十四羊交差点
7月の日記


7/30

▼オメガ忙しい状況で不要なトラブルが多い。
というか、要のあるトラブルもないけど。
いちいち行動の精度が落ちてるんだろうな。
トラブル対処のスキルばかりがどんどん上がるけど
相対的にトラブルのリスクが低下するわけで
つまり発生率は増加傾向というスパイラルなのか。


7/29

▼ほんのり時間的な空白が生まれたけど
いまいち精神的に余裕がない。
こんな時は、ほらアレだ。ということで
sleipnir2.xxの導入に踏み切ってみた。

公式サイト見に行ったら
1.66が未だ公開されていて
一瞬やっぱやめようかと考えたけど
(旧バージョンを公開し続けるのって、最新版が
旧バージョンに劣ると行っているに等しいよな
動作試験不足とかが理由であればともかく)
まあ何事も勢いが近頃の生き方なので
せこせことカスタマイズを実行。

ブックマークの移行にうっかり失敗したので
この際、一から再構築することにした。
といってもブックマークなんて
殆ど使う必要がない昨今であり、
こうしてあらゆる消費は加速していくのだった。


7/25

▼日記が一部消えてるよとのご指摘により
程よくサルベージ実行。 サルベージ。
ああ忘却の旋律再視聴したいな。
アレもなかなかサイケなアニメであった。
アルコト ナイコト・ アルコトナイコト・
さておき引越のどさくさで消えていたようで助かります。

※って、いってるそばからこの日の日記がまた消えてましたが
今回はどうも単純にテキスト書き換えてる最中に
なんか消してしまったのだろうという感じで
実質サルベージ不可能でありました。

日記は全て保存してニューヨークに雨を降らすのがおれの野望です。
みたいな文章を描いた記憶があるけどすでに忘却。
諸行無常、是生滅法。ナムナム。


7/23

▼そういえばふと気付いたのだけど
二次創作での、装飾アレンジプレイは
わりかし興味あるところではあるなあと。

その人物であると確実に認識させつつ
どこまで見た目を崩せるのか。みたいな。
なんとなくそれなりに奥が深い気はする。
パーツがオリジナルと同一でも、
誰?みたいなのもけっこうあるしな。
キャラクタ認知科学。

▼コヨーテのアニメは12人の姉妹が
生き残りを賭けた殲滅戦を繰り広げる話であるらしい。
毎週お気に入りキャラが生き残るか死ぬかを
固唾を飲んで視聴するのが正しい楽しみ方とか。
ギャルゲ時空は新たな次元へ向かうのか。
まあたぶん7割方嘘だろうけど。

つまり3割くらいは本当のような気がする。


7/19

▼時をかける少女が見たい。
要するにドッカーンの40話を
劇場でやってくれるならそりゃ見たい。
しかしこれももう4年も前の話なんだな。

正味の話たぶん100km圏内で上映してないし
予想される結果としてまずDVDガン待ちであろうけど
まあ、発生した欲望を記録しておくのは悪くはなかろう。
記憶だけでは揮発性が高すぎる。

時間とともにどうでも良くなってしまうようなものは
つまり本質的にどうでも良いものなのかも知れないけど、
そういうことを言い出すと、大概どうでも良くなって
即刻デスとかダイな思考に行き着いてしまうわけで
それじゃ生物としていささか不良だろうということで。

「ボクハココニイイルヨ」と唱えるだけで
特別な存在になれたら苦労はないのだけど、
前世も来世も信じられないぼくらが生き延びるには
そんな安っぽい念仏に縋るしかないんだろうな。

ちなみに、サマー/タイム/トラベラーは
コツコツと一巻を読了。


7/16

▼もう箱あけるのめどい。
キーボードもマウスも発掘されていないので
とりあえずノートでアクセス。
適当に段ボールにぶっこんだので
どれがどこに入っているのやら。
とりあえず寝るだけの隙間は確保した。
まあ、めんどいというか、むしろ
ここで片っ端から中身をぶちまけると
収拾がつかなくなりそうな悪寒が。

