南瓜はこんな奴。
昭和51年産まれ。というわけで、年齢は各人で計算してください。なお、本名は部外秘に指定されているため、公表は不可能となっています。
熊本県熊本市の生まれで、大学進学と同時に福岡に進出。で、今は福岡で一人暮し。最近、遊び呆ける日々を過ごしております。――学生なのにこれじゃヤバいんだけど(^^;
趣味は、トップを見れば分かるように、歴史と交通関係。具体的に言うと、日本の近現代史と都市交通(都市間交通含む)です。とくに、最近は明治大正期の歴史の流れと、都市圏内や地域間の交通に興味があります。
あと、福岡に来てからバイクに嵌まり込みました。と言っても、どちらかというとどこかに行くことが面白いのですが。なお、現在のバイクは三代目のスズキRF400RV。先代のACROSSは、1999/06/30の博多水害で水没し、緊急に今のRFに買いかえる羽目になったのです(;_;)。おかげで、今50万を必死こいて貯蓄中です。
あと、現在凍結している趣味として鉄道模型があります。いや、だって、ここまで手を出すといくらお金が会っても足りないし……(^^;
「南瓜」というのは、実家が建つ地区の昔の風景に由来します。
実家のある春日地区周辺は、かつては水捌けの悪い土地で(今もあんまり変わってませんが)、そうした土地柄を利用してかぼちゃ栽培が盛んだったとか。そんな中、九州鉄道が熊本まで路線を延長してきたのですが、当初駅の建設を予定していた新町地区で住民の建設反対運動が起きたため、やむなくかぼちゃ畑が広がる春日地区まで線路を伸ばして駅を設置したそうです。今では狭苦しく見える熊本駅周辺も当時は一面のかぼちゃ畑で、そんな中、熊本駅の小さな駅舎が慎ましやかに建っていたようです。
で、熊本の古い方言でかぼちゃの事を「ボーブラ」と言い、民謡「おてもやん」の中に「♪春日ボーブラどん達ゃ……」という一節が出てくることからこの「春日ボーブラ」をHNにしていたのですが、面倒になったので「南瓜(みなみうり)」にしてしまいました。
個人的な記録です。私がどこまで鉄道に乗ったのかを表にしてみました。
元になっているのは、友人とエクセル上で作った乗り潰し表です。
エクセル形式ですが、この乗り潰し表が欲しい方がありましたら、私のほうまでご連絡下さい。
JR各社
|
|
|
|
|
|
|
|
|
JR九州 |
2102.1km
|
1973.0km
|
93.9%
|
JR四国 |
855.8km
|
562.0km
|
65.7%
|
|
JR西日本 |
5037.8km
|
3099.3km
|
61.5%
|
JR東海 |
1970.9km
|
1389.0km
|
70.5%
|
|
JR東日本 |
7494.0km
|
1160.3km
|
15.5%
|
JR北海道 |
2499.8km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
平成筑豊鉄道 |
49.2km
|
49.2km
|
100.0%
|
甘木鉄道 |
13.7km
|
13.7km
|
100.0%
|
|
松浦鉄道 |
93.8km
|
0.0km
|
0.0%
|
南阿蘇鉄道 |
17.7km
|
17.7km
|
100.0%
|
|
くま川鉄道 |
24.8km
|
0.0km
|
0.0%
|
高千穂鉄道 |
50.0km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
若桜鉄道 |
19.2km
|
0.0km
|
0.0%
|
井原鉄道 |
38.3km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
錦川鉄道 |
32.7km
|
32.7km
|
100.0%
|
阿佐海岸鉄道 |
8.5km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
土佐くろしお鉄道 |
66.6km
|
4.4km
|
6.6%
|
のと鉄道 |
109.4km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
神岡鉄道 |
19.9km
|
0.0km
|
0.0%
|
信楽高原鉄道 |
14.7km
|
14.7km
|
100.0%
|
|
北近畿タンゴ鉄道 |
114.0km
|
0.0km
|
0.0%
|
三木鉄道 |
6.6km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
北条鉄道 |
13.7km
|
0.0km
|
0.0%
|
智頭急行 |
56.1km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
長良川鉄道 |
72.1km
|
0.0km
|
0.0%
|
樽見鉄道 |
34.5km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
明智鉄道 |
25.1km
|
0.0km
|
0.0%
|
天竜浜名湖鉄道 |
67.7km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
愛知環状鉄道 |
45.3km
|
0.0km
|
0.0%
|
東海交通事業 |
11.2km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
伊勢鉄道 |
22.3km
|
0.0km
|
0.0%
|
下北交通 |
18.0km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
三陸鉄道 |
107.6km
|
0.0km
|
0.0%
|
秋田内陸縦貫鉄道 |
94.2km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
由利高原鉄道 |
23.0km
|
0.0km
|
0.0%
|
山形鉄道 |
30.5km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
阿武隈急行 |
54.9km
|
0.0km
|
0.0%
|
会津鉄道 |
