#1 アクロスの秘密の場所


  というわけで、アニメもやっとらんと「アニメ化決定!!」というだけでぶち上げましたこの企画、今回から本格始動です。

  しっかしこの漫画、本当にどうやってアニメにするのでしょう。放送禁止っぽいのがあれだけ満載だと、ねぇ。放映のほうも、「東京単独」という意見と「ほかの地域でも放映(?)」という意見(←ほとんど願望に近いが)が飛び交っていますし。ついに登場したコミック用の宣伝帯には「テレビ東京“系”で放映!!」なんぞと書いてあって、かなり希望(「期待」ではない!!)を持たせてくれたりしています。放映して下さいね、TVQ。

  さて、前振りはこのくらいにしておいて、そろそろ本題に入りますか。

  福岡に住んでいると、なぜかよく目にするエクセルサーガに登場する名前の群れ……。あ、ここにも、そこにも、あそこにも!! いやぁ、なんでこんなに見たような名前ばかりなんだろう?(爆)
  そんなわけで、福岡の街中で見かけたエクセル関連(ぽい)の物を紹介していきましょう。なお、本当に関連があるのかどうかは全く不明ですので、元ネタなんて思っちゃ駄目ですよ(^^;)。あくまでも、「偶然見かけた」だけですので(爆)。

  では、まずは世界征服の第一歩として市外征服を目指す理想推進機関アクロスの側から。

……なんて言ってたら、「アクロス」からしてありましたねぇ(笑)。じゃぁ、まずはそこから。

アクロス(ACROSS)

○理想推進機関アクロス。世界征服のための市外征服を目指す組織の名称。総帥イルパラッツォ……なんですが、福岡にはこんな建物が存在します。

○「福岡県国際会館アクロス福岡(ACROS FUKUOKA)」。福岡市の中心、天神地区に建つイベントホール。福岡市中央区天神1丁目1-1。
  コンサート用のシンフォニーホールや会議等に使用される多目的ホール、国際会議場などを備え、1年を通して各種のイベントが催されています。プロレスリングの大きな試合もここでやったりす(していた?)らしいです。さすがにコミケは来ませんが。この他にも各種企業の事務所やビジネススクールなどが上層部に位置しています。
  また、一階には田崎真珠店という宝石屋が入っており、小物を取り扱っているお店が何件か入っています。B1には金文堂アクロス福岡店がありますが、基本的にビジネスマン向けの品揃えになっているので私等には使いにくいでしょう。
  内装は白が基調で、しかも店舗が少ないためにちょっとよそよそしい感じがします。また、外観はシルバーで、北側は垂直、南側は階段状になっています。南側は、本来は地肌が剥き出しだったようですが、その後の方針によって今は緑に覆われています。そのうちにここでもハイキングが楽しめるようになる、と言われています(^^;)
  ここと南側の天神中央公園は昔福岡県庁があった場所で、県庁が現在の馬出(まいだし)地区に移転してから、アクロス福岡の建造と中央公園の整備が行われました。そのため、県の事務所も一部のこっており、パスポートの申請はここに行かなければなりません(福岡県庁では受け付けていないのです!!)。
  一応天神地下街と直結していますが、地下鉄天神駅からは直接つながっていません(近くに出口はありますが)。天神イムズから市役所の北側を抜ける形でしかつながっていませんので、非常に分かりにくいでしょう。地べたを歩いた方が分かりやすいです。

  • 交通アクセス
      博多駅前バスターセンター1F市内線発着場から明治通り経由のバス(行き先はどれでもOK)、もしくは博多駅前3番、5番乗り場から100円循環バスに乗車、市役所北口で下車。正面の壁みたいな建物。運賃は大人100円。
      天神バスセンター三越前、天神東海銀行前から明治通り経由吉塚営業所行、九大前行、100円循環バス、もしくは天神福銀本店メリルリンチ福岡前から明治通り経由博多駅前行に乗車、市役所北口で下車。運賃は100円……ですが、バス停は一個か二個ですので素直に歩きましょう。

      ついでに、福岡ではないですがもう1個

    ○スズキGSX250F通称アクロス(ACROSS)。スズキが販売している自動二輪車。高速道路も走れるクラスとしては唯一メットインを備えており、積載能力はピカイチ。ちょっとした買い物であればバックも持たずに出かけられる。また、普通のバイクならば燃料タンクのはずの場所にメットインをつけたため、燃料タンクは座席シートの下に設置してある。給油口はシートの後ろにあり、ボタン一つで蓋が開く。このあたりほとんど車と一緒。ガソリンスタンドで店員が戸惑う様が楽しいバイクである。
      以前の私の愛車であったが、1999年6月末の洪水で水没し廃車。あの時は水没した博多駅付近が取り上げられる一方で、我が家の辺りはほぼ半日放って置かれた。というわけで、1巻のMISSION2「別れのための昨日と今日」は笑って読めなくなりましたf(-_-;)。

      う〜ん、かなり長くなりましたなぁ。では、落ちがついたところでこの辺で。

      次回はイルパラッツォ様とエクセルを予定しています。

    1999/09/02作成

    ※注意
    現在、地下一階の金文堂アクロス店は閉店し、小物・雑貨屋が入居しています。

    次へ
    目次へ戻る