ブルーベリー摘み取り農園  堀内ファーム  
ブルーベリー摘み取り農園 堀内ファーム
埼玉県児玉郡美里町甘粕1136
TEL&FAX 0495-76-2329
 090-8015-3976

メールはこちら
Top Blueberry Gardening Map Link Mail Blog
ブルーベリー園 開園カレンダー ベ-カリ- パン・ド・ミ

ご来園のお客様の声 

来園いただいたお客様が、当園での一日の様子を、

ブログの記事にして下さったり、メールを送って下さったりします。

お客様からの「楽しかった♪」「おいしかった!」「来年もまた行きたいです。」の声と笑顔は

私たちにとって何よりも嬉しいものです。

ご来園の半数以上はリピーターのお客様で、

堀内ファーム開園時からの長いおつきあいをさせていただいている方もたくさんいらっしゃいます。

帰る時に来年のご予約をして下さる方もいらっしゃいます。

皆様本当にありがとうございます。

楽しみにいらしてくださる方の笑顔を思い浮かべながら、ブルーベリーを大切に育てております。

ご来園のお客様のHP&ブログ  
うた 蕎麦とハーブティー   自然派食堂カフェ たねの木 
★チョコバナナ★'08 '09 '10 '15  四季折々 
わんこのぬくもり  ★グーな気持ち!★’09 ’13
作業療法士のローフード生活  ありがとう♪
Mariaya's world  moeのアクティブまみぃ日記
moe-kanaはんどめいどetc…'08 '09 気ままないい旅ネット
mochaママ通信 ’11  ’12 mochaママ通信 7月 8月 
本日のありがとう!? 絵画指導 菅野公夫のブログ
五反田会館 『チャレンジの会』ブログ'08  '09 五反田「チャレンジの会」
つぶやき(日常生活)’08 ’09 まっすぐなママ★
日々 徒然草 みちょのほわほわ日記
試すぞ!メモるぞ!集めるぞ! おひるね Zzzz
青空DAISUKI 旅人1 旅人2 旅人3
有機100倍米づくりの会 パソ館日記

ご来園くださったお客様で、ご自身のHPやブログの中で堀内ファームを紹介して下さった方は
メールでアドレス等をご連絡ください。
是非リンクを貼らせて下さい。 よろしくお願いいたします。 
堀内ファームにいただいたメール
  2018年
 18/8/9  T様  今日は楽しい一日でした。ものすごく美味しいと家族や近所の方に大好評です。一緒に行った友人もとても喜んでくれ、又行きたいって言っています。ブルーベリーチーズケーキやヨーグルトケーキを作りましたが、ブルーベリーをたくさん入れたのでとても豪華です!たくさん摘めたのでスムージーや蒸しケーキも作りました。カルピスのしゃきしゃきシャーベットにも入れて作ったら絶品でした!また行きます!!  
 18/8/7 K様   先程までブルーベリーを「仕分け」したりしていました。涼しくて予定以上に摘めたので、酵素ジュースも仕込みました。
昨日は天気予報が一日雨になっていたので、もう無理かな、と思っていました。やっとみんなの予定があったので・・と強行することにしましたが、かえってお天気に恵まれた?みたいな感じです。汗の代わりに雨のしずくを浴びましたが。
またの日を楽しみにしています。
18/8/7   K様  今年は、早朝6時からお邪魔しちゃった【野鳥のK】です。大変お世話になりました <(_ _)> 
連日の猛暑・酷暑もあり、熱中症が心配でしたが、今年はオープンが6時♡
暑さが苦手で毎週末、山に籠って野鳥撮影を楽しむ ふたり にとって早朝の摘み取りは最高のサービスでした♪畑は朝のうちは日陰で風が心地イイ~♪
暑くなる前に【目標3kg】を目指していたものの、昨年同様、持参したサンドイッチ&アイスコーヒでマッタリと小休止。椅子に座り、【非日常(頭上をアオサギが優雅に飛翔)】を満喫♡
その後も収穫!そろそろ目標達成かと戻って計測していただくと…
ナント♪ 5kg超え~ (@_@;) (摘んだ ふたり がビックリ!)
手入れの行き届いた庭園で、ご夫婦との談笑。来年は7月の再訪を密かに計画する ふたり (車中泊で探鳥会?)(笑)
大収穫のブルーベリーは、①冷凍 ②ジャム③初挑戦のブルーベリーサワー♪になりました。
動脈硬化防止・便秘解消・血液サラサラ…一番期待してるのはダイエット?
当分の間ブルーベリー三昧、楽しめそう♡
ジャムを楽しみに待っている友人の笑顔を見るのも超楽しみ~ (#^.^#)♡
来年も美味しいブルーベリーをヨロシクお願いします!
 18/8/6  K様 昨日は摘み取りさせて頂きまして有難うございました。
孫たちも1年ぶりのブル-ベリ-を見て大変頑張って摘み取りをしていたようです。堀内ファ-ム様にお世話になって以来、今回初めてお兄ちゃんに僅差で負けてしまいました!
来年は高校受験を控えているため参加出来ないかも知れませんが、本人は、また摘み取りしたいと言っておりますので、調整がつきましたら、宜しくお願い致します。
お姉ちゃんも楽しい夏休みの1日を過ごせて大変楽しかったと言っていました。来年は、中学生になりますが、こちらは早くも来年の摘み取りを期待しています。
次回は、早生種の情報を早目に得て、大粒の実を収穫したいと願っています。
今回も1日有難うございました。皆さん、お体を大切にご自愛ください。
では、来年もよろしく.....。
 18/7/31  K様  今年も大収穫を目指し娘を保育園に預けて挑みましたが、遅刻してしまった為、保育園お迎え迄の制限時間3時間弱となり、3.3kg…目標の5kg越えには程遠く、更に収穫後に久しぶりに会えると楽しみにしていた奥様にも挨拶出来ず大変残念でした(泣)
ですので、来月予定があれば3歳になった娘も連れて伺いたいと思います。
今年も大粒のブルーベリーが沢山実っていて有難いです♪生ブルーベリーが暫く楽しめます!
それと昨日の帰り際、旦那様のお気遣い嬉しかったです!ありがとうございました!
思えば2008年からお世話になっているので今年で10年なんですね〜☆
これからも末永くお願いしますm(_ _)m♪
 18/7/30 I様  朝早くの訪問にもかかわらず快く案内していただきありがとうございました。涼しいうちに、新鮮なブルーベリーをゆっくり摘むことができて大満足です。今年は粒が大きく感じました。芝生のお庭でいただく麦茶も格別ですね♬
 18/7/28  J様  こんにちは。先日お世話になりましたJです。ブルーベリーを知り合いのお店へお裾分けしたら、美味しいケーキになっていました!お店の方から「すごく美味しいブルーベリーだけど、どこのですか?」と聞かれたので、堀内ファームさんとお伝えしました。
https://www.facebook.com/1496935940533613/
posts/2333041526923046/
 