57.4km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
鹿島臨海鉄道 |
53.0km
|
0.0km
|
0.0%
|
野岩鉄道 |
30.7km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
真岡鐡道 |
41.9km
|
0.0km
|
0.0%
|
わたらせ渓谷鐡道 |
44.1km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
いすみ鉄道 |
26.8km
|
0.0km
|
0.0%
|
北越急行 |
59.5km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
ちほく高原鉄道 |
140.0km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
西日本鉄道 |
121.0km
|
121.0km
|
100.0%
|
筑豊電気鉄道 |
15.4km
|
15.4km
|
100.0%
|
|
北九州高速鉄道 |
8.8km
|
8.4km
|
95.5%
|
帆柱ケーブル |
1.1km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
島原鉄道 |
78.5km
|
0.0km
|
0.0%
|
長崎電気軌道 |
11.2km
|
11.2km
|
100.0%
|
|
熊本電気軌道 |
13.1km
|
13.1km
|
100.0%
|
熊本市交通局 |
12.1km
|
12.1km
|
100.0%
|
|
別府国際観光 |
0.3km
|
0.0km
|
0.0%
|
鹿児島市交通局 |
13.1km
|
13.1km
|
100.0%
|
中四国の私鉄
|
|
|
|
|
|
|
|
|
広島電気鉄道 |
34.9km
|
34.9km
|
100.0%
|
広島高速交通 |
18.4km
|
18.4km
|
100.0%
|
|
岡山電気軌道 |
4.7km
|
0.0km
|
0.0%
|
水島臨海鉄道 |
10.4km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
一畑電気鉄道 |
42.2km
|
0.0km
|
0.0%
|
高松琴平電気鉄道 |
60.0km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
伊予鉄道 |
43.5km
|
43.5km
|
100.0%
|
土佐電気鉄道 |
25.3km
|
25.3km
|
100.0%
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近畿日本鉄道 |
594.2km
|
467.0km
|
78.6%
|
南海電気鉄道 |
171.7km
|
120.1km
|
69.9%
|
|
京阪電気鉄道 |
91.7km
|
74.5km
|
81.2%
|
京阪神急行電気鉄道 |
143.8km
|
123.5km
|
85.9%
|
|
阪神電気鉄道 |
45.8km
|
0.0km
|
0.0%
|
大阪市交通局 |
122.2km
|
79.2km
|
64.8%
|
|
近江鉄道 |
59.5km
|
0.0km
|
0.0%
|
比叡山鉄道 |
2.0km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
叡山電気鉄道 |
14.4km
|
12.6km
|
87.5%
|
鞍馬寺鋼索鉄道 |
0.2km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
京福電気鉄道京都本社 |
12.3km
|
11.0km
|
89.4%
|
京都市交通局 |
26.4km
|
26.4km
|
100.0%
|
|
嵯峨野観光鉄道 |
7.3km
|
0.0km
|
0.0%
|
丹後海陸交通 |
0.4km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
大阪高速鉄道 |
21.2km
|
0.0km
|
0.0%
|
北大阪急行 |
5.9km
|
5.9km
|
100.0%
|
|
大阪府都市開発 |
14.3km
|
0.0km
|
0.0%
|
阪堺電気軌道 |
18.7km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
水間鉄道 |
5.5km
|
0.0km
|
0.0%
|
能勢電気鉄道 |
15.4km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
六甲摩耶鉄道 |
2.6km
|
0.0km
|
0.0%
|
神戸電気鉄道 |
69.6km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
神戸市交通局 |
22.7km
|
0.0km
|
0.0%
|
北神急行電鉄 |
7.5km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
神戸市新交通 |
10.9km
|
0.0km
|
0.0%
|
山陽電気鉄道 |
70.4km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
有田鉄道 |
5.6km
|
0.0km
|
0.0%
|
紀州鉄道 |
2.7km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
名古屋鉄道 |
539.3km
|
208.1km
|
38.6%
|
豊橋鉄道 |
23.3km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
名古屋市交通局 |
76.5km
|
0.0km
|
0.0%
|
桃花台新交通 |
7.4km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
三岐鉄道 |
26.6km
|
0.0km
|
