十四羊交差点
1月の日記


1/31

▼ペルソナ3ちまちま進行中。
限りある学園生活っつーか、
非常に浅い範囲に限られた量的な制約が良いね。
毎日が淡々と消化されていく様子や、コミュの薄っぺらさとか
全体的なハズし感が、一見媚びてるようで実は突き放しており、
そのへんの割り切りっぷりは非常にメガテンライク。
二次創作を意識してのアレかと邪推も出来無くはないけど。
何処まで意図的なのか知らないが、わりと毒は強い。

ゲーム的にはダルめ。
世界観を楽しむべしというか要するにキャラゲー的だ。
進行するに従ってどうなるのか知らないけど
ダンジョン入ってもなんかすぐに疲れたとかで追い返されるし。
要素がブツ切りで連続性が無いんだよな。没入しにくい。
まあ、ちまちまやるには悪くはないんだけど。


▼なぜおれがクオリア云々にあまりさわりたくないかというと
なんかうさんくさいというか、言ってることがいまいち
本質的でない気がしてならないからなんだよな。

ネットで知りうる限りでは、クオリアってのは
せいぜい意識を細分化しただけのものだし、
議論の内容といえば、質感の客観性がどうとか、
例えば、「世界は何故粒子と波動で出来ているのか?」みたいな
外から見たら、定義の問題に過ぎないことを
延々と議論しているだけのように見えるのだ。

唯一の世界の中に唯一の意識が生まれたのではなく、
ある一つの意識という記述方法によって、
世界のがこのように表現されているだけと考える方が
自然じゃないのかと思うんだけど。

この世界は、意識が解釈したものであって
意識の外の法則を認識することは不可能であるし
それは科学的な手法の限界とかではなく構造上の問題なんだ。
そしておれの思考も常に意識に縛られている。


1/30

▼今日一日頭痛で何かダメ。


▼今月の、今日までの日記の文字数をカウントしてみたら
ちょうど10000字くらいだった。
結構書いているつもりなんだけどこんなもんなのね。
一年続けても、せいぜい文庫一冊くらいの分量。

ちょっと手元の文庫見てみたら、大体が16〜18行*40〜42文字。
まあ16行って、たぶん富士見ファンタジアだけだと思うけど。


▼ちなみにおれが意識と呼んでいるものは
自由意志というやつとは直接は関係がないんだよな。
人が行う選択というのは、その選択の瞬間には
意識は作用していないだろうから。
意識は選択した結果を後で認識するだけのはずだ。
数日前の自分の記述が腑に落ちないので訂正しておく。

但し、その後追いの認識と解釈は、
次の選択に対して何らかの影響を与えるはずだから
人に自由意志がないとかいう主張でもないんだけど。

学術的な意味で、一般的に意識という単語が
なにを定義しているのかは知らないけど、
おれは、意識というのは、異なるものを、
同じものとして解釈するための機能だろうと思っている。

例えば、微妙に異なる波長、異なる振幅の光を、同じ色と感じること。
昨日の自分と、今日の自分を同一人物だと感じること。
脳に入力される情報は、厳密には常に変化し続けるから、
同一性の判定基準は相応に曖昧でなければならないでしょ。

それは断絶された情報を繋ぎ合わせるための機能であり、
その断絶の隙間を埋めているものが、
おれに世界の質感を与えているんだろう。
つまり意識が感じているものすべては詰め物であって、
実在の世界自体ではないということになるな。まあそれはそれで。

そして発生した意識が意識自身を解釈し、その解釈が意識を再び変化させる。
このフィードバックループが、人に意識を固定しうるんだろうと思うわけ。

おれは、クオリアの本でも読んだ方が良いのか。


1/29

▼週末ゲームばかりしていたら何か睡眠時間が減った。
寝る時間を削ったとかではなく、短時間睡眠でも何か平気。
あんま、脳を酷使してないからだろうか。
使う部分がいつもと違うせいかなあ。
脳みそのバランスがだいぶ良くなってる感じ。

って、毎日右脳ランキングでIQいつもより20くらい高く出たよ。
ゲーム脳の効果か!