 18/7/23 K様  先日は摘み取りさせて頂きまして有難うございました。 奥様にも、久々にお逢いしましたがお元気そうで何よりでした。
 今年2度目、暑さの中の摘み取りでしたが、ほぼ満足の収穫量でした。 朝、早かったですが、午後の予定も間に合いましたし満足の1日でした。 帰りに「都幾の湯」に寄って汗を流し、休憩してから帰りました。
 8月には、孫たちも1年ぶりの摘み取りを大変楽しみにしている様子です。 お兄ちゃんは中学2年生になり、下の子も6年生になりました。 なかなか皆の予定が合わず苦労?している毎日です。摘み取り日には天気が良ければよいのですが、雷雨など無い事を願っています。
 今年3回目の当日も宜しくお願い致します。
 
 18/7/21 A様
本日は、ありがとうございました。
毎回1時間勝負?ですが、今日は過去最高の収穫となりました。
帰宅後、早速、贅沢に100%ブルーベリージュースを飲みました。
暫くは、生ブルーベリーを楽しめます。
また行かせて頂きたいと思いますので、その際は、よろしくお願い致します。 
 2017年 
 17/9/1 K様 先日は開園して頂きありがとうございました。2歳の娘も楽しんでいました♪
丁度娘が届く位置に沢山の実があり、娘が摘みたてのブルーベリーを「食べてもいいよ」と口に入れてくれて、もぅ格別に美味しくて嬉しかったです(о´∀`о)
3キロの目標には届きませんでしたが、親子3人で楽しく2,564グラムの美味しいブルーベリーを摘み取り、蝉の抜け殻探しをしたり娘にとって貴重な体験が出来た1日でした
 ひと仕事終えて、こちらで頂く麦茶とブルーベリーシャーベットとても美味しいです
娘もアイスキャンデー美味しそうに食べてましたねっ(^_-)
また来年も伺いますので宜しくお願いしますm(__)m
 17/8/28  K様  こんにちは。先日は久し振りにお話できて嬉しかったです。ブルーベリーは今年はいつもより多いので、ご近所に配ったあとジャムと酵素ジュース、残りは冷凍と冷蔵で早速楽しんでいます。ありがとうございました。
 17/8/23 M様  先日はお世話になりました。 麦わら帽子とアームカバーで にわか農家さんで挑んだ今年は 去年よりは摘めました。
 一晩部屋に並べて翌朝の選別に手間取りましたが 早速ジャムにしました。半分は母に熱々のジャムと一緒に届けて 一年に一回の「お楽しみ」とにっこり。 ジャム作りは初めてに等しいのに 天才か! と思わせてくれるほど美味しく出来上がり、素材が助けてくれました。美味しく頂いてます。
 冷凍庫にしまう時 また来年 と声を掛けてました。
 暑い盛りは自信がないですが 一度はチャレンジしてみようかと思います。
 また来年、よろしくお願いします。ありがとうございました。
 17/8/19  S様  先日はありがとうございました。3パックのブルーベリーは、1パックは娘が持ち帰り、1パックでジャムを作り、1パックは生食用と冷凍にして楽しみました。
チビちゃんたちは毎日ヨーグルトを食べていて、ブラックベリーをトッピングしています。シーズンオフには量販店で購入したミックスベリーをあげていますがブルーベリーだけ残します。きっと味が無く水っぽいのでしょう。帰宅後、収穫したブルーベリーをあげてみたら、最初は食べなかったのですが、味の違いに気が付いたようでパクパク食べ始め、お代りを要求!フレッシュブルーベリーの美味しさがわかるんですね~。
 あの後、温泉へ行き、お話ししたイタリアンで美味しく食べました。
 また、来年もよろしくお願いいたします。
 17/8/12 Y様  とてもとても楽しい1日を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました!
家族全員+フレッシュなメンバーと一緒で、なかなか一堂に会するのが難しい5人でしたので、なおさら貴重な休日となりました。
相変わらずとっても美味しいブルーベリーを心ゆくまで堪能しました!
明日タルトをつくる分を残して、あとは冷凍しました。
きっと今年は年末まで足りるとおもいます♪ワクワクです!
パンドミ様にもいけましたので今年の自分のミッションが完璧okになりました(笑)
また来年もおじゃまできたらと、今から楽しみです。たいへんお世話になりました。ありがとうございました!!!
 17/8/12  K様
昨日はお世話になりました。
天候にも恵まれて沢山摘み取り出来ました。
これまで最多の16kgオ-バ-です!
帰宅途中で雨が降り出したので、まったく濡れずに摘み取りが出来ました。
孫たちも夏休みの1日を有意義に過ごせて大変満足の様子でした。
次回も楽しみにしていますので宜しくお願い致します。
取り急ぎのお礼でした。
17/8/7   K様  朝一番から大変お世話になった【野鳥のK】です、ありがとうございました。
生まれて初めて、ブルーベリーの摘み取りを体験させていただきました。最近ジャム作り(御裾分け)がマイブームの ふたり。暑くなる前、8時からの収穫?初体験♪実演で摘み方を教わり、いただいた果実が美味しく、それだけで超感動♡
全身汗だくになっても無心・夢中で摘み取りました。味見する度に、ふたりで『コレ甘ぁ~い♡』と、大ハシャギ。高い枝先の美味しそうなブルーベリーは♂が枝を少し下げ、♀が色の濃い大粒を収穫!ふたり で共同作業(楽しかったぁ~)
車から取り出した折りたたみ椅子と朝ドリップして持参したアイスコーヒーで、休憩すれば心地好い風♡上空を飛び回る巣立ったばかりのツバメたち
人混みが嫌いな ふたりには素晴らしい環境でした。
2kg超を収穫して戻ると、ご夫婦そろってお出迎え♪冷えた麦茶と、メチャクチャ美味しい【冷凍ブルーベリー】手入れの行き届いたお庭で談笑♡
気さくなお二人にも癒されて、リピーターのお仲間入り(末席)を密かに決めた ふたり でした♪
教えていただいたとおり1日寝かして、翌日いよいよジャム作り♪本当に甘いブルーベリーだったので、砂糖は超少なめで充分でした。シンドイ月曜の朝、トーストに乗せた手作りジャムにまたまた感激した ふたり 当分、幸せな気持ちで毎朝、仕事に向かえそうです。
もちろん、職場の仲間にもジャムを食べてもらって、 【堀内ファーム様】を宣伝しちゃいますよぉ~(【癒しの空間】、本音は教えたくないですケドネ)
贅沢なひとときを ありがとうございました。お会いできて本当に良かったです。
来年もまたヨロシクお願いします。
        