明日は休みだハッピーだでありつつ
お役所は閉じているので割とのんびり
部屋のレイアウトでもしようと思う。

必然的に火曜にお役所周りとなるけど
引っ越し前に休みを取れなかったので
果たして一日で回りきれるのか乞うご期待。
まあそんなに遠いわけでもないんだけど。


7/15

▼突然であるけど明日引っ越します。
なんか年一回くらいのペースで引っ越してる感じ。
なるべく大きいモノは持たないようにはしてるんだけど
物欲はオタのステイタスであるので、
細かいものは知らないうちに積み上がって
いずれは天にも届くであろう。
なにしろ書籍関連は如何ともしがたい。
電子ブック業界のさらなる発展を切に願う。
オーバー。

しかし、読んでない本がぼこぼこ発掘されてなんとかせねば。
サマー/タイム/トラベラーの1巻が発掘されたのは吉。
星雲賞繋がりで、太陽の簒奪者がでてきた。
いつまで寝かせておく気ですかおれは。

あと、マルドゥック・スクランブルとか。これはSF大賞だな。
受賞系作品は目に付くので割と買ってしまうのだけど
基本的なモチベーションはあまり高くないので
買った直後に読まないと、長期熟成されるパターンが多い。

魔術士オーフェンの最終巻も(また)発掘されたよ。
何度目の邂逅か忘れたけど、そろそろ攻略すべきだろうか。


7/14

▼LGが赤字転落でパネル大型化から撤退かと思えば
Samsungはソニーと第8世代で本契約締結…とか
液晶業界光と陰な今日この頃。

シャープは第10世代に投資とか
どっかの新聞に書かれていたけど
ものすごく道交法的に、生産設備を
陸上輸送出来るんだろうか。
海辺に工場作るんですかね。

しかし我々平民が買うテレビなんて
精々30インチ台がメインのはずなので
そんな大きいパネル作ってもなあ
という気もするのだけど。
マザーガラス大型化によるコスト低下も
ここまで来ると正直どうなのだろう。

さておき、取りあえずシャープは24インチくらいで
WUXGAのPC向けパネルを作ると良いと思います。
主におれ的に。


7/13

▼ペルソナ3本日発売。
といっても買ったとかではなく
そもそもコンシューマ機を
何一つ持っていないおれであり、
最近、割とやりたいゲームが
けっこうあるんだよなと思っているうちに
通り過ぎてしまうのでメモしてみた。
ぼくらの愛する中二ゲーたるVP2とかも
第一報を聞いてあーPS2買おうかなとか
思ってるうちになんか今に至ってるし。
いや最近と言うほど短期間の話ではないか。
ああ、あと世界樹の迷宮はけっこうやりたい。
DSなら気持ちハードル低いなあ。


7/12

▼ちょっと補足しておくと
全体ログ画面併用で2チャンネルまではいけるけど
3チャンネル以上入っていると、全体ログが
複数チャンネル混ざってしまって可読困難になるのだわな。
あと、ローカルサーバは緊急時くらいしか使わないので、
複数サーバを単一ウィンドウで表示するメリットって
おれ的にはあんまり無いのだよな。という話。

こういう使用環境って割と希なのだろうか。
まあ、こんなところでくどくど言ってもな。
些細といえば些細な問題ではある。
誤爆とか増えそうだしなという気もするし。

なお、オペレータ権限が@じゃなくなったのは割と切ない。
もう、オペレータのことを「なるたー」とは
呼ばなくなってしまうのだろうか。
って、そもそもあんまりメジャーな呼称じゃないのかな。


7/11

▼忘れる前にスペカ投票してきた。

再確認のためリプレイ見て眠気が。
まあこれは弾幕に限らず、
目を酷使するからだろうけど。

LimeChat がいつの間にやら2.xに。
ウチは1.18でした。
とはいっても、いちいち
移行する必要性を感じないのだよな。
・1ウィンドウで複数のサーバに接続できる
というのはちょっとよさげだけど、
それよりまず複数チャンネルを同時に
表示できるようにしてほしいなあ。
結局今複数ウィンドウ立ち上げてる理由ってほぼ
複数チャンネルを同時に見れたいからだし。

