十四羊交差点
6月の日記


6/26

▼アニメ版の最も偉大な成果のひとつは
やはり八重歯属性付与であったろうと思う。

ふと周りを見渡してみれば
いつの間にやら大人気ですね鶴屋さん。

あとは再びでこの時代が来れば
もはや思い残すことは多少はあるまい。
いやまあ再びかどうかは知らんけど。


6/25

▼結局日が開く現実。
まー書くことがあれば5分で書けても
書くことがなければ書きようがない。
健康で文化的な成分を殆ど摂取できてない
日々が続く今日この頃です。

んでまた、なんか無いかなーと思って
テレビを付けたら、プラズマかなんかの
テレビのCMをやっていて、だがしかし
テレビCMで、テレビの高画質感を
表現するのはどういうトリックなのか
ということをちょっと考えて止めた。

無限旋律で紹介されてた
東方の曲は効果音が主旋律」という話。
東方は映像を含めてひとつの作品とは思っていたけど
効果音というのは意識していなかったな。
おれの場合、東方分を摂取する場合、殆どがリプレイ再生で、
サウンドモードなんてぜんぜん起動しないしなあ。
もとの書き込みでは、萃夢想のことを言っているようだけど
他の作品も、実際聞いてみるとそんな感じだった。
主旋律かどうかはともかく重要な要素であることは間違いない。
音楽CDと比較する限り、確信的にやってるんだろうなあ。
なるほどアレンジがこんなに作られるのもわかる。
設定、画像に加えて、音楽にさえ、ユーザーを
二次創作に走らせる罠が仕込まれていたのだ。
ZUN…恐ろしい子……!


6/20

▼なんだかかんだか言いつつ
3日開いてるよ日記。

サッカーなんかはぼちぼち
見たりしてるのだけど、
これって結果を知っていると
何割くらい面白さが減るのか、あと
水戸黄門はオチがわかっていても
楽しめるのは何故か
とか益体のない空想などしつつ
水戸黄門をおもしろがれる根源に
割とブラックな真理が
隠れていそうな気がしたので
一旦思考停止してみたけど
そうでもないような気もする。
あと別に水戸黄門でなくてもいいことは
ひとまず明言しておく。
ちなみに水戸黄門であっても良い。


6/17

東方夢終劇体験版。良くできてる。
平均的な二次創作のイデオロギーとは
対立しがちな立ち位置にいる本作だけど
不思議と否定的な感情は沸いてこないな。
各パーツは明らかにリスペクト過ぎなのだけど
トータルの創作性はごく高いし、
作者の心気が伝わって来る。
なによりオーソドックスな東方弾幕分が
不足しがちな今日この頃なのは大きいけど。
さておき前作でも思ったことなんだけど、
敵撃破音がしょぼいので何とかして欲しい。

▼求聞史紀はけっこう楽しみになってきた。
つくりのひとが挿絵を描くそうだけど
いつもの感じのだとすると、ちょいと
あか抜け過ぎてる気もしないでは。
二次創作世界観を破壊するほどの
情報が詰まってるわけではなさそうなので
まあほどよく期待しつつ待機。

▼久しぶりに永夜抄のスペルプラクティスやったら
思いの外難易度が低かった。文花帖効果か。

▼うー、ぱちゅれー!
…フロンティア精神ですかね。

▼むう、これからASVのモニタは
どこで買ったらいいですかのう。


6/16

▼明日のわたしに幽かな希望を。
今日のわたしに過酷な試練を。
昨日のわたしに小さな幸せを。

たとえばどんだけしんどくても
数行の日記くらい書けるだろ
という心意気で行きたい。
生きることは大変なことです。


6/12
clue


▼孤島に2話使った意味と、
射手座が入ってくる意味が。
意味が。

結局、予測するほどの
理由ある構成ではなかった模様で。
これでまだひっくり返してくるならすごいけど、
さすがにないんだろうなあというところで。

これがweb時代のパズルなのだろうか。
正答率1%とかそんなアレか。ふむ。


6/10

▼特に脈絡はないのだけど
「セカイ系」の定義に関する認識のぶれが
ちょっと表面化したのでメモっておくとする。

エヴァ、最終兵器彼女、イリヤの空あたりと
ブギーポップ、戯れ言シリーズ
涼宮ハルヒ、新海誠、TYPEMOON
あたりは、明らかに別のカテゴリなんだよな。

後者は、世界設定そのものが
個人の自意識の内側にある感じで、
わりかしわかりやすいんだけど、
前者はいまいちつかみ所がない。

つまるところ、ちょっと調べた感触では、
今主流で用いられている用法は当初から
だいぶ変質してしまっているのだけど
「エヴァ=セカイ系」という大前提があるせいで
なんだかよくわからなくなってる
という感じでよろしかろうか。

なにしろ、もともとおれは後者の意味合いで
セカイという言葉を使っていたので
イリヤがセカイ系とかいわれると
首をかしげざるを得ないのだった。


6/4

▼パチュ魔理、霊アリあたりが
みんなで幸せに成れそうとは思いつつ、
人生はそう簡単にはいきません。

▼ん、慌てて修正してみました。
世知辛い世の中ですね。

▼描きたいように描いてたらこうなっただけで
何ら意図するところはないのだけど
例えば直近の5枚だけみても
明らかに全部雰囲気違うんだよなあ。
細かい癖は隠しようもないとはいえ。
長い目で見てこれは良いことなのか
わるいことなのか微妙なところではあるな。
まあこれ以外のやり方に
矯正できるわけもないんだけど
認識するだけでもわるいことはない。


6/1

▼今週の涼宮ハルヒ難易度高ぇ〜
超人鶴屋さんの「どうりで」発言を起点に
あらかたの演出意図はわかった気がするけど
長門さんの長期無言停止とかむだにリスク高くない?
全話見終わったあとでもう一回見たら
また何か気付くのかもなあとは思う。


index
information
log
bbs
bookmark



-絵
06/26- 鶴屋さん。
06/17- ぱちゅれい。
06/04- ありまり。
05/29- 慧音と妹紅。
05/22- 秘封倶楽部。
05/20- パチュリー。
05/13- 霊夢。
04/30- 鶴屋さんとか。
04/02- いつものふたり。
03/19- 霊魔理。
03/06- 慧音。
03/05- 永琳。
02/18- 文。
02/06- 霊夢。
01/30- 霊夢。
01/22- アリス。
01/14- 妖夢。
01/08- 謹賀新年。




















「幻想ノ宴」 -Rumbling Spell Orchestra-

十四羊交差点バナー
計
十四羊交差点へのリンクはご自由にどうぞ。
禁無断転載
(c) 2000-2006 14hitsuji All Rights Reserved.
e-mail