17/8/1   K様  昨日はありがとうございましたm(__)m前日から主人が腰を痛め、出掛けられるか心配でしたが、毎年この時期に美味しいブルーベリーを摘みに行くのを楽しみにしていたので、例え少ない収穫でも行く!と主人が…気合いで出掛けました(笑
天候に恵まれ、そして大粒の美味しいブルーベリーたちが沢山実っていて、思わず2人で『来て良かった〜』と大喜び♩
到着の11時頃から途中、車内でお昼休憩を挟み午後2時までの3時間程で5,696gの大収穫で、主人が腰を痛めながら気合いで来た甲斐あり大満足です!
毎年、美味しいブルーベリーを育てて頂きありがとうございます!
2歳の娘の保育園のお迎え時間ギリギリだった為、ゆっくりとお話し出来ず残念でしたが、今月もう一度、開園日迄で休みの予定が合えば、今度は娘も一緒にブルーベリー摘みに伺いたいです。
冷たい麦茶、美味しいブルーベリーシャーベットご馳走様でした!
毎年、素敵な おもてなし をありがとうございますm(__)m
17/7/29   S様  沢山情報をいただきありがとうございました。
帰りがけに聖天山によりお稲荷さんをお土産に買って、教えていただいたスイーツのお店で大福を食べて.....とても美味しかったです。
築100年以上という素晴らしいお店で、ランチもやっていることを知りました。
また来たときランチをいただこうと思いました。
 今、ジャムを作りながらメールしています。
ブルーベリーが甘かったので砂糖は200g入れましたが、これで十分と思います。
出来上がったら、早速ヨーグルトにかけて食べたいと思います。
又来年お会い出来るのを楽しみにしています。
  2016年 
16/8/31   J様   先日はお世話になりました。雨に濡れた私たちのことを労って下さりありがとうございました。おかげ様で2人とも風邪をひくことなく元気です。
 雨の中、夢中で摘んだブルーベリーは酵母にしたり、そのまま食べたり、いろいろと活用しています。自然栽培なので砂糖なしでも酵母はとても元気です!!
 また来年もよろしくお願いいたします。
16/8/28  M様  初めてのブルーベリー摘み、楽しかったです!
以前あるバスガイドさんが雨の観光に 「一生思い出に残りますよ。晴れでは見れない雨の景色を楽しんで」 と言ってくれたのがあって、初めてが雨なのは一生の思い出。主人と来年はどうしようこうしようと、すでに会話が来年の予定です。  濡れた実は帰り道から段ボールに新聞紙を敷いて、帰宅後は部屋に平らに並べて乾燥朝から1軍2軍ジャム用と選別作業をして、冷凍庫に入れました。これで年内はブルーベリーが食べれるね、と喜ぶ主人。
 早速ジャムを作ってみました。お砂糖は少しで甘酸っぱいブルーベリーソースくらいのをトーストしたパンで食べました。友人が「家族の毎年の楽しみ」と言っていたのが頷ける味で 本当に美味しかったです。
 来年もきっと伺いますこんなに楽しいことをこの年で初体験、それだけで今年はいい年と思えました。また来年お会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。
 16/8/25  K様
毎年この時期、美味しいブルーベリーが食べたくて、開園日が気になりソワソワしています♪
先月は残念ながら台風で断念しましたが、先日は開園して頂きありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
摘み取りの出足が遅れた上に、娘の保育園のお迎えもあった為、長丁場で挑めず3.7キロでしたが…日頃お世話になっている私と主人のご両親たちに大きく実った摘みたてブルーベリーを分けてあげたら、とても喜ばれました(*´∇`*)
来年もまた伺いますので宜しくお願いしますm(__)m
次こそお会いできるの楽しみにしてます♪
 16/8/21  Y様  本日おじゃまし、雨の中、いろいろお手間お掛けしました。お電話もいただいておりました、ありがとうございました。
 家族みな大好きなブルーベリーを沢山摘むことができてとてもたのしかったです♪生でたくさんいただいて、沢山冷凍もできました。これでこの冬まで毎日食べられそうです^_^
 明日、娘とタルトにもしようとおもっています。長女の方が今日は仕事の都合でどうしても行けなかったのと、今日行った次女は来週からしばらく家を離れるので、またいつかみんな一緒に挑戦したいと思います。
 本当に楽しかったです!ありがとうございました!
 16/7/23   K様
昨日は摘み取りさせて頂き有難うございました。午前中の雨も上がり気温も低く最高な摘み取り日となりました。また、これまでの最高の10kgオ-バ-(僅かですが)を達成しました。
 畑を見るまでは、実の付き方を心配していましたが、思った以上にたくさんの実を付けていて安堵しました。年ぶりのブル-ベリ-の木と再会した感激はひとしおでした。今回は、殆ど食べずひたすら摘み取りに専念しました。
 8月の夏休みには、孫たち家族と再度摘み取りさせて頂きます。その時は、少しゆっくりと味わってみたいと思っています。今、日程を調整中(4人それぞれの調整がなかなかつかず)ですので決まったら予約のメ-ルを入れさせていただきます。
 
