十四羊交差点
11月の日記


11/30

▼寝ても覚めても全てこの世は事も無し。
11月も終了。


11/27

▼また長時間寝て時計を確認して(ああ15時間くらい?)
おもむろに昨日の自分を探しに行って失敗。

もちろん断片的な記憶はいくらでもあるのだけど
どこから持ってきたみたいな嘘くささが伴う
というか、いま自分が感じているような
主観的なリアリティが何処にもないんだよな。
記憶というより「知識」みたいな感じ。
まあ、もともと物覚えが悪いおれであるし
こんなもんであったかも知れないけど。

ただ、たとえば過去の自分の日記を読むと
その文章を書いていた時の自分だけは
割と現実感を伴って思い出せるんだよね。
とすれば単に引き出しの取り付け方が悪いだけか。
あるいは日記の情報が「リアルな記憶」を創作しているのか。

取りあえず今週末からは
生物学的に望ましい生活ができそうなので
なんとか持ち直したいところではある。
睡眠時間は5〜6時間でちょうど良い。


▼10年目の真実。というか俺が知らなかっただけだけど
ミスマル・ユリカTV当時の設定で二十歳なのね。
年増属性無しで二十代突入してるヒロインて稀少種だよな。
(まあ事実上ルリルリ11歳に完全に食われていたけど)
あエロゲは除外してね。


11/24

▼「幻想ノ宴 Ver.2.00」(Type“紅”/Type“夜”)

さりげなく参加。4枚描きました。遊んでね。
バナーはうどんげ嬢です。誰???とかいわないで!

冬コミ"初日"(12/29金)れ-13b「雛札制作委員会」にて初売り予定。
前日に全国大会も開催されるそうです。
詳細は公式サイトとか参照のことよろ。


11/23

▼ちなみに、子供の学力低下の話なのだけど、
「学力」とかいう言葉がまずズレてると思うんだよね。
少なくとも教えられたことを覚える能力に関しては
今も昔も変わってないんじゃなかろうか。

直感的には、子供に足りないのは学力ではなく
ごく単純に、「教養」じゃなかろうかと思うんだけど。
要は、彼らには自分と、自分以外が今どう在り、
どう成っていくべきか、というビジョンが無いのだよな。
ちなみに教養っていうのは、雑学とは違うのことよ。

ひとが生きていく上で日々必要とされる判断は
その人が蓄えている記憶が主な基準となるわけで、
これはgoogleで検索すればいいじゃん
というような話ではないんだよね。
いくら外部に山ほどデータが貯蓄してあり
それらに一瞬でアクセスできる環境があろうと、
関連づけができていなければ無いと同じなのだから。

webが、あらゆる「質問に対する答え」を
出力してくれるようになれば、
個人の教養なんて必要なくなるんだろうけど、
いまのところそんな機能は何処にも備えられてなさそうだ。

webは今や人類の共有知識となったけれど、
次は共有の「知恵」として機能することを
目指さなきゃならないんだろうな。


▼今日は勤労感謝の日で社休日だけど
休日ではなくてしかしたまたまシフトの都合で
休みとなっているだけの休み。

ということで休みなのだけど、どういうわけか
息してご飯食べてあと何すればいいの状態。
過日の睡眠過多もこの辺の精神状態の影響大だろう。
まあ、生物学的にアレな生活しているのもあるけど。

なんでもいいから目標をセンターに入れてスイッチしないと
このまま静かに死んでしまいそうな感じ。
何か作らなきゃだがしかし気力がない。


▼正確な時間は記憶してないけど
手元のいくつかのログを見ると
直近24時間中、20時間は確実に寝ている。
もうだめだ・・・

まあ別に寝てた時間分丸々損したとはいわないけど
寝てる間に脳みそが何してるかわからないのは
ちょっと不気味だよな。

何処で聞いたか忘れたけど、脳が消費するカロリーって、
起きてる間も寝てる間も基本的に変わらないらしいよ。


11/22

▼んー。なんだ。学園回帰の流れなのか。世間は。


11/21

▼もう今日は何月何日何曜日で地球が何回廻ったかとか
よくわからなくなりつつある生活を送っているというか
そのまえにこれは生活なのか?哲学的に。いやしかし。

あとやっぱり流れは集合知だよなとか。
集合知っていう名前はダサめだけど
いや名前とかはどうでも良くて。
なにしろあんまり各人がリンクしちゃうと
思考ウィルスとかでいきなり人類絶滅の危機かも知らないし
それぞれうだうだ考えて持ち寄って積み上げてみれば
塵も積もれば山となり国破れて山河在りなのだろうと。
いちいち人に説明するのはめんどいうえに実際非効率だけど
効率では換えられないポテンシャルがそこにあると信じてですな。

▼ふとミナミノミナミノのことを思い出した。(そして忘れよう。)
電撃HPで古橋のひとと一緒になんかやってた気もするけど
とくにおっかけていないなあ。ちゃんと続いてるんだろうか。
あとSFマガジンのあれらはそろそろ一冊になりませんか。


11/16

▼ノーマッドのいないGAなんて・・・・!!