ちなみに全体ランキングで1025位/IQ115。いつもが低すぎるだけね…


▼そんなこんなでワンダと巨像クリアした。
文句なし、…ではないのだけど
おれの中では最強ランクのソフトとして確立した。
遊んだこと無いひとは是非やるように!

ゲームリハビリ中の身にしては良いものを掴みすぎたかも。
他のゲームの閾値を上げてしまった気がする。

ちなみになんか一晩寝かしてみたらラス巨像楽勝だった。
クリアしてから攻略サイト見てたら、
トカゲとか食べると腕力とか上がるのね。
最後まで初期ステでがんばってたよ。

で、文句は昨日も書いたけど、操作性の一点。
割り当てられている軸の向きが、
直感的にわかりにくい(あと、変わりすぎ)
のが主な理由じゃなかろうか。

視点がぐりぐり動くゲームは、画面とキー操作方向を
連動させない方が良いと思うんだよなーと思いつつ
アナログスティックまでフル活用しながら
全然破綻していない操作系については
よく練られているなあと思うし、
試行錯誤を重ねた上での結論なのだろうとは思う。


1/28

▼ワンダと巨像、15体解体。
がしかし、ここに来て理不尽カメラワークが苦痛になってきた。
最後の最後で、アクションやらせるとは。ウギギ。
何回か床まで落ちて今日はもうやめ。
このカメラに適応するのはやだなあ…

そりゃ何度も繰り返していれば
なんだろうと、そのうち覚えるだろうけど
その場限りのテクニックに過ぎないので
うまくなっても別にうれしくないよなー。


▼例えば夢は意識か無意識かなんて質問されたのだけど
夢は生理現象なので少なくともそれ自体は無意識の産物だよね。
希に明晰夢っていう状態があって、この場合は意識が介在してる。
ただ、夢をリアルタイムに認識している(と感じる)状態が
意識なのかっていわれるとちょっとどうなんだろう。
まあ、正常な判断機能が働いていない場合が大半だと思うけど
そうであれ、取りあえず簡易的な判定基準として、
そのとき自己の存在を認識できているのであれば
それは意識と呼ぶべきなんだろうとは思う。

とはいえ、おれはこの辺の専門家でも
勉強したことがあるわけでもないので
あまりアカデミックに質問をされても困ってしまうのだった。
おしえて脳科学とかの偉い人!

普段認識していないと、こんな事もあやふやになってしまうんだよな。
意識には、この辺から注意をそらそうとする動きがあるんだろう。
何か致命的なジレンマの火種が潜んでいるんだろうか。


▼ペルソナ3。街を自由に動き回れるようになったところ。
まだ全然ゲームが始まっていないので何とも言えないけど
取りあえず導入部長すぎ!もうちょっとスムーズに
物語の概要を説明できないもんでしょうか。
1時間半くらいまともに操作できてなかった気が。

基本システムは当然メガテンライクなので落ち着く。
やっぱマップキャラは男子トイレのアレで確定よな。
画面のデザインもオサレ炸裂でなかなか味があって良い。
あとアニメーションがんばってるね。よく動くし量がある。
最近のゲームはこんなもんなんだろうか。
世間はロボ子に目がいっているような気もするけど
ゆかりんかわいいよゆかりん。
しかし今のところあんまりモチベーション上がらずな感じ。
コミュ育てるのめんどくさそう。

ワンダと巨像。7体解体。
寝るのも忘れてプレイ。良い。
ゲーム的な部分は極めて簡単で、
シビアな入力は要求されず操作はめちゃ単純。
最初何をしたらいいのかわからなかったけど
一旦法則がわかれば難易度はけっこう低い。

とにかく見せることに拘ってるのがよくわかる作りで
プレイヤー無視でカメラがぐりぐり動くので
3D特有の方向操作困難レベルが極めて高い。
なので、難易度なんて上げようがないのだろう。
というわけで、やや理不尽に操作しにくいけど
そんなにストレスは溜まらない。

