十四羊交差点
12月の日記


12/31

▼今年もかけがえのない一年でした。

それでは、来年もまた、
取り返しのつかない一年を。


12/30

▼おれはもう少し多く記録を残さねばならないであろう。
という危機感に基づき、ここの日記の
近年の総文字数をカウントしてみたら
今年は去年の3/4くらいだった。
去年の半ばまではサイトデザインの都合
文字数に制限があったのでつまり露骨に少ない。
まあmixiとか他での記述をカウントすると
若干違ってくるかも知らないけど。

なにせよ忘れる前に書かないとダメだよな思ったことは。
単語ひとつメモるだけでも、
大抵のことは思い出せるんだけどなと思いつつ。

▼今年の10大ニュース!とかやろうと思ったけどやめた。
つまり10個もこれといったイベントがないので8大ニュース。

・ロード始めました(1月〜)
イベント的には鈴鹿サーキットを走ってきたくらい。
健康に気を遣ったりするお年頃。
・web2.0ブーム(2月〜)
主にgoogle社とはてな社のサービスを弄る遊び。収束気味。
はてなブックマークはなんとなくトップページに定住継続中。
しかし最近は単なる忘備録と化していて、
ソーシャルである理由が限りなく透明に近いグレー。
・100万アクセス越(4月)
ありがとうございます。
この辺りでサイトのデザインも久しぶりに替えた。
・涼宮ハルヒの憂鬱(4月〜7月)
久しぶりにアニメで盛り上がった気がする。
・時をかける少女(8月)
DVDまだ?
・引っ越した(7月)
三年半くらい前に実家を離脱してから、
細かいのを含めて4回引っ越してる。
あまり家財は増やすべきではないのだけどと思いつつ
デスクトップ周りは夏以降急激に成長。
・脳ブーム(8月〜)
なんとなく本屋に並んでいる脳本を読みあさっている。
以下の本が割とお勧め。
「脳のなかの幽霊」V.S.ラマチャンドラン
「脳と心の地形図」リタ・カーター
「脳は空より広いか」ジェラルド・M・エーデルマン
「唯脳論」養老孟司
・ゲーム機欲しい(8月くらい〜)
なんか夏くらいから言ってる気がする。
ゲーム機を購入するまでの無為な葛藤を楽しむ遊び。
PS3を購入してめでたく完結する予定。
ちなみにPS2の真・女神転生3が最後に買ったゲーム。

今年は夏以降激しく忙しかったせいか
いや単におれの記憶力が弱まってるだけか
あんまり思い出すことがないなあ。
いいかげんメタメタしているのも古くなってきたので
来年はもう少しベタに攻めていきたい。

▼PS3買いに近所の電器屋とか
ゲーム屋数件に行ったけど売ってなかったよ。
先週末は普通にあったと思うんだけどな。

取りあえずHDMI-DVI変換ケーブルだけ
保護してきたけど、高え。ケーブルごときがッ。

まあ、正月3日まで労働なので
今手に入れる必要もなくて
恐るべきは、購買意欲が
失われることだけなのだけど。


12/29

▼アイドルマスターがSFでロボでアニメらしい。
キャラクタと世界の関係性についてはまあいろいろあるけど
あーやっちゃった的な感じが拭えないこの気持ち。
ちなみにおれはアイマスはまったく知らないけど
まさかもとからSFではないよな。

おれの乏しい記憶を掘り起こすと、そういえば
舞HiMEの二期シリーズもこの空気だったな。
サンライズか。

▼S2411W使用中。ちょっと明るいのと
デフォだとなんか緑が強い感じ。よくわからんけど。
web色合いは結局正しい色が多数派ではないわけで
何に合わせりゃいいのか未だにわからない。