 16/7/19  K様 
昨日はお世話になり有難うございました。
自宅に戻ってすぐにグラニュー糖を振りかけ冷凍致しました。今朝、ヨーグルトに入れて美味しく頂きました。適度な酸味に甘くて美味しかったです。
曇りを狙った開園日が思わぬ晴天で、ほんと暑くてバテちゃいましたが楽しいひと時でした。
期間内にもう一度行けたら…と思ってます。
 
 2015年
15/8/28  H様  先日は母と二人でブルーベリー狩りをさせてもらいました^ ^
家に帰ってから早速ブルーベリーを食べました^o^
とても美味しかったです!
ブルーベリーを使ってブルーベリーのクランブルケーキとマフィンを作ってみました!
また狩りに行きたいと思います♡
   
 15/8/26  K様 先日はお世話になりました!
先月と合わせて10㎏の収穫を目標に今年2回伺わせて頂きましたが、今回はお姉ちゃんたちが来れずベイビーの子守りが私だったので、ほぼ主人が1人で頑張る事に…天気も心配だったので、カッパや長靴持参で3㎏摘めますよーにと若干心配の出足でした。
ですが良い感じに曇り&途中晴れ間の天気となり、小粒のブルーベリーだけでなく、大粒のブルーベリーが実っている木があり、4.6㎏の大収穫!!
先月と合わせて11.2㎏も収穫できて大満足です☆
冷たい麦茶やブルーベリーシャーベット御馳走様でした~。
奥様、旦那様とも写真撮影や沢山会話が出来て良い1日になりました♪
帰り際、娘が奥様との別れを惜しんで抱っこをせがみ、抱っこして頂きありがとうございました!
来年も1歳になった娘を連れて伺いますね♪
 15/8/20  T様 本日もお世話になりまして、有難うございました。
台風が近づいているので、急いでお邪魔しました。
ブルーベリーは前回よりずっと甘くなったような感じがします。
また来年も元気でブルーベリー狩りに伺えるよう、これからも身体を鍛えて参ります。
前回伺った直後、ジェフベック東京公演のプラチナチケットを購入できました。
もしかしたら、奥さまは「晴れ女」ならぬ「幸運をもたらす女性」なのかもしれませんねっ。
摘み取ったブルーベリーでヨーグルトケーキを作りました!見た目は下手くそですが、ほんと美味しい!
 