映像に関しては、文句なしの出来映え。
動きや音まで絶妙の見せ方をしてくれる。
そんな中で自分が操作しているという臨場感。
たいした操作してないのに手に汗握る。
つうか巨像破壊したあと、ちょっとの間自由に動けるのが
めちゃめちゃ怖いんですが!逃げてー!!
どんな演出だ。

寝て起きたらまた続きをやろう。

なんか似たような構造のゲームあった気がするなあ。
GOD OF WARだっけ?違ったらごめん。


1/27

▼ペルソナ3とワンダと巨像を買ってきた。
PS3でちゃんと動くのか確認してないんだけどね。
PS3がシェアを伸ばすにはこの辺の不安を払拭するのが
結構優先項目だと思うんだけどどうなんだろうか。

ちなみにこないだのシステムアップデートで
PS2の画像が改善されたということで
PS2円熟期のグラフィックを堪能すべくワンダと巨像、
世界樹の迷宮の代償としてペルソナ3を購入。
シャイニングフォース・イクサは手にとって棚に戻した。
他のゲームやってるうちに値段下がるだろうし
その前に興味が尽きたらそれはそれで。

ペルソナ3は春にアペンドが出るのは知ってたんだけど
まあ2ヶ月もまつこたないよなという感じで。
最近のゲームはwebでプレイヤーが繋がっている事を
前提に作られているフシがあるので、
時期を逃すと何かやりづらそうなイメージがあるけど
そのへんのニュアンスを意識しながら遊んでみたい。


▼意識と無意識の区別って一般的には
この現代になってもあんまりついていないんだよな。

たとえば、お腹が減ったと思うのは無意識であるし
ご飯を食べたいと思うのも無意識だ。
ご飯を食べようと思うのは意識で、
箸を使うのも噛むのも飲み込むのも無意識だ。
食器を洗おうと思うのは意識だから、流しに洗い物は溜まる。

意識というのは、行動の目的と結果(のごく一部)だけに
介在していて、全ての手続きは無意識の中で行われてる。
簡単に言ってしまえば、他のことを考えながら出来る行為は全て無意識。
意識の領域というのは、いざ考えてみると凄まじく狭い。

たとえば、車を運転していて考え事とかしてると
信号を2、3個通過している事があるけど、こんなとき
無意識は結構高次の判断も自動的に行ってるなあと思う。
その行為が最適化されれば、それらはすべて
無意識に落とし込まれて、意識の外に置かれるんだろう。

極論を言えば、意識というのはすべて思い出す行為だ。
ただし意識のフィードバックはそこそこ早いので
なんとなくリアルタイムのように認識しているけど
結局は全部後追いで、そう感じないのは錯覚に過ぎない。
意識は、嘘と誤魔化しと出鱈目ばかりだ。
ぶっちゃけ自分の低能さを隠すのに必死。

人の身体的能力、というか具体的に外部に出力される能力は
無意識によって行われた行為のほうが
良い結果が出るのは明白なのだけど、
その無意識を作ったのは元を正せば意識の成果だろう。
無意識の行為は、反復によってそれ自体を成長させられるだろうけど
そんなことばかりしていたら時間がいくらあっても足りない。
ひとつひとつの無意識を極めるには命は短すぎる。

意識はそれだけでは生きてはいけないだろうけど
新たな無意識を生み出すことが出来る。
遺伝子が長い時間をかけてやってきたことを、
遙かに短い時間で、頭の中で実行できるということ。
それが、人間が特徴的に持っている能力だろう。
そして、おれが「頭の良さ」として捉えているものだ。

▼補足すると、言いたかったのは、
只でさえリソースの少ない意識を
遊ばせておくのは勿体ないよねと。

確かに、ある目的に対して効率化を図るためには、
有効な無意識はある程度鍛えておかなきゃならないし
これ以上意識の領域が拡がったら、
身動きが取れなくなってしまうのもたぶん間違いない。
人は心も体も物理法則に縛られているから。

ひとりひとりが役割分担できていれば
一芸特化型キャラの有効性というのは格段上がるんだろうけど、
人知のネットワーク性能はまだそのレベルではないよなあ。
だからひとりが生み出し、その他大勢が育てる
というのが今の図式なんだろう。

