鉄ちゃんたちに100の質問100の質問

その1 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。
大空陽華。
H557。

その2 血液型、星座は?
A型、山羊座。

その3 身長・体重・靴のサイズは?
1773mm、0.062t、625mm(推定)

その4 家族構成は?
父、母、嫁(多数w)(ぉ

その5 自分の長所と短所を述べよ!
長所:妄想。
短所:暴走。

その6 最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)?
企業秘密。(とりあえず、特急は停まる)

その7 好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)?
第三閉塞進行。

その8 自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると?
南松本に放置されてるワム80000。

その9 鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?
好きと言うか、普段やってる事。
模型(時間かからない)
写真撮影(お金かからない)

その10 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。
なにこの「時刻表検定って書け」的な質問w
持ってませんけどw
付近の駅名暗記ぐらいですかね。

その11 突然ですが、究極の選択シリーズ。前面展望が楽しめる、先頭車両が喫煙車の列車に乗ります。前面展望を取りますか?それとも禁煙車を取りますか?
鉄道会社に文句を言うw
禁煙優先で。

その12 鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか?
1人しかいないですね。

その13 鉄道趣味を始めたきっかけは? またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか?
記憶にある限りでは、子供の頃に月光形と、205系にハマった。
10歳前後から5年ほどブランクあって、500系にハマったw

その14 「鉄道趣味をしていて良かった〜」と思う点についてを教えて下さい。
飽きないw<マテ
ある意味、日進月歩ですから。

その15 逆に「鉄道趣味をしていて後悔した〜」と思う点についてを教えて下さい。
金がorz

その16 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか? また、それはどんな音ですか?
そう言えば、最近使ってない・・・。

その17 好きな鉄道モノ・旅行モノの番組(テレビorラジオ)はなんですか?
特に見て(聞いて)ないですね。

その18 インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは(自分のサイトは除く)?
鉄道模型メーカー。
北海道の写真系サイト。

その19 あなたの好きな鉄道好きの有名人(鉄道ライターでも作家でも芸能人でも構いません)は誰ですか?
特に好きって言うほど、知ってる人いないし・・・。

その20 またまた究極の選択シリーズ。時間は22時半、あなたは今、東京にいます。明日9時までには大阪に行かなければなりません。急行「銀河」で行くか、ホテルで泊まって始発の「のぞみ」でいくか選ぶなら、どっちを取る?
指定取れれば、ムーンライトながらでFA。<マテ
まあ、銀河使用ですわね。
もう無いけど・・・。

その21 鉄道に関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか?
トラコレ。<鉄道関係ないwww
特にコレクションはしてません。
欲しいと思ったら買う感じ?

その22 普段身につけている(身につけてみたい)鉄道グッズはありますか?
身につけている・・・。
普段から使ってるのは、MONDAINEの掛け時計ですが・・・。

身につけたい・・・。
鉄道無線。<マテ

その23 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか?
数点は。
鉄道の日イベントで、入手。

その24 鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。
Canon Kiss-Digital(初期型)、標準レンズ、55-200mmズーム。
Canon Power Shot A710IS。
画素はググって下さい。(めんどい

その25 あなたが今まで撮影した鉄道に関する写真で気に入っているのはどのようなものですか?
北斗鉄道の壁紙ページにあるやつ。

その26 所有している鉄道模型の保有車両台数は?また、過去に製作した模型のレイアウトはどんなものですか?ゲージ、メーカー(N/HO、TOMIX/KATO)等も合わせて答えてください。
100両は行ってると思われる。
詳細は模型ページの方で。
レイアウトは作ってません。

その27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?
乗りに行く時間を下さいorz

その28 Suica、ICOCAなど話題のIC乗車券、一年に何回くらい使用していますか?切符として使う場合、物販として使う場合に分けて教えてください。
使うほど乗らないからありません。

その29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?
どっちと言われても・・・。

その30 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい(有効期限の切れていないもの)。
自宅-会社、直行便。<人、それを自家用車と言う
と言う事で、何も無し。

その31 あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)!
3連休パスは、学生時代によく使ってましたが。

その32 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。
オレカが多数。

その33 好きな路線は(JR、私鉄を問いません)?
北陸本線(信越本線)。
色々通るからw

その34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1〜2時間程度以上)列車に乗るとき、何をしていることが多いですか?
音楽聴いてる。

その35 通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか?
とき301号。
高崎から長岡まで立ちっぱなしorz

その36 列車の中で音楽を聴くのに愛用しているプレーヤーの種類(MP3、MD、CD等)と機種を教えてください。
MP3対応CDプレーヤー
PSP

その37 列車内で痴漢に遭ったことはありますか?
ないですw

その38 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
他人に迷惑かけるな。

その39 鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?
実際オタクな人もいますし。

その40 好きな駅は?(JR、私鉄を問いません)
七蔵w<かなりマテ
浜川崎。(発音が個人的に好き)

その41 「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ?
特にいないですね。

その42 好きな駅弁はありますか?
鱒の押し寿司。<なんだかんだ言って、定番が一番。

その43 駅スタンプはどのくらい集めていますか?また、どこの駅スタンプが好きですか?
行く暇ねぇ。

その44 今、注目の鉄道関連のニュースは?
さくら復活!
ハチロク復活!!