11/13

▼水からの伝言とかいうので巷が賑わっている。
っても俺の知ってる狭い巷だけかも知れないけど。
よくわからないけど、言葉の善し悪しで氷の結晶の形が
変わるとか変わらないとかいう話らしい。

一昔前なら、マイナスイオンとか
トルマリンとかゲルマニウムとか、
燃費改善磁石とかゲーム脳とか?
まあなんでもいいけど、もう少し閾値の高い
似非科学物件はいくらでも溢れていると思うけどなあ。

ひけらかしの人が騒いでいるだけじゃないの
と思ってしまうのは危機感が足りないのだろうか。
ゲンダイの常識はそこまで危ういのか?うーむ。


11/12

▼気が付くと11月ももう半分だな。

▼休日になるとなんか泥のように眠ってるこの頃だけど
HP回復というよりは、MP回復の要素が強い。

あんまり寝てると、昨日の自分と今日の自分が
同一人物であるという確信がどうにも薄れて、
アイデンティティ崩壊の危機すら感じる。

▼今年はサイクルモード行かず。んー。
街乗り用チャリが欲しい。


11/7

▼11/9は水星の日面通過です。
アマチュア天文家が謎の巨大建築とか
発見したりする事でしょう。
最近急に寒くなってきましたが、
例のリングの影響ですかね。


11/5

▼今週末にはPS3が発売するらしい。
DSが欲しいとかいってたのが8月末くらいか…
(結局買ってないし)

時の経つのは早い。


11/4

▼ウィルスバスタのポップアップがたびたび出てきて
いやはや邪魔くさいなあと思っていたら、
更新料まだ払っていなかった。
今月末で期限切れ。ううむ。
正直このくらいウザめに出てきてくれないと
ほんとうに忘れてしまうので正直助かる。正直。

で、引っ越してからインフラ関係が
自動引落としでなくなったものが多いのだけど
(単に手続きがめんどいだけ)
ついつい払うのを忘れてしまうので良くない。
督促状?みたいのが来たところで
素知らぬ顔でもとの振り込み用紙を持って
コンビニへ出掛けるまでまた一週間とか。
いくら滞納しても水だけは止まらない
(止まっても元栓ひねればまた出る)とか
いらない知識も増えたり増えなかったり。

ちなみに、ここ何ヶ月か何十ヶ月か忘れたけど
コンビニ弁当を食べられなくなってから
コンビニに足が伸びなくなったので
これも滞納の原因であるかもなあと
いくら解析してもものぐさレベルが
どう低下するものでもないですか。ですね。

一生に食べられるコンビニ弁当の量は
生まれつき決められているのだろうなあ
と思う今日この頃です。関係ないですが。


▼ネギま!?をみてふと感じたのは
制作チームが同人サークル的てーか
固有のノリでアレンジする風潮が
強まりつつあるのかなあという感触。
昔からスタジオ固有のクセはあったと思うけど
これほど露骨ではなかったよな。

ぱにぽにのときは、漫画の味をうまいこと
映像に落とし込んだのかなあと思っていたけど。

ちなみにおれはネギま原作をまったく知らないので
もしかするとアニメそのままの作風なのかしら。

気が付けば11月。寒くなってきました。


index
information
log
bbs
bookmark



-絵
11/30- まりさ。
11/14- 文。
11/05- 霊夢。
10/26- ありまり。
09/17- 霊夢。
08/19- ときかけ。
07/23- 3人。
07/02- 妖夢。
06/26- 鶴屋さん。
06/17- ぱちゅれい。
06/04- ありまり。
05/29- 慧音と妹紅。
05/22- 秘封倶楽部。
05/20- パチュリー。
05/13- 霊夢。
04/30- 鶴屋さんとか。
04/02- いつものふたり。
03/19- 霊魔理。
03/06- 慧音。
03/05- 永琳。
02/18- 文。
02/06- 霊夢。
01/30- 霊夢。
01/22- アリス。
01/14- 妖夢。
01/08- 謹賀新年。




















「幻想ノ宴」 -Rumbling Spell Orchestra-

十四羊交差点バナー
計
十四羊交差点へのリンクはご自由にどうぞ。
禁無断転載
(c) 2000-2006 14hitsuji All Rights Reserved.
e-mail