もちろん、地道な作業の結果として今があることは
十分わかっているけれど、でもそこから一歩踏み出させるものは
思考の結果であり、発見であり、つまりそれらは意識の産物だ。
そして小さな発見の積み重ねが、やがて大きな発見に繋がる。
おれは、たとえばニュートンやダーウィンが見つけたみたいな、
世界を塗り替えるような発見が、もっとたくさん見つかって欲しいんだ。

何か話がそれたかな。

▼人間、神が死んでも生き残れたんだから
心が死んでも何とかなるでしょ。恐れることは無い。


1/25

▼結局のところ、おれが言いたかったのは
意識と無意識についての、おれとおれ以外の
無自覚さに対する不安の表明なんだな。

脳トレは、「スコア」を「脳年齢」と呼び替えただけの
只のゲームだ、というコメントがあったけど、
こういう自覚が必要なんだよなと思う。

人の認識はどうしようもなく軽薄だけど
意識はそれを自覚できる機能であり、
その機能こそ即ち人が人たる定義だろう。

意識はもっと積極的に無意識を自覚していかないと
この子供だましの世界から永久に抜けられないだろうよ。


1/24

▼毎日脳トレっていうか、あれは
パターンが速攻無意識に刷り込こまれて
あんまり脳みそ鍛わらない気がするのはおれだけか。
まあ刷り込むには割と汎用性の高そうな
手続きが多いとは思うんだけど、
しかしたとえばジャンケンのやつなんかは
かなりいまいちなんじゃないかとか思う。

そもそもおれが脳みその強度というやつの
本質をいまいちわかってないという問題はあって、
でも気持ち的には反射神経ていうか
無意識の領域はあまりそこに含みたくない。
要するにおれは、賢さというのは
意識の判断能力のことだと思いたいんだ。

脳みそが化学反応で動いている以上、
意識は決して無意識に追いつけないだろうし、
その遅れは目先の生存に対して全く致命的なのだろうけど、
だからといって、それだけを見て無意識の優位を唱えるのは
いまいち人間的な思考でないと思うんだよね。

どうでもいいけど、近頃トロステのネタ深度が
どんどん上昇しているしている気が。
おもしろいんだけど、この落ち着かない気分は一体。


1/22

▼クロノア。サウンドプレイヤー出すとこまで。
エクストラは感じ3分切るくらいまでは簡単にいきそうだけど、
で当時のハイスコアラーってどのくらい出してたのよ正味。
検索しても全然出てこないよ。2分20〜30秒くらい?
一口に古いといっても10年前のソフトなんだなこれ。
そりゃネットに漂う情報なんて無限希釈されるか。

▼と思いきやどうも2分弱くらいが最速?
ノーミスでクリアするだけで2'30くらいはいくけど
そこから縮まない感じだ。
クリティカルなショートカットが
いくつかあった気がするんだけど
攻略ページなど何処にも残っちゃいない。


1/21

クロノア(初代)おもしれえ。
なんかすぐクリアできそう。こんなに短かったっけ。
5面クリアまでで2時間ちょいくらいかな。
夢のかけらコンプもそこそこの難度だったと記憶しているので
訛りきったおれでも十分楽しめそう。
当時のエクストラのスコアってどのくらいだったかなあ。
今となってはネットでランキングも見あたらず。
まあ古いゲームだ。

海腹川背はムズイ。
思ったように動かない。誤操作多し。
ぬるいコースでクリアするくらいは難無いのだけど
タイムアタックどころか高難易度面は手がでない。
諦め早すぎか…


1/20

▼世界樹の迷宮探しに行ったが売ってなかった。
DS本体も手に入れる必要あるんだけど
まあ無けりゃご近所諸氏に借りればいいかと思いつつ。
そんなに売れてるのか。出荷量が少ないだけか。
気になるソフトが売れているのは悪い気はしないけど
なんか最近のゲーム業界って
意識的に出荷量押さえてるのかなあ。
品切れパターンが多い気がする。