0.0%
|
遠州鉄道 |
17.8km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
大井川鉄道 |
65.0km
|
0.0km
|
0.0%
|
静岡鉄道 |
11.0km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
岳南鉄道 |
9.2km
|
2.7km
|
29.3%
|
福井鉄道 |
21.4km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
京福電気鉄道福井鉄道部 |
59.2km
|
0.0km
|
0.0%
|
北陸鉄道 |
22.7km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
富山地方鉄道 |
96.3km
|
0.0km
|
0.0%
|
黒部峡谷鉄道 |
20.1km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
立山開発鉄道 |
1.3km
|
0.0km
|
0.0%
|
立山黒部貫光 |
4.5km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
加越能鉄道 |
12.8km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
東武鉄道 |
463.3km
|
0.0km
|
0.0%
|
西武鉄道 |
176.0km
|
26.0km
|
14.8%
|
|
京成電鉄 |
91.5km
|
0.0km
|
0.0%
|
京王電気鉄道 |
84.8km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
小田急電気鉄道 |
121.6km
|
59.9km
|
49.3%
|
東京急行電鉄 |
100.5km
|
31.8km
|
31.6%
|
|
京浜急行電鉄 |
87.0km
|
72.2km
|
83.0%
|
帝都高速度交通営団 |
177.2km
|
81.4km
|
45.9%
|
|
東京都交通局 |
102.9km
|
60.2km
|
58.5%
|
相模鉄道 |
35.9km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
日立電鉄 |
18.1km
|
0.0km
|
0.0%
|
茨城交通 |
14.3km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
鹿島鉄道 |
27.2km
|
0.0km
|
0.0%
|
筑波山鋼索鉄道 |
1.6km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
関東鉄道 |
55.6km
|
0.0km
|
0.0%
|
上毛電気鉄道 |
25.4km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
上信電鉄 |
33.7km
|
0.0km
|
0.0%
|
秩父鉄道 |
71.7km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
埼玉新都市交通 |
12.7km
|
0.0km
|
0.0%
|
埼玉高速鉄道 |
14.6km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
総武流山電鉄 |
5.7km
|
0.0km
|
0.0%
|
東葉高速鉄道 |
16.2km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
新京成電鉄 |
26.5km
|
0.0km
|
0.0%
|
北総開発鉄道 |
32.3km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
山万 |
4.6km
|
0.0km
|
0.0%
|
千葉都市モノレール |
15.2km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
千葉急行電鉄 |
10.9km
|
0.0km
|
0.0%
|
ディズニーリゾートライン |
5.0km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
小湊鉄道 |
39.1km
|
0.0km
|
0.0%
|
銚子電気鉄道 |
6.4km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
東京臨海高速鉄道 |
7.8km
|
7.8km
|
100.0%
|
東京モノレール |
16.9km
|
16.9km
|
100.0%
|
|
東京臨海新交通 |
12.0km
|
0.0km
|
0.0%
|
高尾登山電鉄 |
1.0km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
御岳登山鉄道 |
1.0km
|
0.0km
|
0.0%
|
多摩モノレール |
16.0km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
横浜市交通局 |
40.4km
|
0.0km
|
0.0%
|
横浜新都市交通 |
10.6km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
湘南モノレール |
6.6km
|
0.0km
|
0.0%
|
江ノ島電鉄 |
10..0km
|
10.0km
|
100.0%
|
|
大山観光電鉄 |
0.8km
|
0.0km
|
0.0%
|
伊豆箱根鉄道 |
30.4km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
箱根登山鉄道 |
16.2km
|
15.0km
|
92.6%
|
伊豆急行 |
45.7km
|
0.0km
|
0.0%
|
|
富士急行 |
26.6km
|
0.0km
|
0.0%
|