福岡エクセル紀行

#4、綾杉の隠れた存在


  東京地方におけるアニメ放映が近づいておりますが、いかがお過ごしでしょうか。結局福岡ではやらないそうで、セルビデオを確保しないといけないようです。畜生。
  先週末から目撃情報が聞かれたコミック5巻ですが、私は29日になってようやく入手しました。福岡は2日遅れるからなぁ。四王寺教授や六本松さんが出てきたので、これらのネタも書けるようになりましたね。一応「コミックに出てきたネタ」と勝手に決めていますので。
>  今回は番外編もありますので、ネタは1つだけです。事情が事情ですので(^^)、お許し下さい。
  さて、このエクセル紀行「アクロス編」も、残すネタはあと1つとなりました。次回からは「市街環境安全保障局編」となります。
  最後にご紹介するのは、「綾杉」です。って、なんでこれが最後かなぁ(^^;)。えーっと、さすがに「ドスコイ花子」とか「コンボイ蝶々」とか言う建物はないので、聞かないで下さいね。あくまでも“建物、もしくは地名を紹介する”コラムですので。

綾杉(AYASUGI)−さん

○ハイアットが渡辺に名前を聞かれた時、とっさに答えた偽名(?)。この瞬間、エクセルが頭をひねって考えた「コンボイ蝶々」という偽名は消滅した。まぁ、さすがにそんな偽名を使ったら怪しさ大爆発であるが。以後、渡辺達には「綾杉さん」と呼ばれ、親しまれている。ところで、ハイアットはよく渡辺達と遭遇するが、エクセルは美咲を除いて面識がない。それもお互い顔を覚えていないようだし、実質的に面識がないと考えられる。当然意図してやっているのでしょうが……どう絡んでくるのやら。
  ちなみに、綾杉はさすがに気付きにくいと思いますが、天神にあります。車で天神に出る人なら気付くのかもしれませんが。

○「綾杉ビル」。アクロス福岡の向かい側に建つオフィスビル。日本航空の福岡支店とJR九州ジョイロード天神支店が入居している。福岡市中央区天神1丁目15−6。
  ここだけはさすがに気付きませんでしたね。いつもすぐそばを通っているのですが、オフィスビルなんて行きませんし。一応1階にジョイロードとJALの窓口がありますが、JALなら空港に、ジョイロードなら博多駅に行けば良いだけなので、まずもって利用しません。ジョイロードとJALの窓口があるのは昔から知っていましたが、さすがにビルの名前までは気にしませんからね。大きく目立つように書かれているわけでもないし。
  そのくせなぜ気付いたか、というと、正面の道路から明治通りに右折しようとして信号待ちをしていた時、ふと見上げた時に目に入った「綾杉駐車場」の文字。慌てて地図を開いてみると、そこに綾杉ビルと書かれていた次第です。バイクを持ってなかったら、絶対気付かなかったな。
  ほぼ正面に西行きの「市役所北口」バス停がありますので、かなり分かりやすいと思います。ただ、行ったからといって何があるわけでもないですが。
  ちなみに綾杉駐車場は、昭和通から入るようになっています。中州方面からアプローチして下さい。手前に赤煉瓦文化館があるので、それを目印にすると良いでしょう。

  • 交通アクセス
      博多駅前バスターセンター1F市内線発着場から明治通り経由のバス(行き先はどれでもOK)、もしくは博多駅前3番、5番乗り場から100円循環バスに乗車、市役所北口で下車。天神側右手のグレーの建物。ジョイロードの看板が目印か。運賃は大人100円。
      天神バスセンター三越前、天神東海銀行前から明治通り経由吉塚営業所行、九大前行、100円循環バス、もしくは天神福銀本店メリルリンチ福岡前から明治通り経由博多駅前行に乗車、市役所北口で下車。ちょっと手前の建物。運賃は100円……ですが、バス停は一個か二個ですので素直に歩きましょう。

      上にも書きましたように、次回からは「市街環境安全保障局編」です。一番手には、蒲腐博士と紀國、どっちを持ってこようかなぁ。

    1999/09/29作成


    前へ
    次へ
    目次に戻る