3月の日記


3/28

▼映像に関係ない音楽を重ねるMADが
にわかに勃興していてこれが思いのほか新しい。
文脈がすごい勢いで音楽に引っ張られるのが興味深い。
今までこんな芸なかったっけなとも思うんだけど。


▼いや、気の持ちようとはいっても
気が滅入るには物理的要因があるのよ。
たいていは直接的でない肉体的不全が。
健全な精神は健全な肉体に宿るというか
衣食足りて礼節を知るというか、普通だな。

もう少し割り切って生きた方が幸せですみんなが。


3/27

▼まなびストレート!の件。
たぶん制作者が根本的にオタ芸能を理解してないんだろうなあと理解。

▼あと別にこの作品に限った事じゃないけど
散りすぎだと思うんだ、桜。


3/25

▼そういえば今年もそろそろiremの時期ですね。

▼って地震大丈夫だったのかなあ…


3/24

▼中村九郎の新刊を探しに行ったら
なんか大久保町の決闘が新装されていて
とりあえず保護してきた。ハヤカワ文庫。
3部作続々刊行予定の模様。

中村九郎は買えず。


▼Folding@home。
公式サイトで公表されてる統計だと
実に全世界の7割の処理がPS3で行われている模様。
まあ、アクティブ数も一過性のものではあるんだろうけど
デフォ設定のユーザーネームPS3がすでにTOP100に
入っているあたり十分貢献しているんだろう。

Cellが目指すものの1個のモデルなんだろうな。
なんて青臭い技術屋精神。おれは大好きだ。

これが動いていれば、おれって別に今死んでも
十分世界に貢献し続けられるんじゃあないか?
というような疑念が生まれかけたけど、
電源とか起動状態を維持する必要はあるので
そういうわけにもいかないということにしておこう。


3/23

▼全七部作とはいっても別に7回に分けて上映するとは
どこにも書いてないんじゃないのかいや全然裏付けとってないけど。
いやふつうに考えて、各話の尺が違いすぎるっつーか
ほうそれともそれぞれ30分で終わったり3時間以上だったり
やりたい放題のおつもりですかな?かな?

そんなこんなで再読は何とか3章まで読み進めたけど、
これは、今読むにはなかなかつらい文章であった。
一文一文がこうとにかく回りくどい。
今のきのこのひとなら2/3ページもあれば
すべて記述しきるんじゃなかろうか。


▼PS3大型システムアップデート。
いつか愚痴ったディスク自動起動もon/off切り替えできるように。
バックグラウンドダウンロードができるようになったのも
意味合いとしては大きいな。そんなに恩恵ないけど。
で、早速Folding@home起動してみた。
1パターン解析するのが結構長いのが難点か。
残り時間9時間とか表示されてる。
残時間の進行早いので実際はもっと短そうだけど。
なんか参加すべきチームないですかね。
Team PS3とかあればわかりやすいのに。

ブラウザ周り機能も若干強まったりしていて好ましい。
PS3でネットなんかやらんでしょと思いがちだけど
実は最近ちょっと試用していてなにげに使える気がしてる。
もちろんヘビーに使うには当然PCなのだけど、
起動時間の早さが使いどころによっては使える。
ちょっと天気やニュースサイトなんか見るときとか
短時間起動するときなんかは割と便利。
携帯ブラウジングになれていると、PSパッド操作も
大して苦痛じゃないし。文字打ちは怠いけど。

で、起動から適当なサイト表示までの時間を比較してみると
デスクトップ(win2000):225sec
ノート(winXP):110sec
PS3:30sec
携帯:10sec

さすがに2000は遅いな。ちなみに最近再インストールしたので
レジストリはきれいなはず。特に必要性感じてなかったけど
こう比較すると、今更XP…はなんなのでvista買ってこようかなあという気になる。


3/22

▼まあ、たとえばデータ作成に1時間かかったとして、
誰か1人が購入すればその人の時給くらいだなってなにその損益分岐点。
それ自体に要求される機能がほぼ皆無であるという点において、
ディスプレイ用商品の利益率の高さは圧倒的であるよな。
主に動物行動学的な意味で。

とは思いつつ、例のダウンロードコンテンツを購入したのって
それを主張しているひとが全てなんじゃないの、という予感もあり。
せっかく育った土壌の利用方法としては、利益に対してリスクが高すぎる気もする。


