福岡エクセル紀行

#8、日本一おめでとうコラム(爆)


  なんか、前回のコラム、編集のせつなっちが気になることを書いてますね。

>積文(せきふみ)さんが身売りだそうで(でも名前は残る)……

との事ですが、ナンのことですか?これは。そもそも積文さんというのは何者なんでしょうか?意味不明の事を書いてはいけませんよ、全く。
  それはそうと、福岡地場の積文館書店という本屋さんが経営不振で危ないらしいですね(^^)。先だって一番近所の積文館が黒木書店というところに代わっていたので、おや?と思っていたのですが、やっぱり理由があったのか。日販に吸収されて経営は続けて行くらしいので、利用者サイドから見れば対して変化はないのですが。
  しかし、ここで「あの」医者の顔が浮かんでくるのはなぜでしょう?(爆)まぁ、あの医者も親の七光りで結構好き勝手やってますし、あの病院よくあれで経営が成り立つもんだ。積文館みたいにならない様気を付けろよ、医者。
  といっても、案外知識は持っていそうなので、実はその気になると優秀な医者なのかも。「医者は一人殺して初めて一人前になる」という言葉もありますし(^^;)
  さて、無駄話はこれくらいにして本編に移りますか。
  今回は松屋美咲について……となるのですが、さすがにリサーチ不足はご勘弁下さい。理由は後述。

松屋 美咲(MATUYA−MISAKI)

○市街環境安全保証局の中では百道さんと並んで数少ない女性の一人である。といっても、その言動、行動ともに非常に論理的であり、且つ勘も鋭いなどチームリーダーとしての素質は充分。そのくせ岩田をリーダーに祭り上げて責任を回避するあたり、生存本能が鋭すぎである。悪運も充分すぎるほど強いので、恐らく戦場に出ても生き残れる……というか、ヨーロッパでは絶対傭兵稼業か何かに手を染めてるはず。また、基本的にハイアットとしか接触がない市街環境安全保証局の面々の中で、唯一エクセルとの接触を繰り返している人物でもある。といっても1回目(美咲の研修直前)と2回目(市民プールにて)の接触にはかなり間があったので、どちらも相手の顔を忘れているようだが。そういえば、美咲はバタフライの区大会での記録を持っているらしいが、バタフライでこれほどの記録を持っているのはすごい事である……と思って読み返してみたら、「全国8位」とか言ってますね。これは恐らくクロールの記録でしょう。そこいらの水泳インストラクターよりもよっぽど速いです。下手をするとオリンピックに行けるほどの実力ですね。岩田が教えられる事って何もないじゃん。
  松屋もやっぱり2ヶ所の名称を組み合わせています。

○「松屋レディス(MATUYA−LADY’S)」。福岡市中央区天神4丁目3−8。
  福岡中央郵便局の隣に建つ、女性のためのファッションビルです。バックのフォルティナ・バレンチノや、クラッチ、レイカズン等のブランドが入っていて、若年層から主婦まで幅広い女性の需要に対応しています……というのが案内書にかいてありました。
  いや、実際には見てきてないんですよ。なんせ女性専門のファッションビルだし……さすがにここに男一人ではいるのは気が引けるので……。一緒に行ってくれる女性もいないしね(^^;)。
  というわけで、これ以上のリサーチは勘弁して下さい。

  • 交通アクセス
      博多駅バスセンター1F市内線発着場から昭和通経由のバスに乗車、天神郵便局前で下車、向かい側にある福岡中央郵便局の左隣の建物。運賃は100円。
      天神渡辺通りを北に向かって歩き、通りのほぼ正面に見える建物。福岡中央郵便局を目指して行くと判りやすい。

    ○「美咲ヶ丘団地(MISAKIGAOKA−DANCHI)」。福岡市の西のベッドタウンと化しつつある前原市にJR九州が建設した新興住宅地。分譲開始は5年くらい前の頃の為、まだ空き地が目立っている。福岡県前原市美咲が丘。
      まだまだ団地の入口から3分の1程度が売れているだけのようです。さすがに一戸立てを中心とする住宅地ですし、予定された地区が全て分譲されるまでにはあと10年ほどかかると思います。なお、その隣にはやはり現在分譲中の住宅街があり、どうもその辺り一帯は前原市が新興住宅地と位置付けて開発を主導したようです。
      なお、この前原市は、福岡と唐津を結ぶJR筑肥線が走っており、これが福岡市地下鉄と相互乗り入れをしていて、福岡市に通勤・通学するのに非常に便利です。また、前原市の玄関となる筑前前原駅から福岡市側は、これまで単線だった線路が来年初頭には複線化されて、列車が大増発されてより便利になる予定です。というわけで、空き地だらけの美咲が丘も今後一戸立てが増えていくのでしょう。

  • 交通アクセス
      博多駅、天神共に地下鉄乗り場から筑前前原方面行きに乗車、筑前前原駅の次の美咲が丘で下車。駅舎から伸びる階段を上に登って行ってすぐ。なお、大半の列車が筑前前原で乗換えとなるので注意。運賃は博多駅、天神からともに550円。

      今回はちょっと内容に乏しかったですね。というか、今現在整備中の新興住宅地なんて、書く事何もありませんって。松屋レディスもそうだし……。
      次回は教授の予定。まぁ、あの人の名前は確かに性格……というか物腰をあらわしているのでしょうが、じゃあ苗字は?あと、あの性癖も原因は何?色々と謎が多いなぁ。

    追記:
      ダイエーホークスが日本一になりました!!バンザーイ\(^o^)/……と言いたい所なのですが、中日があまりにも不甲斐無さすぎて面白くなかった……というか、ホークスが勝ちパターンに持ち込んで勝って、負けパターンに嵌まって負けただけ。勝ったのも負けたのもダイエーが主役で、中日がイニシアティブを取ったのはただの1試合もなし。大体、ホークスが唯一負けた第2試合でも、ホークス投手陣の失策につけこめなかった中日打線の不甲斐無さが目立っていたし(みんなで「あれで二桁失点いかないのはおかしい」と言い合ってました)……。あの時はアベレージヒッターの山崎が抜けていましたし、中日打線に迫力が欠けたのも仕方がない事なのでしょうが。
      日本一決定のときに乗れなかったので、お祭り騒ぎに便乗している次第です。できれば率先してお祭り騒ぎをやりたかったのだが。これじゃぁリーグ優勝のときのほうが面白かったですねぇ……(^^;
      ともあれ、日本一は日本一。その点に関しては素直に喜びたいと思います。日本一おめでとう!!バンザーイ\(^o^)/

    1999/10/30作成

      作成時の気分がもろに出たコラムです(笑)。
      ただでさえ、10年目にして初の優勝、という快挙だったのに、いきなり日本一にまでなってしまって、「あう、それは来年だと思っていたのに(^^;)」と誰もが内心思ったものです。スポーツニュース見ていると、みんな口を開くたびに「中日有利」と言っていて、何とはなしに「やっぱり優勝は無理だろう」と考えていましたから(唯一落合だけが「数字を見れば、どっちが勝ってもおかしくないはずですよ」と言っていました。さすが!!)。
      というわけで、予想外の事が起きてしまったがための浮かれコラムだったわけです。追記は削ろうかとも思いましたが、結局そのまま恥を晒す事にしました(^_^;
      中日ファンの方はあまり目くじら立てないで下さいね(^^;

    前へ
    次へ
    目次に戻る