富良野岳ジャイアント尾根

〜絶不調のときもあるさ〜

平成19年1月20日  同行者: 息子
 息子の希望もあって、平成19年1月20日に富良野岳のジャィアント尾根に行ってきた。
 夏の富良野岳といえば高山植物、可憐な花々の山として多くの人が訪れる山であり、また緑のとても美しい山でもある。ぼくも好きな山である。
 しかし、冬の季節のこの山は厳しい表情でぼくたちを迎えてくれる。カミホロしかり、オプタテしかりなかなか難しいところとなる。

今回はジャイアント尾根から標高約1500m地点までをめざすことにした。これより上に行っても雪はクラストしてくるだろうし、帰りは細い尾根を降りてくるとなれば、少なくともぼくの技術ならさんざん苦労を味わうことになるだろう。
 ともあれ、なにしろ初めての尾根だし歩いてみないことにはよくわからん。

駐車地点にはすでに十台近くの車があった。若い男女のグループから、いっこうに枯れる気配のない高年齢(?)のグループまで準備していて、ここの人気の高さが窺える。

息子はのんびりと準備をしている。これはトレース狙いだとわかってしまう(~_~;)。
 気温はマイナス10度でときおり青空が見える天気・・・まぁ、こんなもんだろうと思う。

「思惑どおり」最後に出発した我々は砂防ダムを歩いていく。

砂防ダムから見た北尾根。トレースも北尾根に向かっている。我々はこのルートではない。

しかし、ここまできてぼくのスキーシールに異変が生じた。テールを引っ掛けている金具がダメになってしまったのである。早速、ガムテープで補修したけど、この出来事が今日一日のすべてを暗示していたのかもしれない。

北尾根を大きくトラバースをしてジャイアント尾根にとりつく。それにしても、体が重い。たしかに、装備も重い(冬用のシュラフがあれば気持ちよくテン泊できる)が、しばらく怠けていたせいか足腰がついていけないのだ(@_@;)

急斜面がはじまる。トレースがついているからとてもありがたいのだけど、ところがぼくのシールは滑って落ちるのだ。このシールもよれよれくたくたで新しく買い換えたシールも用意してあるのだが、なんとなくもったいなくて使ってきた。
 それがこのシールでの急登は、はかなく落ちていくのだ。登っては落ち登っては落ち・・・ザックもいいかげん重たいから相当に体力を使ってしまった。
 滑り落ちないためには深雪のラッセルがいいのだが、今度は痛めている膝が辛い。
 仕方なくトレースに戻りもがきながらの登行となった。でないと、滑り落ちるために登っているようなもんだ。いや、まったくの苦行だわ。

息子が歩く。

息子はさっさと登っていく。数年前はぼくが「大丈夫かぁ〜」とか「もっと、早く歩け〜」と言っていたはずなんだが、三年前ぐらいからは息子がぼくに「大丈夫〜」とか「早く歩いてよ〜」と言うようになった。気付いたら逆転していた(-_-;)
 しかし、どう思い出してもいつから逆転したのかよくわからないのだ。しかも、抵抗感なくそのようになってしまったのだから、しょうないのかも。

”富良野の森”という言葉は不思議な郷愁と自然の奥深さを感じさせる響きをもっている。テレビで放映されたある番組の影響かもしれないが・・・。

そうでなくても雪を纏った針葉樹の森は美しい。その美しさをとらえきれない自分にもどかしさがある。

樹木の間を縫うようにトレースは続いている。急斜面は少しずつ緩やかになり高度をあげていく。”一歩前進2歩後退”の登行もやっと”前進のみ”のありがた〜い状態になっている。
 そして森林限界に近づいたのだろうか、木もまたなくなってくる。しかし、青空もまた雲に覆われてきた。小雪もときおりバラつきはじめた。

尾根も狭くなってきた。ますます、狭くなっていくようである。あれ、こんなところを滑り降りなければならないんか?と不安感と恐怖のメーターが動きはじめる。おまけに、ところどころにハイマツがそれとなく姿を見せている。別に今のところ、挨拶を交わすこともないけど、上から滑ってきたらいやがおうでも、抱きとめられる運命になりそうである・・・。

人の声がする。けれども、ガスっていてその場所がわからない。うすぼんやりと人の影が見え始めた。この尾根の西側の沢に人の塊が見える。この沢を滑っているのだ。滑り降りてくる人は上手い。ぼくもあれぐらいの滑りができればいいなと思う。

はるか下の景色も見える。あれは十勝岳温泉の陵雲閣だろうか?富良野盆地が見えるようになってきた。そして、登ってくる人が見えた。
 あれからも登ってくる人がいたんだ・・・。ぼくの登りのコケたところを塞いできたのだろうか。ごくろうさんなことだ。なんせ、下りは下りで、またぼくのコケたところを滑り下りるハメになるはずなのだ。体力を少しばかり使いすぎたぼくに満足な滑りは・・・無理だ!