昔は店に行けば大抵売ってた気がするんだけど
まあ、おれがゲーム三昧だった頃といえば
学生期でありゲーム屋でバイトしていた時期と被るので
単に予約する習慣が無かっただけかも知れない。
記憶は曖昧だ。

まあどちらかといえばPS2で遊びたいソフトを探すのが賢明だろう。
シャイニングフォースイクサの
2Dライクポリゴン強度については、ちょっと気になるかなあ。


1/19

▼ひだまりスケッチ。
また濃厚なスタジオ色がなんともな感じ。
露骨なコストパフォーマンスの高さが光る。
良くも悪くもBG用途に最適かも。割と好き。


1/18

▼何も書くことがないということは
何もなかったに等しいのだよな。
少なくともここにある人格については。
おれの人格は色々な世界に
幾重ものレイヤーに分かれて存在し
毎日生まれ死んで行くわけで
それらは、おれが連続した一個の自我として
認識している何かとはまったく関連性はなく、
でもそれこそおれが存在する有力な証拠なので、
つまりなるべく今年は途切れることなく
駄文を垂れ流していきたいと思いつつ
しかしなかなか立ち行かないものであるよなあと。



1/16

Master of Epicやりたくなってきた!嘘だ!というか
アニメをよりいっそう楽しく観るためのゲームでもアリだとおもうんだ。
がんばれMoEアニメ!ゲームをやる気はないけど!

そういや何か昔βテスト時代にアカウント作った気もするなあ。

あとは、シャーリーのフラグちゃん扱いっぷりに悶えたり
マイメロ3期おめ、とかその程度でありアニメ体力の衰えは著しい。


1/15

▼何か知らんけど早々にぐったり寝オチして
デンキつけっぱだったせいか、
一晩うとうとこってり夢を見ていた感じ。
あんま一回の夢ボリューム多いと
脳みそ書き換わってる感じで気持ち悪いよね。

あと美鈴=辰派おおおいよ。立身出世魚。
額に「龍」って書いてあるからか。(額じゃねえ)
そうなると寅の人が居なくなっちゃうんだよね。
ちなみにおれ的辰はなんと輝夜。
まあ午とか未とか対応するキャラ思いつかないので
あんまり大局見極めてもしょうがないんだけど。


1/14

▼DDD(1)読了。
相変わらず愉快な妹の出てくるお話ですね。
ああFateに足りなかったものはこれか…何を今更。

▼久しぶりにフォトショ強制終了虚脱を味わう。
背景にイノシシの絵が入る予定だった
ような気がするのは全く気のせい。
セーブはこまめにね。

なんとなく亥といえばこの人なのだけど一般的にはどうか。
来年の子だと魔理沙かパチュリーかなあイメージ。
丑は慧音の人がいるから安定として寅は美鈴かね?
とかそんな感じで12支全部考えようかと思ったけどやめた。


1/13

▼無意識は意識を拒み、意識は無意識を恐れる。
人の大部分は無意識でできているから、
ひとは本質的に変わりたくないのだ。
意識は何も創造しない、選択するだけだから
変化を選び選択肢を増やすことしかできない。
意識の自由は決して自在ではないから
前に進みたければ、踏み出すしかないのだ。

というようなことを思ったとか思わないとかしつつ
プレステ3買ってきた。まいにちいっしょおもしろ!
まあ高性能である必要のないのが勧めるには難点。

ソフトは何も買ってないので
GTダウンロードして取りあえず全車種出した。ふぇ!
あと段ボールの中から出てきた海腹川背・旬で軽く遊んだ。
名作だった。

その他どきポヤとデュープリとクロノアが発掘された。
CDの束のなかに何か紛れ込んでるのは認識してたんだけど
たぶんエミュレータで起動しようという魂胆で
引越の時に適当に持ってきたんだろう。
正月実家戻ったときにソフト色々持ってくれば良かった。
基本的に初代プレステのしかないけど、
もう3,4年コンシューマから離れてるおれ的には不足無いしなあ。
PS2で遊びたいソフトあったっけ。


