ブルーベリー摘み取り農園  堀内ファーム  
ブルーベリー摘み取り農園 堀内ファーム
埼玉県児玉郡美里町甘粕1136
TEL&FAX 0495-76-2329
090-8015-3976

  メールはこちら
Top Blueberry Gardening Map Link Mail Blog
ブルーベリー園 開園カレンダー お客様の声 ベ-カリ- パン・ド・ミ
ブルーベリーの楽しみ方  

ご来園の方へサービスしている大好評デザート

グラニュー糖をまぶして
冷凍したものです。

1年以上冷凍保存できます♪

凍ったままシャーベットとして
食べるとほんのり甘酸っぱくて
冷たくて最高!!

どなたにも喜ばれるデザート♪
ご来園のお客様に
作り方をお教えしています。。
 

皆さんお1人2kgほどを摘み取り
お持ち帰りされています

ブルーベリー酵素ジュースを作ったり
ジャムにしたり
冷凍させてシャーベットにしたり
ブルーベリー酒を作ったり
ブルーベリーパイを作ったり
・・・・・
楽しみは拡がります♪


お二人で14kg!!
(2008/8/3)
 完熟した取れたての生の実を、口にほうり込んで食べるのが味も香りも最高に贅沢な食べ方です!!
 摘みたても美味しいですが、ジャムにするなら翌日まで風通しの良いところに常温で置いておくと、熟成が進んでより甘くなります。1日以上は追熟(ついじゅく)させましょう。
ブルーベリーCooking  
ブルーベリー酒 
材料 ブルーベリー300g、35度甲類焼酎(ホワイトリカー)500ml、
氷砂糖50~100g、レモン1個
作り方 ①下準備は、香り付けに用いるレモンの皮を薄くむく
②焼酎の中にブルーベリー、氷砂糖、レモンを入れて仕込みが完成
③1週間後にレモンの皮を取り出す。
④3か月後には濃赤色の美しいブルーベリー酒が出来上がる 
  このとき、果実は引き上げてしまう。

ブルーベリージャム
生ブルーベリー1kg当り、約1kgのブルーベリージャムができます。
材料 ブルーベリー1kg グラニュー糖300~500g、(お好みでレモン1/2個)
作り方 ①ブルーベリーをさっと洗い。果柄・ゴミを取り除き、ザルにあげ、水気を切る。
②ブルーベリーをなべに入れ火にかける。(中火)
③立ってきたらアクを取り(取らなくても良い)砂糖を加え15~20分くらい煮る。(中火)
※ソースのようなゆるい状態から、ねっとりしたジャムまで、煮詰め具合は自由。好みの固さにしてください。ただし加熱中にジャムの固さにしてしまうと、余熱で冷めた時には更に固くなりますので、少し前で火を止めるのがコツです。
保存方法 ④ビンとフタを熱湯で5分間煮沸して殺菌する。
⑤できたての熱いジャムをビンに入れ。軽くフタをして蒸し器で蒸す。(脱気、10分間)
⑥ビンを蒸し器から出し、フタをきつく閉め、また蒸し器で蒸す。(殺菌、5分間)
※2~3週間の内に食べきるのであれば⑤⑥は不要です

ブルーベリーサワー 
材料 ブルーベリー100g、氷砂糖100g、リンゴ酢200ml
作り方 ①ブルーベリーは、よく洗ってペーパータオルで水分をとる。
②びんに氷砂糖とブルーベリーを入れ、りんご酢を注ぐ。
③ふたはしないで、電子レンジ強で30秒加熱する。
④レンジからとり出して、よく冷ましてからふたをする。
⑤翌日からブルーベリーのアントシアニンが酢に溶出しておいしくなります。

ブルーベリーの種類 
ウェイマウス Weymouth
北部ハイブッシュ
ティフブルー Tifblue
ラビットアイ
完熟の実
収穫時期 極早生 6月中旬~7月中旬 最晩成種 7月下旬~9月初旬
実の大きさ 中~大
甘み
酸味
香り
特徴 少々の早摘みにも酸っぱさは感じない
酸味少ない
果肉がしまり、輸送性、貯蔵性に富む
完熟果は糖度も高く香りも優れる
ブルーベリー摘み取り園 堀内ファーム Horiuchi Blueberry Farm