3/21

▼いわゆる処世術のはなしなのだけど、
義務の履行はともかく、権利の行使というのが
思いの外肝要なのだなあと思うようになった。

やればいいのに遠慮したり、
やらなくて良いことを背負い込んだり、
権利を行使しない人間というのは
信頼に値しないという意味では、
義務を果たさないのと大差ないんだよな。

あとは利害のバランスに気をつけておけば万全。とはいえ
まあ、要領の悪い人に恨まれる懸念はあるかも知らないけど。


3/20

webデザインは見せたい順に左上から右下へ。
何でかっていうとただ横書き文化圏だから。

画像は視線がループするように。
バランスが悪いなーと思う画像は
だいたい視線の行き止まりがある。

当たり前のように思っていることを
当たり前に記述するのもまた能力だよな。


3/19

▼なぜ、まなびストレート!について語りたいのか
と、ふと考えてみたけど、要するに
足下見られている感だなあこの衝動の源は。
それが肯定されることへの危機感と、いくらかの同族嫌悪。

なにしろこの作品のとりとめのなさと、それを逆なでする丁寧さが
寄せて集めて体裁整えてみました的な小手先オーラを放っていて、
何だかよくわからない部分はどうせ何も考えてないだけで
底の見える安っぽさこそがこの作品の本体なんだろうなと、
感じてしまうんだ少なくともおれは。

それでもなお、いつかフタコイで垣間見た奇跡に
いっぺんの希望を抱く自分がいるのも確かであり
まあすべては最終回を見てからということで一旦保留。


3/17

▼そのときおれはルールも大して知らない囲碁をやっていて
碁盤はふと気がつくと大きなテーブルになっていた。
テーブルはたくさん並んでいていて、碁石はいつの間にか
そこらのファミレスにありそうなオードブルに変わっていた。
みんながもりもり食べておれももりもり食べたけど
空腹は満たされず、そのうち携帯が鳴って我に返った。

さっきの夢はなにげに地獄の体現だったなーと思いつつ
おれは、コーヒーとクッキーと金平糖で空腹を満たした。


▼C:「ロクメンダイス、」 中村九郎/富士見ミステリー文庫

一部で話題のようなそうでもないようなまあアレだけど
2年ぶりの新刊が出るということで、つまり2年前の既刊を手に取ってみた。
読み終わって、なんか夢から覚めたみたいな気分。
このなんというか熱にうなされてるような読感は
素直に才能と認めて良いんじゃないでしょうか。
新刊読むよ。


3/16

▼結局のところおれがコンシューマから離れたのってネトゲが原因なんだった。
ネトゲは定期アップデートでプレイヤーの同期をとっているわけだけど。
で、何でネトゲから離れたかっていうと、逆にネトゲはそれが負荷になりすぎるんだよな。
スギタルは及ばざるがごとし。所詮人間ひとりにネットは大きすぎるということなのか。

▼いい加減寒いがうっかりしてたらもうすぐ4月なんだな。
3年くらいでいろいろ自動リセットされてた時代が懐かしい。

そういや東方新作の公式発表はぼちぼちだろうか。


3/14

▼エリザベスって、なんかweb世代のボスなんだよな。
おれがゲームから離れていた数年の間に大きく変わったことのひとつだ。
一人でやるには難しすぎて、しかし答えを知ってしまえば何もない。
でも、インターネットの中のおれたちはひとつの時間を共有しているから、
みんなで一緒に遊べるのはたったの一回きりだ。取り残されたら終わり。

インターネットって本質的にそういうものだけど
なんにしろ打開すべき課題ではあるよな。
ゲーム屋のひとはネタバレ禁止ルールとかを
ユーザーに自主的に作らせてるようじゃダメです。


3/12

▼なんだろななんだろなこう何かする気力がない。
時間がないわけじゃなくて、気が付くと時間を浪費する方法を探している。
何もかもがめんどくさくて、息を潜めて時が過ぎるのをジッと待ってる感じ。
何から逃げてるんだろうかねおれは。やらなきゃならないことは
割かし効率よくこなせるので、シゴトとかは差し支えないんだけど。

近頃けっこう夢を見る。というか見たのを覚えてるというか。
まあそこはどうでもいいんだけど。過去の傾向とか見ても
やっぱどこか病んでるんだろうな。とは思うんだ。けど。