1/12

▼ありのままに今起こったことを話すぜの件。
たまには外食控えるかということで晩ご飯確保のため
近所のスーパーに寄って帰って買い物袋の中から
フランスパンと牛乳とモナ王がでてきた。
まあいいけど。

▼Windowsのパッチはポップアップでもしたらいいのだけど
まあそれはそれで煩がられるんだろうなあ。
いつも右下に見慣れないアイコンがあるのに気付いて
インストールするのだけど、すでに何日経ってるのか不明。
おくゆかしきMSこれが勝ち組の余裕か。ちなみに2000ね。
XPはどうだったっけ。何故記憶にないんだ。はて。
自宅メインPCが2000なだけでXPだって毎日使ってるんだけどな。

一方Apple社のソフトはなんか邪魔くさいんだよなあ。
たんなる慣れの問題だろうか。


1/11

▼google earthがもりもり強まっている。
何時間でも眺めていられるよ。
いや楽しくてしょうがない。
おれはきっと神にでもなったつもりなのだろう。
宇宙の全てはその内部に在りながら記述可能だ。
世界は可逆的に圧縮できる。
そんなの、できるに決まっている。


1/10

▼仕方がないのでDDDでも読むよ。

講談社BOXはカバーが無いだけで
ここまで安っぽく見えるものかと思う。


1/9

▼冬コミ物資など読み。
まあ今回の香霖堂もそうだったが
月日の流れる話が多いね最近。
5年が過ぎてとうとう綻びを隠しきれなくなった。
どう消化されるべきか。それが今まさに懸案だ。
過去話で1ターンパスとかだとどうなのかなあ。

石鹸屋の新作とFate/Zeroが売って無くてガッカリ。


1/8

▼ちょっと(ちょっとか?)足をのばして
鹿島神宮に初詣に行って来た。
一般にはマイナーな気もするけど
神宮としての年期は伊勢に次ぐんだぜ?

大抵の神社って南向きだと思うんだけど
ここは本宮奥宮ともに北を向いていてちょっと不思議。
なんか意味があるんだろうか。
あと、完全な南北じゃなくてちょっと傾いていて
これはどうも海岸線に直行するような向きに
参道が通っているような感じ。
神社って東西南北わりと几帳面かと
思っていたけど案外適当なんだろうか。
線を延ばすとなんとなく
伊勢に辿り着きそうだけど考え過ぎね。

▼PS3気運ばかり高まっていたけど
アトラスの新ダンジョンゲー
「世界樹の迷宮」が来週木曜発売らしい。
DS機運が高まってきたわー。さて。
両方買えばいいじゃない。

しかし年末年始でだいぶ使途不明金が
積み重なっていてだいぶ懐が心許なくなってる気も。

▼結局いろいろ未消化のまま連休終了。
荷物が増えるばかりなので今度から
出発時の所持書籍は文庫一冊限定にしよう。


1/6

▼ノーパのブラウザに古いブックマークが残っていたので
ちょっと巡回してみてすぐ飽きた。

▼起きて食って寝て起きて食って飲んで食って一日が終わった。
今日は家族に還元する日ということで。
しかしこんなに食わせてどうしよういうのか毎度のことだが。
ふところに鳥の足くらいは仕込んでおかねばなるまいか。


1/5

▼というわけで実家に帰ってきた。
ノーパで自サイト開いて、現トップ絵の変色っぷりに憤死。
まあ元々求めてないけどレツノーのパネルの悪さは際だっているな。
しかしキーボードはデスクトプのより打ちやすくて
文章書くならこっちだよなとかなにをいまさら
一年前のモデルのレビューしてんの。

ところで、某路線情報は東海道新幹線から上野に向かう場合
必ず品川で降ろそうとするのだけどどういう陰謀か。
と思って初めて品川で乗り換えてみたけど全然メリットない気が!
東京乗り換えと品川乗り換えどっちが早いんですか実際。