▼今年もぼちぼち終わりつつあるけど
今年はいまいち更新頻度も少なかったと思う。
とくサイト運営に関しては。反省すべき。

生きることは即ち出力することなだよ。


12/28

▼このまま更新もせずに年が明けそうなので
やべ適当に書き殴っておこうと思ったら
明日はコミケ1日目ですかビキビキ。

そういえば思わずポリンまんを買った。
味については別に言及しないが
やはり客観的に、オタは常に搾取される
存在であることを自覚した。


12/24

▼東方求聞史紀読んだ。
それほど驚くような情報は含まれて無くて
既存の世界観も割と安全な内容だったけど
アリスの項だけはさりげなくぶっとんだ。

初耳なイベント情報もあったけど今後の伏線なのかなあ。
とか文花帖のときも似たようなこと思った気がするので
たぶん何事もなくスルーされたりするんだろう。


12/20

▼どうも昨日から、「アラハバキ電脳組」というフレーズが
ふと頭に浮かんではなかなか離れてくれないのだけど
ぐぐったら10件程度は被っていたのでちょっとホッとした。

▼S2411W注文した。うおおおおみなぎってきたー。
かどうかはさておき、なにしろRDT261との葛藤は熾烈を極めたが
なんだかんだ言っても色については安心感がなーということで決着。
インタレ未対応が何処まで落とし穴になるかは未知数だけどそれはそれで。
AV機器を繋げるにはやや難易度高そうではあるな。


12/18

▼おれはWUXGAモニタを買うぞ買うぞ買うぞ(自己暗示)。
しかし部屋のレイアウトを大きく替える必要があるのが難点だな。
こうなにかしら変化がないと死にそうな今日この頃だけど
いまひとつこう、生存に対するモチベーションがなー


12/15

▼しかしここで新ハード雑感。

おれが何となくPS3を保護したくなる理由は
なんだろうなとふと考えるのだけど
PS3は根っこにあるのが理系というか
技術系なのでなんか親近感が沸くんだよな。
ろくでもないことをやらかしても
概ねやってることが浅はかで、
ハード的には夢が詰まっているけど
前のめりで全然体がついて行ってないところとか
旧日本的な愚かさに満ちていて、
まあそうだな。端的に言うと、萌える。

Wiiは別に否定するほどでもないけど
なんというか人間味に欠けるんだよな。
おもちゃと割り切られててあんまり目新しいところもないし。
未来を幻視できる広がりに欠ける。つまんない。
リモコンとかかぎりなく一発芸に近いと思う。
25000円とかいう価格設定も抜け目ないよな。
15000円で売ったって利益が出るはず
というのはわりと知られた話?

XBOX360は、なんか米国イズム爆発の力業ハードな。
MSだけに、ソフト的な部分は扱いやすくて良さそうだよね。
ハードのPS3、ソフトの360てな感じ?

まあ、遥かコンシューマから遠ざかった畑違いのオタのひとりは
いまこの状況がこんな風に見えてますよ的な。

どうもおれの内部で、任天堂が
焦げ臭くなってきてる予感があるのかなあ。
PS3でも360でもどっちでもいいけど
もすこしがんばって欲しいと思う。
DQ9の制作発表ってPSPの発売日(3周年?)だってね。
敗者は死に、勝者は地獄に生きろ。これは戦争なのだ。


12/14

▼あ、今年も年末年始はフル出勤ななか。
っていうか年始は来年なので今年の、でもないな。
年越しで発生するイベントは命名難度むやみに高いので
適正な表現を定義していただきたく。


12/13

おれが左と右をよく間違えるのも脳味噌が悪く
郵便ポストが赤いのもやはり脳味噌が原因であろうし、
ましてや意識が辻褄合わせのための機能であるなら
真実が多数決で決定されるのは当然の道理なのだろう。
それでもなぜ死にたくないかという疑問は前提が間違っていて
この世界には死にたくない生き物しか生きていないだけだ。
もうなんでもかんでも2.0とかつけなくて良いのに。

あと、やたら雨が冷たくてやっぱ冬だし
朝が暗くて起きるのは大変。持久力が足りない。

こんな事ばかりしているから左脳を使えといわれるんだよな。
わかっているけど、わかっていることは何の役にも立たない。


12/12

▼さすがの低空おれアンテナにも引っかかってきた
ドラクエ正統新作がDSでリリースの件だけど、
まあPS3が開発がダルくて除外されたらDSよな。
というかつまりどちらかといえば肯定派というか納得派。

