「カフェ・デ・モンク」は東日本大震災を機にはじまった移動傾聴喫茶です。住職・牧師・精神科診療所の看護師・町職員らが参加者とお茶を飲みながら世間話や悩み相談など、気軽におしゃべりしていただいています。
「モンク」とは、英語でお坊さんのこと。あれこれ「文句」の一つでも言いながら、一息ついていただければ・・・。
通常は、第4水曜日にえりも町交流館「ひなた」にて交流を行っています。
主催:浦河ひがし町診療所・法光寺  後援:えりも町

北海道新聞 平成31年2月22日
カフェデモンクえりもin厚真 10月17日(水)
会場:厚真町総合ケアセンター 『ゆくり』前ロビー
「ゆくり」前のロビーで開催されました。
(拙僧は、法光寺の観音法要と重なり、出席適いませんでした)
臨床布教師会の僧侶、教化センターのO師、その他に本州の宗門僧侶、日蓮宗の僧侶の方々が参加下さいました。勿論、いつもの浦河のメンバーの皆さんも一緒です。
そして、厚真のボランティア会の方々、マッサージの方々も活躍。
様々な人々の、ご協力によって順調に運営されています。
【写真をクリックすると大きく表示します】
カフェデモンクえりもin厚真 10月3日(水)11時〜15時
会場:厚真町総合ケアセンター ゆくり
北海道の臨床宗教師会のメンバーが加わって、活動しています。拙僧も、入会しています。
遠くは、紋別、旭川、そして札幌っから、駆けつけてくれます。
臨床宗教師会について
【写真をクリックすると大きく表示します】
『出張カフェ』 9月26日 厚真町 表町団地公園
コーヒーや温かい白玉ぜんざいを提供し、被災した方々のお話を聴かせていただきました。
当日の様子は、Yahooニュース新聞等でも紹介されました。
【写真をクリックすると大きく表示します】
『哲学カフェ』 9月12日 えりも町交流館「ひなた」
相模女子大学 准教授 伊東俊彦先生をお招きして
日常の言葉で、哲学を考える解り易いお話でした。
【写真をクリックすると大きく表示します】