写真を撮りながら歩いている僕たちを彼らは追い抜いていった。さらにもう一人くる。
 標高1520m地点に着く。予定より少し登り過ぎたけどここでシールをはがすことにした。さきほどのパーティも滑走の準備を始めている。

北尾根の上にもグループが見える。とどいてくる声は若々しい。きっと、ボードをもって歩いていた若者たちなんだろう。ぺったんとお尻をおとして座っている様子が見える。雪崩には気をつけてね。

気温はマイナス15度くらいで風がいくらかある。さすがに、休憩をとり動きをやめると寒くなってくる。しかし、息子は寒いとは感じないらしい。おにぎりを食べ、「凍ってきた・・・」と言いながらポカリを飲んでいる。
 どうも親子でありながら、このギャップにいつも悩まされる。両親は揃って寒がりやなのに息子だけは突然変異体なのだろうか・・・。

この写真は標高約1400m地点から上を見たものである。

さて、降りることにした。当然滑り降りるわけだけど、斜面はやや急で波をうち、しかも狭い。そこで、ぼくはプルークで降りることにした。これから滑る人には申し訳ないけど、この斜面を小回りでいく勇気はさらさらない。
 斜面の三分の一から四分の一を使って降りる。とまあ、これは少し大げさだけど、右手には雪庇があるし落ちたらベベルイ川まで一直線だろう。急いでいるときはこれも選択肢のひとつかもしれないけれど、どちらかというと、”選択死”のケースとなりそうだ。別に急ぐ旅でもないから、できるだけ、転びながら余裕をもって滑ることにする(@_@;)

しかし、このハノ字滑降・・・膝にはえらくよくない・・・。耐え切れず、波うつところで必ずといっていいほど、おすわりしてしまう。このシュプールは後から滑る人にとってはえらい迷惑なものかもしれない。ただ、幸いなことに、上がってきたほとんどの人は、沢に降りていくようだ。そんなわけで、真剣に転ぶことができる。

途中で男性を先頭に生きのいいおばさんたちが登ってきた。辟易としている僕をみて、その中のおばさんが声をかけてきた。
「おにいさん、慣れだよ、慣れ・・・。回数だわ!」
 う〜ん、おにいさん、と呼ばれたことは気に入った!それで?
「プラブーツでなくて、兼用靴履きなよ」
 その兼用靴はいているんだってば・・・(~_~;)

息子もビデオで僕を撮っているのだが、転ぶシーンばかり狙っているような気がしてならない。そのうちに僕も心得たもので撮られたときは必ず転ぶようにした・・・\(^o^)/

樹林帯の急斜面はいっそう悲惨だった。膝をかばうから中途半端な滑りになり、その結果は別に説明するほどのないものである。危うい転び方もした。こりゃ、まずいな、と思うこともあった。いつもなら、ぼくはけっこう計算づくで転ぶ方である。つまり、起き上がりやすいように地形を判断してから転ぶのだが、今回は2回ほどそれができなかった。滑り降りたというよりは、急斜面を落ちた、ということだ。

北尾根のトラバースの際も微妙なカーブを描けなくて転んでしまうし、いつものことができなかったのである。それでも、まったく、怪我ひとつしないのは、それこそ、転ぶことにかけては、「慣れだよ、慣れ・・・。回数だよ」ということだろうか(^_-)-☆

さすがに、砂防ダムまで戻る頃にはいいかげん疲れがたまったけれど、これも白銀荘の露天風呂に入ればとれるだろう。相当、膝には負担がかかったけれど、こうやって歩いてみると大丈夫なようだ。これも雪のおかげだろうか。そして、スキーは膝にやさしいのだろう。

まぁ、今回は満足な滑りができなかったけれど、この次にくるときはもっと美しい転び方をやってみたい。
 さて、まだ、2時を過ぎたばかり・・・ゆったりと風呂に入っていこう・・・。(了)