 15/8/15  K様 只今、自宅に戻ってきました。(今回は、「凡の湯」へ立ち寄りました)
途中から雨が降ってきましたが、車中なので大丈夫でした。(今も結構降っています)
今日の摘み取りは、暑さの中、とても大変でしたが、小粒ながらたくさん摘み取れました。
昨年と違い、孫たちの元気な事、とても頑張って摘み取りをしていた様です。
特に、5年生の孫が、対抗意識を燃やして、黙々と摘み取りしていて、途中10分程度ダウンしました。
結果は、僅か、私が勝ちましたが、「来年は必ず勝つぞ」と言われてしまいました。
何はともあれ、とても楽しい1日を提供して頂き有難うございました。
また、昼食のテ-ブルもお貸し頂き、更に、おやつもご馳走になり恐縮しています。
次回も楽しみにしていますので、沢山の実が付くようにお手入れ頑張って下さい。
では、またお逢いできる日まで御機嫌よう...。
15/8/1   K様 先日は大変お世話になりました!
今年は3年ぶりに、女子高生になった娘たちと、昨年収穫の際お腹の中にいたbabyも一緒に家族揃って伺えて良かったです☆
今年は思いきってブルーベリー用に冷凍庫を購入したので、最低でも6Kgの収穫が目標でしたが、生後8ヶ月の赤ちゃん連れなので厳しいかな~と心配していましたが、お姉ちゃんたちが協力してくれたのと、沢山の立派なブルーベリーを実らせてくれていたお陰で6.6Kg収穫出来嬉しかったです♪
ありがとうございます
無農薬のブルーベリーなので、娘にも安心して食べさせてあげる事が出来ますし、生まれて初のブルーベリーデビューでしたが、喜んでパクパク食べてます
そんな娘の姿を見ると、惜しまず毎日沢山食べさせてあげたいなぁ~と思い、後もう1度行けるようなら行きたいね♪と主人と話してます
オムツ替えや授乳までさせて頂き本当にありがとうございました
15/8/1   K様 昨日伺いまして、お世話になりました。
帰りに、教えていただいたフランス料理のお店へ寄りました。
毎年、前を通っていたのに気が付かなかったようです。
ランチ受付終了ぎりぎりでしたが、おいしく楽しくいただいてきました。
来年は、お風呂に寄って帰れるかな・・・と思っています。
ブルーベリー摘みをきっかけに、いろいろな楽しみにつながっていきます。
今年は、昨年よりたくさん摘んできましたが、
思いがけないお友達にもおすそ分けできて、喜んでもらいました。
ブルーベリーはだれにでも喜んでもらえますね。
私も、今朝は甘酒とブルーベリーを合わせておいたものを飲みました。
それほど遠いわけではないのですが、
もう少し近ければ新鮮な物を摘みに、何度もお邪魔したい気がしています。
ついでがありましたら、来年まで待たずに伺うかもしれません・・
ありがとうございました。
 15/7/31 T様  今日は、ありがとうございました。
予約なしで突然お邪魔してしまい申し訳ありませんでした。
(思い立ったが吉日で即行動、カメラライフから抜け出せません。
以前から一度ブルーベリー摘みをしてみたいと思っていました。
視力改善や眼精疲労の回復に効果があると言われているブルーベリーは毎日食べたいですから無農薬に限りますね。
安心して食べられるので感謝です。
四方八方に無造作に伸びたブルーベリーの木には沢山の実が付いていました。
朝露に濡れた足元の雑草を踏みながら、(気持ち良い感触)憧れのブルーベリー摘みはただひたすら、黙々と・・・2時間で3キロ強摘めました。
教えていただいたように今日はそのまま熟成を待ち明日冷凍いたします。
そのまま食べてもよし、ヨーグルトと一緒に食べてもよし、他の果物と一緒にスムージーにもいいですね。これからが楽しみです。
歯医者さんの予約をしていなかったら、もっと欲張って摘めたのですが、今日は忙しかったです。
次回お邪魔させていただくときはもっとゆっくり摘ませていただきます。
取り急ぎお礼申し上げます。 ブログ「四季折々」に記事をアップしました。
ブルーベリーは毎日ヨーグルトと一緒に、時にはバナナと一緒にスムージーにしたりして頂いています。毎日こんなに食べていいの、というくらい頂いています。
15/7/31  T様  今朝お伺いしましたTです。
久々にアドレナリン全開で、楽しいブルーベリー狩りを楽しむことが出来ました。
実家と友人に分けて上げました! もったいないので、少しだけ (笑)
園主さんとの束の間のお話、とても楽しかったです。
可能であれば8月に又お邪魔いたします。
有難うございました。
 15/7/25  K様 お世話になっております。
昨日は、今年初めての摘取り出来てとても楽しかったです。有難うございました。
毎年楽しませて頂いていますが、暑さの中、休憩しながらもたくさん摘めました。
今年は、2人合わせて9Kgオ-バ-の収穫でした。
ビンで冷凍して、1年間楽しめます。(毎食のヨ-グルトに入れます)
8月に入ったら、孫たちと、また摘み取りしたいと思いますのでお願いします。
お礼のご連絡まで...。
 2014年 
 2014年8月にお越しくださったお客様の撮影された素敵なお写真の数々
 14/8/19  K様 先日はお世話になり有難うございました。
雨上がりの摘み取りで少し濡れてしまいましたが楽しかったです。
曇りがちでしたので、暑さも少し凌げて快適に摘み取りをすることができました。
 今年は、天候も良かったのか、実のなりが良く、例年よりも粒が大きめでした。
また、孫たちも、夏休みの1日を楽しく過ごす事が出来、満足の様子でした。
 年々、摘み取り量が多くなり、「じぃじに勝つのを目標にしている」とのこと。
早くも来年の約束をさせられてしまいました。
 また、お会いできる日を楽しみにしております。
まずは、お礼まで...。
14/8/17  S様 昨日はブルーベリー摘みでお世話になりました。
ブルーベリー摘みは初めてでしたので良い経験になりました。
また、無農薬で栽培されているとのことで安心していただくことができるのが嬉しいですね。
(私も月1農業で、長野の小諸で無農薬栽培をしています。日頃、野菜より雑草のが育っていますが・・・)
昨日は早速採りたてブルーベリーを使ってブルーベリーベイクドチーズケーキとジャムを作ってみました。
ブルーベリーの甘さを引き立たせるために、砂糖控えめで作りましたが、ちょうど良かったです。
昨日撮りました写真をお送り致します。
記録用に撮ったので、房の一部の実がとれていたりとちょっとかっこ良く撮れてなくてすいません。
HP等で使っていただくということを予め知っていればもう少し気合を入れて撮ったのですが(笑)
次回(来年でしょうか?)お伺いするときは、撮影用レンズを持参し、気合をいれてお伺いしたいと思います。
この度は美味しいブルーベリーをありがとうございました。
14/7/30 K様 先日はお世話になりました!
毎年、この時期に美味しいブルーベリーを堀内ファームさんで収穫できるのが楽しみでしたが、今年は私が妊娠中なので無理かな~と諦めていたところ、主人が今年もいつも通りに行く気満々で『俺が頑張る!』と言ってくれたので予約を入れさせて頂きました!
日曜祝日に休みが取れない私たちの為に平日開園して頂きありがとうございました!
大粒のブルーベリーが沢山実っていてくれたお陰で、妊娠中の私でも摘みやすく、2人で5.8Kgの大収穫で凄く嬉しかったです♪
奥様とお会い出来てお話出来たのも、とっても楽しくて良い1日になりました♪
今朝も大粒で甘い生ブルーベリーを食べて出社し大満足です(*^^*)
本当にありがとうございました♪
14/7/19  K様
今日は摘み取りさせて頂きまして有難うございました。
あいにくの雨で、全身びしょ濡れになりましたが満足の摘み取りができました。
1時間半程で二人合わせて6Kg近くの収穫がありました。
 靴の中までぐしょぐしょでしたので、帰りに少し寄り道して、秩父の「満願の湯」で寛ぎました。
今、自宅に戻ったので、早速お礼のメ-ルを送ります。
 あとは、8月中旬頃に家族で摘み取りさせていただく予定です。
日程が決まりましたら予約のメ-ルを入れますので宜しくお願い致します。
 本当に、今日は有難うございました。
又、ご主人にもお手間を取らせて申し訳ございませんでした。
よしなにお伝え下さい。
 取り急ぎ、お礼まで...。
 2013年
  