その45 どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる?
無謀なやつ、迷惑考えないやつ、動車(業務中)にフラッシュ焚くやつ。

その46 鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)?
他人とつるむのは、あまり好きじゃないんで。

その47 職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?
その状況があまりないと思われる。
仕事→行くところが定番化している。
旅行→ツアーで行く人が多い。

その48 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか?
車両保全。

その49 好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか?
東海道を、DD51三重連以下1300t列車で疾走。
もしくは、EF200以下1600t列車全開走行w

その50 最近少し見かけるけど、まだまだ少ない女性鉄道ファン。女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。
どうぞって言われても・・・。
好きな物は好きだからしょうがないっ。<ちょっとマテ

その51 最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、鉄道業で働く女性に対するあなたの印象を聞かせて下さい。
女性が増える事を珍しがることが異常。

その52 鉄道趣味活動をしているとき、どんな服装をしていることが多いですか?特に気を使っている点があれば合わせて教えて下さい。
普段着、そのまま仕事に行けます。

その53 最近見に行った、あるいは参加した鉄道に関するイベントを教えてください。
最近、貨物関係のイベントには顔出してます。

その54 好きな鉄道会社は?
JRH、JRF。

その55 あなたが愛用している列車(列車名または列車番号、使用車両、運転区間、発着時刻など)を教えて下さい。
50レ、安治川口→東京貨タw
愛用するほど乗ってないですからね・・・。

その56 トレインシミュレーションは得意ですか?また、好きなトレインシミュレーションは何ですか(ゲーム名、路線名など)?
遊ぶ程度。
好きなのはBVE。

その57 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい?
EF510牽引4060レ。

その58 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。
トワイライトエクスプレス。

その59 復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。
14系浪漫。(彩はもういいですorz)

その60 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか?
寝台:2回
夜行:10回ほど。

その61 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?
なし。

その62 あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。
次世代583系w

その63 電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
迷う暇なく気動車。
汎用性の高さは世界一w
最悪、灯油や、食用油でも走るしw(ぁ

その64 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
硬化テクタイト。<カエレ
はにかむアルミでw

その65 クロスシートとロングシート、どっちが好きですか? また、バケットタイプのシートをどう思いますか?
一長一短。
早朝深夜はロングシートの方が寝れるから良いかも。
座席跳ね上げ6ドア車に、私しか乗ってない時はシュールだったw

その66 ダサいと思っている車両は?
485系〜いろどり〜、E655系、E3系2000番台。

その67 最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う?
環境次第では必要だと思う。
が、全面展望できないorz

その68 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?
したことないですね。

その69 愛読している鉄道雑誌・鉄道関連の書籍は?
鉄道ファン。
ジャーナル、レルマガ等も、内容しだいでは。

その70 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?
小型全国時刻表。系列はJR時刻表か?
JR貨物時刻表w

その71 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る?
最寄路線。

その72 宿泊を伴う旅行の場合、どのような施設(ホテル、旅館、YH、駅寝など)を利用することが多いですか?
夜行>自家用車>ホテル、の割合。

その73 鉄ちゃん旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか?
3連休パスで途中、北斗星乗ったとき。
そんなに高くありません。

その74 一年で何kmくらい列車に乗りますか?
少なくとも数百kmは。

その75 日本全国のJRは約20000km、私鉄は約7500kmありますが、完乗率(自分の乗った路線の総延長/総営業キロ)はズバリ何%ですか?(JR、私鉄に分けて)
覚えてねぇw

その76 あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用するという条件の元、オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。
普通で、糸魚川、直江津回り。
特急で、名古屋東京周り。
例外、飯田線まわりw

その77 現在、モノレールが開業した沖縄県も含め47都道府県すべてに鉄道が走っていますが、行ったことも通過したこともない都道府県はどれだけありますか?
ぴったり10県。
山陰2県、四国4県、九州4県(大分,宮崎,熊本,鹿児島)

その78 「YH(ユースホステル)」あるいは「とほ宿」にはそれぞれ何泊したことがありますか?
ホテル自体あんまり泊まりませんので。

その79 旅行貯金は何局してますか?
してねぇw

その80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。
つばさ車内にて。
♪〜。<発メロ(たしか水冠)
俺の携帯!?
いや、違う。
後ろのネェチャンかw

その81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。
カメラ、時刻表、(着替え)、以上。

その82 鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか?
個室寝台、楽ですね。

その83 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)?
千畳敷。
例外:ウェスパ椿山。<個人的にツボw

その84 今まで訪れた廃線跡を、訪れたときの交通手段とともに教えてください。
行った事ないですね。

その85 スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?
滑れんw(ぉ

その86 海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか?
イタリアのメトロに少々。

その87 もともと知り合いだった人以外で、「鉄ちゃんたちに100の質問。」に回答している人と会ったことはありますか?
ない。

その88 鉄道関連のオフ会に参加したことや、ネットで知り合った鉄道ファンとオフ会をしたことはありますか?
ない。

その89 好きなバス会社は?
メーカー:日野×いすゞ(セレガーラ)
運用会社:アルピコグループ

その90 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか?
定期便はなし。

その91 バスに関して最近注目していること、感じていることは?
黒煙吹かないの増やしてw

その92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?
ANA。
B747-400、B777系。
例外:F-14、F-22。

その93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?
使うほど乗らん。
系列店も行かん。

その94 こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
電車と気動車を混同するな!

その95 結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)?
その辺は何でもいいです。

その96 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。
No.3:5年ちょっと前、冬の青森で、コンパクトカメラのシャッターが切れなくなったorz(けっこう衝撃的)
No.2:コミケ帰りに諏訪付近で201系とすれ違ったw<諏訪の花火臨
No.1:スライントだと思ってたら、スラントだった!<キハ183(どうでもいいw)

その97 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか?
何でもいいです。

その98 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする?
しな鉄にガンメタのクモハ169貰いに行くw

その99 鉄道に関して、一句詠みなさい。
FT(エフティー)に 陽炎のぼる 長月末(ながつきすえ)
※FT=貨物ターミナル。
地球温暖化を実感する今日この頃。

その100 100問目です。最後に一言!
気動車は電車じゃ無い!


あ〜、疲れた。