Wiiはなんであんなに売れてるのかなあと。
属性的にはイロモノハードだと思うし。
アー言っちゃダメ的ではあるけど飽きるでしょ加速度センサ。
コントローラを普通にすれば普通ハードとしても使えるけど
そうなったら、Wiiの特性ってなんだろうと思う。
ちなみにおれはいま何故かPS3が欲しい気がする。不思議だ。

あと、世のハルヒダンサー諸氏はもう少しキビキビ動作して戴きたく。
あと、「命」とか大雑把すぎだと思う。否定ばっかですね。
今年は暖冬なんでしょうか。


12/09

▼もう長いことコーヒー一筋なおれであるけど
何となく煎れたての緑茶が飲みたくなって
茶葉と急須と湯飲みと茶葉容器(なんて名前?)を買ってきて
お湯を沸かして気の済むまで飲んだ。至福。

催眠波動中和能力はコーヒーに遜色ない様子だけど
まあでも飲み過ぎると貧血とかになりそうな気がするので
ほどほどにローテーションしていきたい。


12/07

▼というわけで、将を射るにはまず馬からでもないのだけど
魔術士オーフェンはぐれ旅の最終巻(本編のほうね)をついに呼んだ。

若かりし頃のライトノベル読みとしての自分に
ようやく区切りをつけられた気分。
なんかもう適当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうおれ。ありがとうその辺の誰か。

そう、これは決別ではなく和解なのだ。

しかし寝かすこと(奥付を見ると)3年。
その前の巻が出たのも相当前であったはずだし
もうストーリーとかまったく記憶にないのだけど
そんなでも余裕でさくさく読めてしまうのは、
さすがラノベ波動であるなと思う。


12/06

▼ん?ひぐらしアニメ2期シリーズやるらしいよ。
ついに手元に輝く祭囃子編パッケージ解放の時が…!
まあその前に2話〜4話を突破しなくてはな。


12/02

▼インターネットに浸かっていると
ついなんでも知っている気になってしまうのだけど
実際は自分の触れたものしか知らないわけで
そんなの調べればわかる、というのは
おれの能力とはなんの関係もないのであった。

そんなことで日々手をこまねいていたら
人類の知能は停滞し続けるのだろうな。
底上げだけでは、永遠に天に届きはしないだろうよ。

さておき物事には人に教わるべきものと
自分で考えるべきものが当然あって、
自分で考えるべきものを人に教わっても
なんの役にも立たないし、
人に学ぶべきものを自分で考えたところで
時間の無駄にしかならないのが現実。
怠惰とか勤勉とかは捉え方がやや一面的であり
用法用量はわきまえて使用していきたいと思う。

思考は新しく生み出されるものに対してのみ行われるべきで
そうでなければ時間などいくらあっても足りないよな。
世界のすべてがおれの脳内にあるのならば
やっぱりけっきょく知らないものは
どこにもなにも存在しないのだ。


▼下の物体についてはいろいろ情報ありがとうございます。
不可能物体関連は様々あってなかなかおもしろい。


12/01

▼偶然見かけてなんとなく買ってしまったのだけど、
結局どうやって作ってるんですかねこれって。

さりげなく特許とかとられてたらどうしよう。


index
information
log
bbs
bookmark



-絵
12/29- 三人。
12/13- 霊夢。
11/30- まりさ。
11/14- 文。
11/05- 霊夢。
10/26- ありまり。
09/17- 霊夢。
08/19- ときかけ。
07/23- 3人。
07/02- 妖夢。
06/26- 鶴屋さん。
06/17- ぱちゅれい。
06/04- ありまり。
05/29- 慧音と妹紅。
05/22- 秘封倶楽部。
05/20- パチュリー。
05/13- 霊夢。
04/30- 鶴屋さんとか。
04/02- いつものふたり。
03/19- 霊魔理。
03/06- 慧音。
03/05- 永琳。
02/18- 文。
02/06- 霊夢。
01/30- 霊夢。
01/22- アリス。
01/14- 妖夢。
01/08- 謹賀新年。




















「幻想ノ宴」 -Rumbling Spell Orchestra-

十四羊交差点バナー
計
十四羊交差点へのリンクはご自由にどうぞ。
禁無断転載
(c) 2000-2006 14hitsuji All Rights Reserved.
e-mail