いつからかわからないけど、夢の内容が意外と無味乾燥というか、
なんかいまどきの夢は、内容的には奇天烈だったとしても
夢の中のおれは、たいがい状況を淡々と処理している。
むかしはもっと感情が前面に出ていたと思うんだけどな。
こう、喜怒哀楽とかそういうのが軸に構成されていたと思う。
まあだからどうしたということでもないんだけど。

生きる力も死ぬ力もないってなんて穀潰し。
ここはひとつ希望とか絶望とか平穏とか恐怖とか
割と何でもいいけどまあそういったものが必要。
必要だろうとは思いつつ。あるのはただ燻る焦燥。


3/11

▼ガス水をしばらく払ってない気がしつつ
郵便受けを開けたら警告文が投函されていたので
コンビニに支払いに行ったらいつぞの月の振込用紙が
期限切れで戦慄した。幸いもうすぐ春です。

▼昨日は朝から5半荘-30にて夜。
有意義な休暇ですね。ハハハ。
人数余剰が事前にわかっていたので
待機時用書物を持参し下記二冊を読了。

C:「ηなのに夢のよう」 森博嗣/講談社ノベルス
C:「生命のセントラルドグマ」 武村政春/講談社ブルーバックス

3月は休暇消化月間なので休みは多いはずなんだけど
こうなんともいまいちなんかやろうという気力がない。


3/9

▼砂糖菓子の弾丸のアレが単行本化したらしい。
文庫から逆ルートというのはまた特殊。
こんな露骨に便乗しちゃう富士見の人もなんとやらだけど
オタオタしい表紙のラノベがどうしても買えないという
シャイなお友達も手に取りやすい表紙っぽいので、
良作はより多くの人の手に取られれば幸せであるし
みんなハッピーに成れればいいんじゃないのと思う。

それにしても最近にわかにラノベ単行本ブームかなんなのか。
まあ昔からあったことはあったけど最近目立つのは
単におれが単行本ゾーンに突入するようになったからだろうか。
おれなんかは、あらゆる文字本は全部文庫で結構なんだけどな。
高齢化の進む角川富士見第一世代をメインターゲットに
新たなモデルが形成されつつあったりなかったりですかね。


3/8

▼あーやばいな3日開いてるというのはわかっていて
正直2/Mくらいからあんまり生きる気力がない。
もくもくとゲームなんかやってるのがいい証拠。
そんなこんなでゲームすら終わってしまったら、あとは
おれが今何で生きているのかを考えるくらいしかないよな。

最近よかったことといえばここいちストラップを入手したことなど。
スプーンは今年も入手できずグラマ期間は終了しそう。


3/5

▼エリザベス討ち取ったり!
というわけでペルソナ3。

4サイクル(1サイクル8ターン)目までで6000ほど削り、
こりゃ楽勝と思いきや、その後11サイクルあたりまで
カウンタが一度も発動せず半ば絶望していたところ、
その後1サイクルに1回程度のカウンタが出始め
14サイクル半ばで残り1カウンタで10000切りリーチ。

とてもじゃないがもう一回10000切りまで運ぶ物資がないため
ひたすら2撃目カウンタ発動を祈りつつじっと待機。
16サイクル目終盤で無事発動しハルマゲにて撃破。
残り宝玉2個という首の皮一枚ぶりであった。
(とは言っても宝玉輪5とソーマ13を残していたけど)

途中スリップ後一撃見切ってなければ終わってた以外は
これといって危なげなシーンは無かった。
まあ、クリティカルを2回食らったら問答無用で終わるんだけど。
(今回は発生1回のみで、神の贄で無事乗り越え)

撃破時のステイタスを以下に記録。

EQUIP:蜻蛉切/明星の鎧/明星の靴/神の贄
ITEM(使用数):宝玉62/御卵6/ソーマ1/ホムンクルス9
ちなみに蜻蛉切なのは他のレア武器持ってなかっただけ。