Sleipnirもいまだ1.66を使用中なんだよな。
これはそろそろ移行しておかないと
電子の溝にはまりそうなので
ぼちぼち隙を見て切り替えようと思う。


7/10

▼なんにも知らずに、つい最近
フタコイオルタナティブを再視聴して
アー!何この名作!ギギギ!!とか言ってたら
なんか同じスタッフが今期新作作ってたのね。
は?予習してたんじゃないのかってそらそーだ。

COYOTE RAGTIME SHOW
…って、東海地区は一月遅れですか。
何はともあれ見るよ。

なお、フタコイオルタは
これを機に、再評価されると良い。

▼たまに、過去絵を見たいと意見を貰うのだけど
→の”□”をクリックすると見れます。
確かにややわかりにくいかも。


7/8

▼何でみんな夏の話をしてるのかなあ
と、この頃不思議に思っていたけど、
もう七月だったんだな。頭おかしい。


7/7

大工町研究所でQOH対戦ムービーが。

大工町のジョイカムも
在学中にあえなく閉店してしまったけれど
あの世代の魂は今も確かに息付いておるよな。

懐かしすぎる。

▼16年後と、25年後の自分のために願い事をする前に、
その頃の自分を想像して暗澹たる気分になるのが
そもそもろくでもない人生の十全なる証明であった。


7/5

▼目が覚めたら、ミサイルが3発飛んでて
直後にシュートが2発決まった。

はっ、夢か。(んなこたあない。

▼というわけで、20時間以上経過しているけど
おれルールではまだ同じ日とする。

今日はまだ深夜アニメがやってる時間に
帰ってきましたよ的な日々ぎぎ。

涼宮アニメは淡々と最終回。
一人称視点的縛りがあったとはいえ
せっかくアニメなのだから
もう少しダイナミックな映像を使っても
バチは当たらなかったのでは無かろうかと。
あと、憂鬱ラスト締めだとハルヒに対する心象が
激しく低空で終わってぐんにょり。

OP冒頭で中学ハルヒを出しときながら
あえなくスルーされた笹の葉だけど、
特別編で笹の葉放映、
来春から二期シリーズ(消失)という、
シャイニングロードを突き進めば
あと3年は戦えましょうぞ。


7/2

スペルカード人気投票 〜東方シリーズ人気投票号外〜

文花帖の妖夢スペルは
名前がダサめなのが珠に瑕。
6-6、6-8あたりステキなんだけどね。
取りあえず、文花帖では
7-5、8-8、9-6らへんが候補かな。


▼少々暇を持て余し、程よく知的好奇心を満たす休日。
ニュートン臭のする話題は好むところなのだけど
なんつっても宇宙関連の話はスケールでかすぎて
割と死にたくなるのよなあ。蛇の途、林檎に毒。

近頃のweb2.0がらみでよく出てくる
行動科学的な筋合いの議論も
けっこう鬱になるけどまだ閾値以下かな。

何のかんので、量子論なんていう
ある意味ご都合主義的な解釈さえ
この21世紀に至っても健在で、
科学が組み上げてきた世界を
自ら台無しにするようなことは
まあ当分は無いんだろうな。とか。

妄想に棚上げ、心に平穏を。


7/1

▼もう七月でした。

目が覚めて、寝る直前の状況が
すぐに思い出せないのは良くないなあ
とおもった。


index
information
log
bbs
bookmark



-絵
07/23- 3人。
07/02- 妖夢。
06/26- 鶴屋さん。
06/17- ぱちゅれい。
06/04- ありまり。
05/29- 慧音と妹紅。
05/22- 秘封倶楽部。
05/20- パチュリー。
05/13- 霊夢。
04/30- 鶴屋さんとか。
04/02- いつものふたり。
03/19- 霊魔理。
03/06- 慧音。
03/05- 永琳。
02/18- 文。
02/06- 霊夢。
01/30- 霊夢。
01/22- アリス。
01/14- 妖夢。
01/08- 謹賀新年。




















「幻想ノ宴」 -Rumbling Spell Orchestra-

十四羊交差点バナー
計
十四羊交差点へのリンクはご自由にどうぞ。
禁無断転載
(c) 2000-2006 14hitsuji All Rights Reserved.
e-mail