2013年7月にお越し下さったお客様はカメラがご趣味で、その時に撮影して下さった素敵な写真です
13/8/25  O様 昨日、午前中2人で行き、お世話になりました。
今年は遅かったかな・・・とあきらめかけていたのですが、無事にブルーベリーをたくさん摘むことができてよかったです。
教えていただいたとおりに、グラニュー糖を振りかけながら冷凍しました!
また来年も楽しみにしています。
 13/8/24  H様 明日の天候があまりよくないようですので、本日堀内ファームに電話をして本日も可能との事で、日程変更をしていただき、午後、ブルーベリー狩りが出来ました。夫婦で4kgぐらいとれ、孫と3人楽しい1日を過ごせました
有難う御座いました。
13/8/21  K様 昨日はありがとうございました。少しお話もできて楽しかったです。待ちに待った雨降りましたね.
さっそく昨日、手近にあった広口瓶で250グラム分酵素ジュースの仕込みをしましたが、今朝かき混ぜながら、手についてだんだん減っていってしまう・・・と心配に。今日また、梅酒のビンの梅酒を移動させて・・・、酵素ジュース追加してしまいました。「自分用の」酵素って、ちょっと楽しみですね。
ジュース用に、もう少したくさん摘みたかったような気がしています。
発酵食にはいろいろと関心があって、昨日も、自家製の甘酒と梅シロップのミックスを薄めた飲み物を持っていきました。休憩時にみんなで飲んで、甘酒点滴とクエン酸で回復したねぇ、とまた頑張れたような・・・。
元気に楽しみながら残りの夏を乗り切りたいです。
またお会いできるのを楽しみにしています。
 13/8/18 Y様 先日はありがとうございました。
たくさんのブルーベリーを収穫することが出来て本当に嬉しく思います。
収穫後の、冷たい麦茶が本当に生き返るようで、グラニュー糖をまぶした冷凍ブルーベリーもとっても美味しかったです!本当にありがとうございました。
また来年も、今度はもう少し涼しい時期に収穫に行けたらと思っています(笑)
私は普段、作業療法士といってリハビリの仕事をしているのですが、仕事柄、どうして病気になってしまうのかに疑問を感じ、健康的な食生活に興味をもってから、「ローフード」といって、生の野菜や果物、木の実や種子類などを中心に食べる生活をしています。
趣味が高じて資格を取得し、ローフードマイスターなどの育成も行っています。もしよかったら、ブログにブルーベリーの記事を載せてみましたので、是非のぞいてみてください(^^)
ありがとうございました☆
13/8/17   K様 今日はブル-ベリ-摘み取りさせて頂き有難うございました。
沢山摘めて、皆、大満足でした。今年こそ10キロオ-バ-を狙っていましたが、僅に足らず残念!。
しかし、今日は想像以上の暑さでしたね。孫たちの方が暑さには強いのか、、2人とも、黙々と摘んでいました。かえって、周りの家族が気が気ではありませんでした。飲み物も、こまめに飲ませたりして注意してあげていました。
 私事ですが、今年の5月より、体力維持のために、毎週の日曜日に、会社から自宅までの約33キロを歩いて往復しています(暇でもありますので)そのため、暑さには、かなり順応していると思っていましたが、歩くのとは違いました。次回は、早めの日程調整して、またお邪魔させて頂きますのでヨロシク...。
何はともあれ、楽しい1日を過ごさせて頂きました。
本当に有難うございました。
皆様も暑さにめげず、お元気でお過ごしください。
 13/8/15  K様  一昨日はありがとうございました。
先月と合わせて8.1㎏収穫出来たので来年まで美味しく頂けそうです♪
今月6日に他界した私の祖母に、大好きなブルーベリーを昨日お供えしてきました。
無農薬で美味しい摘みたてブルーベリーを届けてあげられて良かったです。
  一昨日はご主人様もいらっしゃって沢山お話出来たので、旦那も凄く喜んでました(*^^*)
また来年も伺いますので宜しくお願いしますm(__)m
13/8/12 M様 ブルーベリーたくさん摘めました。いろいろサービスしていただきまして、ありがとうございました。今日はものすごく暑くて、汗だくだくでしたが新鮮なブルーベリーを持って帰ることができました。ありがとうございました!
 13/7/31  K様 昨日は本当に有難うございましたm(__)m
毎年家族4人で収穫させて頂いてましたが、今年は娘が受験で夏期講習の為、2人だけで沢山摘めるか不安でしたが、 手前の方に沢山実があり、お陰様で無事4.5㎏の美味しいブルーベリーを摘むことが出来ました♪思っていた以上の収穫も嬉しく、冷たい飲み物を出して頂き、奥様と沢山お話出来て楽しかったです(*^^*)
帰宅すると娘たちが『一杯摘めた?おーぉ凄いじゃん♪』と喜んでくれました!今日から美味しいブルーベリーが食べれるので嬉しいです。
美味しいブルーベリーを1年分収穫する為に、また来月お邪魔しますので宜しくお願いします(^-^)/ お会い出来るの楽しみにしてます。
 13/7/22  Y様  堀内ファーム様、こんばんは。先日カメラを持って伺いましたYです。
楽しくブルーベリー摘みさせてもらいました。ありがとうございました。
さて、写真お送りします。また、伺えればと思っています。
その時はよろしくお願いします
  2012年
12/8/28 S様  先日は家族でとても楽しく、また美味しい体験が出来、ありがとうございました。沢山のブルーベリーを前に、まだまだ楽しみは続いております。
息子は頂いたカラスウリを大事に持ち帰り、毎日眺めたり並べたりの日々です。(父親の不注意で一つ潰れてしまい、しばらく大泣き事件がありました)
色々と本当にありがとうございました。また来年も!と今から待ち遠しいです。
メールでのお礼、また長文となり失礼しました。まだまだ暑い日が続いておりますので皆様お体に気をつけてお過ごしくださいませ。
ありがとうございました。
12/8/26   M様 今日はお世話になりました。
両親ともに喜んでおりました。たくさん摘めて大満足だったようです。
帰りに萬屋さんにいき、蕎麦も食べました。帰路にこだま温泉、道の駅などに立ち寄り、楽しい一日を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
収穫したブルーベリーは実家ではジャムにするようです。
教えていただいたグラニュー糖漬けやヨーグルトやパンに塗ったりなど、
楽しみが増えました。私は美味しくて、ついついつまんでしまうので、ジャムにすることなく、すぐになくなりそうです(笑)
毎年恒例の行事になりそうです。来年は、違う種類、早い時期にうかがいたいです。堀内ファームのように。近場でよい農園に出会えて、よかったです。
どうもありがとうございました。
12/8/20   K様  昨日は摘み取りさせて頂き有難うございました。
振り返り、あの暑さの中、よく頑張ったと思います。
孫たちは、待ちきれず、帰りの車内で食べ始めてしまいました。
聞くと「1粒も食べずに黙々と摘んでいた」との事。
誰か言ってあげれば良かったのですが、皆も摘むのに夢中だったとの事。
次回は、楽しみながら摘むように教えてあげました。
来年が待ち遠しいです。次回も宜しくお願い致します。
12/7/25   N様  7、1キロ、こんなに摘めたのは初めてでした。暑さも何のその、摘むのも楽しく、食べるのも美味しく、この季節の楽しみです。日焼け止めを塗ったのに、鼻はいつの間にかトナカイになってました。でも、とても良い汗をかくことができましたよ。 また、伺いますね♪お世話になりました。
12/7/25   Y様  先日は大変お世話になりましたm(__)m
私たちは、土日祝日に休みが取れない為、大粒なブルーベリーが収穫出来る7月の来園を諦めていましたが、ご厚意で平日に開園して頂けたお陰で、大粒の美味しいブルーベリーを過去最高の7.4Kgも収穫出来てホントに感謝しています(*^^*)
今年は子供たちも大活躍で、例年箱持ちだった二女も自分で大粒のブルーベリーを沢山収穫出来て、満足していました♪
自分達で収穫したブルーベリーは、市販とは違い一粒一粒に愛着を感じてしまいます(笑)仕分けしながら、思わず『大きいね~立派だね~♪』とか話しかけちゃったりなんかして(^o^ゞ
また来月も、お邪魔しますので宜しくお願いしますm(__)m
12/7/18 T様  あいにくの交通渋滞にて到着が遅くなりご心配をおかけいたしましたが、無事たくさんブルーベリーを摘み取れてとても楽しかったです!