PERSONA:左から(耐性)力/魔/耐/速/運/主なスキル
(※パラメータは装備品による補正込み)
・キウンLv87(火耐/氷耐)77/77/66/61/71
真・貫通見切り/真・氷結見切り/真・火炎見切り/ハイパーカウンタ
・ディオニソスLv91(斬耐/打耐/雷耐)76/83/70/67/75
真・電撃見切り/真・疾風見切り/疾風耐性/ハイパーカウンタ/ジオダイン
※ジオダインは3ターン目(貫通無効)に使用
・アヌビスLv90(光耐/闇耐)82/92/65/75/74
真・斬撃見切り/ハイパーカウンタ/マハジオンガ
※マハジオンガは5ターン目(貫通無効)に使用
・ウベルリLv66(打耐)39/43/62/36/40
真・打撃見切り/ハイパーカウンタ/不動心/毒防御/ディアラハン
※ディアラハンは宝玉消費削減用に。
対精神用なのでパラメータは底々で問題なし。
・あとはルシファー/サタン(ハルマゲドン用)
ヴィシュヌ/アナンタ(インフィニティ用)
それぞれ初期パラメータで問題なし。

しかし結果としては、パラメータが低いせいかも知れないけど
見切り系のスキルは大して役に立ってないので
ある程度切ってもよかったかな。特に直接攻撃系見切り。
ところでどこかでチラとみた気がするけど
エリザベスの直接攻撃って全部斬撃?名前は3種あるんだけどね。
アヌビス(斬撃見切り)以外一度も発動してなかった気がする。
とにかく必須なのは各属性耐性と不動心、毒防御、ハイパーカウンタ。
なにしろこちらの攻撃はせいぜい100ちょいダメージで
カウンタダメージが5~600(今回も7割はカウンタで削った)。
火氷雷風4属性時は毎回ほぼ一度は食らってたので
攻撃回数プラスにはほぼ寄与していない(次ターン回復)し、
2回とも食らってもギリ死なないダメージだった。
それよりはディアラハンを継承させて宝玉削減がベターかも。
それなら完全神柱無くても削り倒しも出来そうな気がする。

まあ、無計画に進めた今回の状態においては
ほぼ最良のバランスだったんじゃないかな。
あとやるとしたらペルソナLv99+ワンドボーナス期待しかなかったし。
どちらにせよ運任せの要素は濃く、勝率は2割、
全ペルソナディアラハン持ちでも4割くらいな感じ。
完全神柱あればその倍くらい?実戦してないからわからんけど。

ちなみにご褒美に貰った全能の真球は、明星装備作成時に
うっかりメサイア受胎で入手していたのでありがたみは今ひとつ。

▼2周目はペルソナ全書引き継ぎは当然だけどPLvと装備まで引き継ぐのか。
これじゃ未マスターコミュ消化とペルソナ全書コンプ以外何もないじゃないか。


3/4

▼昨日は消化器系の疾患で一日ダウン。

▼もっさり、ペルソナ3。
ついついエリザベス攻略中。
完全神柱もなけりゃコインも貯め込んでないので
万全には遠いんだよなと思いつつ、
星コミュマスターしてるので最低条件は
そろってるしなということで。

キウン(火氷)→ディオニュソス(雷風)→アヌビス(光闇)
→ウベルリ(神経)→インフィニティという教科書通りの
組み立てをしているんだけど、数回戦って
全てクリティカルにやられて終了。
とは言っても人災で神の贄を消費しての結果なので
現状でも運が良ければ倒せそう。運が良ければだけど。
一度は10000まで削ったんだけど、エリザベスターン
1度目の攻撃でカウンタ発動してディアラハン食らう始末。
ちなみに各ペルソナのステは、耐60↑、速70↑、運70↑
を基本にドーピング。しかしコインの絶対数が足りない。
カウンタがもう少し出易いと安定するんだけどなあ。

つうか、エリザベスさん。メギドラオン9999×2は許せるとして、
HP残り10000でディアラハンはいくら何でも極悪過ぎではないのか。


3/2

▼久しぶりに思いつき越境彩華ラーメンツアーを決行したら
天理店がいつの間にか閉店してた。
しゃあないので天理西店に行ったけど何か違う気が。
久しぶりなので前の味の記憶もイマイチだけど。
店員の人曰く、どうも天理店のスキルは
桜井店に継承されているということらしいので次はそっちに。
あと丼物は完全消滅みたいで残念無念。


index
information
log
bbs
bookmark



-絵
03/14- エリザベス。
02/12- いつもの。
02/04- リリー。
01/24- 霊夢。
01/14- 妹紅。























「幻想ノ宴」 -Rumbling Spell Orchestra-

十四羊交差点バナー
計
十四羊交差点へのリンクはご自由にどうぞ。
禁無断転載
(c) 2000-2006 14hitsuji All Rights Reserved.
e-mail