で、東京を乗り越えて進んで、民家はへるけど無くならない。
日本人は日本のどこにでも住んでいて余っている土地なんて無くて
食糧自給率問題とかそのうち日本は墓まみれだよねとか考えたり忘れたり。
車窓から見える田園風景とか犬の散歩するおっさんとか
逆三角姿勢でキバる犬とか、その犬を避けて通る郵便のバイクとか
しょうもない日常あるいは原風景的情景に錯覚するおれと
錯覚するおれを冷静に見つめるおれがいて、だがしかし
両方肯定してしまえばじつは二人分おいしいかもしれない
と思うおれがいて、そのうち日が暮れて窓にはおれの顔が写った。

夜。WUXGA画面を手に入れてPS3を買う予定の身としては
必要な環境として残るは5.1chだよね。ということで、
知人宅でスピーカとヘッドホン(MDR-DS6000)を視聴してきた。
現在自宅は非常にプライバシーの壁が薄いので
というかふつうに物理的に壁が薄いので大音量はノーグッド
ということで元よりヘッドホン狙いであるのだけど
軽く聴いた感じでは、後ろからの音は良い感じだけど
前からの音がふつうに脳内で響いている感じがするのが残念賞。
まあ臨場感は2chの比ではないよねとは思いつつ。
しかし実際人間の鼓膜は2個なのでスピーカ2個で1080度方向
の音を再現できるはず…とはいえどうやってるんだろう。
左右の周波数とかタイミングくらいしか?
まさか視覚の影響はないよなあたぶん。
ちょっと調べればわかるか。とりあえずはまあいいや。
さておきあんま関係ないけど5.1chは360度かな。
9.1chくらいにすれば1080度カバー?ていうか .1って何?
ぐぐれよ。

▼取りあえず今年はなんか思ったことを
とにかく書こうと思うのだけど
そもそも右脳偏重で左利きのおれは
論理回路に比較的重度の欠陥を抱えているので
あまり文法的に正確な文章を記述する能力が低いんだよな。
あと筋の通った長文を書く能力が非常に低い。困ったことだ。

なので途中で論旨が変わってしまったり
言葉の韻に拘って日本語が壊れてしまったり
意味が破綻しがちだ。たぶん今も破綻してるし。
つまり電磁波とか念力とかそんな形容がされがちなのだろうけど
いやだなこれ髪の毛だよ人間に触覚が生えるわけ無いじゃない
バカねほんっとバカね。

そんなこんなで話はずれるけど、旧鍵式三行詩なんかは割と
近い波動を感じてはいたけどまあ今はどうか知らない。
少なくとも様式はともかく語られる内容はアレだしな。
昨今のアニメkanonリメイク問題(とよぶべきかどうか知らないけど)
おれの耳に入ってくるリメイクkanonに対する苦情関係を見ても
あの物語は前世紀に置いてくるべきだったと思う。
これクラナドだったらたぶん問題にならなかっただろうな。

▼そういえばおれの脳味噌欠陥問題としてひとつ
ブラインドタッチをしようとするとき
左右の手が同期しない問題がある。
どうも左側のキーを先行して押してしまいがち。
右手に入力遅延が。

▼デスクトップ死にかけっぽい。
Cドライブが割と難読になってきている。
早めに避難させておかないと
何が消えたかもわからないままに
おれの外部記憶の一部は藻屑と消えるだろう。


1/4

▼google earthを起動すると、ついつい
当初の目的をわすれてだらだら眺めてしまうのだけど
いつも世界の狭さに軽く絶望して終わるのであった。


1/2

▼一月二日早朝、風呂と着替えのために一時帰宅する俺。
例えば初夢を見るための物理的状況の発生時間がゼロ。

労働話は誰が聞いてもつまらないものであるけど
打算ともよばれる精神の葛藤の果てに
己の心の平穏を優先すべき危機的状況というのは
割と日常にまんべんなく転がっているのであった。


1/1

▼明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年が変わる前に帰宅できました。なんとか。


index
information
log
bbs
bookmark



-絵
01/24- 霊夢。
01/14- 妹紅。























「幻想ノ宴」 -Rumbling Spell Orchestra-

十四羊交差点バナー
計
十四羊交差点へのリンクはご自由にどうぞ。
禁無断転載
(c) 2000-2006 14hitsuji All Rights Reserved.
e-mail