天候も小雨がパラついたりしていましたが、幸運にも濡れるほどではなく、なにより目の前の立派なブルーベリーに夢中になって全然気にならないくらいでした(笑) とても蒸し暑かった日でもありましたが、それさえ気にならないほど熱中してしまい、あっという間に時間が過ぎました。

そんながんばった甲斐あって東京都内などではほとんど買うことすらできない大きな粒の、しかも無農薬のブルーベリーを3キロちかく収穫できたので大満足です☆せっかくのブルーベリーなので友達にもおすそ分けしたらすごく喜ばれて嬉しかったです。

摘み取り中は、カミキリムシやクモなどたくさんいましたがどれもめずらしく、自然と触れ合いながらのブルーベリー狩りを楽しみました♪
また、以前のお客様の声で近くを電車が走ると読んでいたのでぜひ写真を撮ろうと思っていたところ、約2時間の収穫の間に何本も電車が通り、田んぼの向こうに2両編成の電車…という風景に癒されつつ撮影しました。

昨日、さっそく次回の予約をさせていただきましたが、今回の経験を元に暑さ対策など強化して伺いたいと思っております♪目指せ!大量狩り☆(笑)

そうそう、ブルーベリーをたくさん摘み取るのもとても楽しいのですがその後の奥さまとのおしゃべり、チコちゃんとのふれあいも最高に楽しく、今から次回の訪問が待ち遠しい限りです!!美人猫チコちゃんにメロメロの二人でした(笑)
そして敷地内も案内していただき、見事な庭園にただただ感動!
お手入れが大変だと思いますが、とっても立派ですね~!!!

これからも元気にすばらしいブルーベリー農園を続けていってくださいませ!! 
   2011年
 11/8/12 O様 今日お世話になりました。
さいたま市内から電車を2時間乗り継いでたどりつきました。
家族4人で5.9Kgほど摘ませて頂きました。
さっそく半分をジャムにして、残り半分をそのままいただくことにしました。
濃厚な甘味のものや爽やかな酸味のものや、いろいろですがいずれも美味しく楽しんでおります。
お母さんからは新鮮なキュウリを頂き、こちらも美味しく頂きました。
お兄さんもなかなか笑顔が素敵なイケメンで気持ちの良い対応をして頂きました。
帰りには駅まで送って頂き、大変助かりました。
また次のシーズンにはお世話になろうと思いますのでその折にはよろしくお願い申し上げます。
 11/8/1  Y様  今年で3回目になりますが、今年の実は大きくて甘いのが多かったと思います。 
長女も立派な戦力になって、かなり摘んでいました。 
次女は食べるほうが多かった気がします。 
今年は過去最高の5.5k摘み取れました。 
摘んだ実は、主にグラニュー糖をまぶして凍らせる、食べさせてもらったものになっています。
あと、去年はジャムに挑戦したので、今年はちょっと緩めのソースを作ってみました。 
果実感がいっぱいでおいしいです。 
また、来年になると思いますが、お邪魔させていただきます。 
よろしくお願いします。
11/7/31 H様  昨日は大変お世話になりました。
午前中雨模様でしたが、午後は晴れて良い天気になりました。
(天気予報では一日中雨でしたが)
一度はキャンセルしましたが、お誘いを頂きありがとうございました。
おかげで、楽しく美味しいブル-ベリ-をたくさん収穫することができました。
ブル-ベリ-の農園はキリギリスなどの虫の音、鳥の声、一時間に一度走るジ-ゼルカ-の音などが聞こえ、とてものどかな感じがしました。
帰りには新鮮な茄子を頂きありがとうございました。
11/7/22 Y様  一昨日はお世話になりましたm(_ _)m
天気予報は台風だったので、ずぶ濡れ覚悟で行きましたが、無事雨の被害にもあわず、2人で3.5キロの美味しぃブルーベリーを収穫する事が出来ました(*^o^*)
前日に、雨でも開園して頂けるか確認のメールをして受け入れて頂けたので、迷わず出発出来てとても助かりました♪
今回で4回お邪魔してますが、こんなに大きなブルーベリーを摘めたのは初めてです(≧∇≦)
ありがとうございました♪
また来月の開園日に行ける日にちがあれば伺いたいと思います!
宜しくお願いしますm(_ _)m
 11/7/12  S様 先日摘んだブルーベリーを土曜日に振舞ったら大人気でした!☆
粒も大きく、甘くておいしいですね♪
また私もお伺いしますので、どうぞ宜しくお願い致します。
日中だいぶ暑くなってまいりましたので、お体ご自愛ください。
熱中症予防にはスポーツドリンクがいいようです。
2010年
 10/8/25  Y様  今年は先月と昨日で大変お世話になりました(*^o^*)
3.8キロ+3.6キロで計7.4キロ(≧∇≦)
無事1年分の美味しぃブルーベリーを収穫出来て大満足です♪
昨日は天候にも恵まれ、毛虫にも刺されずホッとしました(笑)
新鮮な茄子を頂き、子供たちにも良くして頂き、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
また来年もお邪魔しますo(^-^)o
10/8/22   K様  昨日は楽しい1日を提供していただき、有難うございました。
朝から暑さを感じつつ、この日照りの中で、
孫たちはブル-ベリ-の摘み取りが出来るのかと不安を抱えながら出発しました。
しかし、車内で2人で大はしゃぎしているのを見ていたら不安はどこかにいってしまいました。
 畑には遮るものが何も無いので特に暑かったですね...。
孫たちも避難しながら摘み取りをする事が出来て、
飽きずに少しづつですが摘み取っていました。
 目標の10Kgは無理でしたが、
あの暑さの中での摘み取りでしたので満足はしています。
 次回もご縁が御座いましたら又、是非楽しませて下さい。
取り急ぎ、お礼まで...。
 10/8/21 T様  今日は、いろいろ有難うございました。
おかげさまで、美味しいブルーベリーをたくさんゲットでき、
楽しいひと時でした。
冷凍ブルーベリーも、麦茶も美味しかったです。
細やかなお心使いに感謝しております。
又、お世話になる折には、よろしくお願いいたします。
 10/8/12 N様  今日はありがとうごさいました。
友達も大変喜んでました。
私も来年の分まで、冷凍庫いっぱいにしたいと思います。
何度でも行きたくなってしまいます
 10/8/9  W様 沢山ブルーベリーをとる事ができ、子供も喜んでくれました。
早速ジャムを作りました。
生でもジャムにしても、おいしく頂きました。
本当にお世話になりました。
 10/8/3  S様  本日は、ありがとうございました。
娘が大変喜んでくれました。
孫も張り切って収穫してくれました。
 10/8/3 S様  先日は大変お世話になり、有難うございました。
また沢山美味しいブルーベリーが摘めました。
今朝もジャムを食べて幸せです。(^u^)
友人も、『とてもおいしかった!』と喜んでおりました。
今後も無農薬で頑張って下さい。
またお邪魔いたします~♪
今後もまたお邪魔したいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
暑い日が続いておりますので、お体ご自愛ください。
 10/7/27 O様

