プロフィール

 プロフィールというほどのものではないんだけど・・・。

1950年代の半ばに北海道は夕張郡栗山町にて生まれ、千歳市で育つ。
 現在は札幌市に住んでおり、サラリーマン生活をおくっている。

 趣味は、山歩き。これはいつまでたっても初心者の域をでない。
そのため、一念発起して山岳会に入会する。札幌やまびこ山友会である。また、縁あって日本山岳会にも入った。
 そんなこともあって、山岳保険には二つ入っている。

 夏道の登山も捨てがたいが、やはり、冒険心、探求心をそそる沢の遡行やクライミングが中心になってきた。
 怪我や事故のない安全な山歩きをこころがけたいと思っている。
 音楽はクラシック、特にブルックナーのシンフオニィが好きだ。それも、第7〜9番がいい。
 ベートヴェンでは有名な交響曲第9番だが、第3楽章がいい。そして、第6番の「田園」・・・ベートヴェンのその当時のあふれるばかりの感情が映しだされている。

 カメラは友人から譲り受けたニコンFとローンで買ったニコンFMがある。しかし、最近は使っていない。山でもコンパクトなデジカメを携帯する。軽くてしかも画質が良くなったからお薦めだ。

 温泉、風呂が好きである。昔は長湯だったが最近はからすの行水になっている。根がせっかちなのだろう。

 車はフォレスター。父親譲りのスバル党である。今でも後悔しているのは、インプレッサのWRC仕様に乗りたかったこと。ただ、最近は林道を走ることが多いのでRV系がいい。そして、別にスバルでなくても良くなった。

 平凡なおじさんが、この21世紀をどう生きるか、ということも自らの”実験材料”としたいと願っている。