昨日はお世話になり有難うございました。

雷の訪れが少し早かったのが残念でしたが、

自分の手で汗まみれになり毛虫に刺されながら一心に摘み取った一粒一粒の大切なこと!

時間のたつのも忘れとても楽しく過ごせました。

ただ主人に言い忘れていたことが・・・
「小枝は付けたままにしないで実だけにして!!」

一つ一つ見つけ出して取るのにこれまた結構大変でした~やれやれ

そしてようやく教えていただいたグラニュー糖をまぶしたものやジャムを作ってみましたが、

思い入れがちがうせいかすごくおいしくできてうれしさ倍増です。

帰りは今まで経験した事のないような、
車のワイパーが意味なく思えるほどの雨量の凄さと

落雷の凄まじい音と光に圧倒させられながらも

満足感!?充実感!?でいっぱいでした!!

来年はもっとた~~くさん採るぞー

 10/7/4  H様  本日は大変お世話になりました。

新鮮なとりたてのブルベリをいただくことが出来て

ありがとうございました。

 10/6/21  M様
初めてのブルーベリー狩り・・気軽に考えていたら、予想外の重労働でした。
摘んでも摘んでもカゴが一杯にならずとにかく必死に摘み続け、
気が付けば2時間も経っていました。
 でもやっぱり自分で摘んだブルーベリーの味は最高ですね!
昨日は父の日でしたので、半分は近所に住む義父へのお土産にさせていただきました。
 あっという間に減ってしまったので、もっとたくさん摘んでくればよかった、
と後悔・・・
ぜひ来年もお邪魔させて頂こうと思っています。
 とても良い経験をさせて頂きました。ありがとうございます。 
2009年
09/8/22   T様 先日お邪魔しましたTです。。収穫後の楽しいお話、ありがとうございました。
先ほどようやくブルーベリージャムを作り終えました。
今回は量も多かったせいか、グラニュー糖が少なめでやや酸味が強くソースっぽい(煮詰めが甘く水分が過多気味の)感じとなってしまいましたが、
これはこれで良いか?と一人で合点しております。
いつもはもっと量が少ないために、煮詰めすぎ、かつ糖分が多めだったという反省点を考慮したつもりだったのですが、今度は逆になってしまったようです。
 09/8/20  K様 今日は、大変おせわになりました。
お昼を食べるのに、快く庭先を貸して頂きありがとうございました。
子供達も暑さに負けずに頑張って積みました。
積みながら食べて「太陽の光、美味しい」と楽しい時を過ごせました。
また、来年も行きたいです。その時は、またよろしくお願いします。
09/8/5   K様 昨日御邪魔した、狭山市のKです。
オイシー、ブルーベリー有難うございました。
一応絵がかけましたので、送りますー。
宝石のような、果物の美しさは描ききれません。
ただいま勉強中です・・・・又お邪魔します
09/7/24   T様 昨日お世話になりました狭山市のTです。

何とか頑張って5キロくらいは摘みたいと思っていましたが、

10キロは自分でも驚きました。

初めは一人で出かけるつもりだったのですが、姉と姪も一緒に行くことになり2馬力だったのが良かったです。

出来たら今年もう一度おじゃましたいと思っています。

頑張って美味しいジャムを作ります。

有り難うございました。     

 09/7/24  Y様 昨年初めてブルーベリー摘みにお邪魔し、初挑戦の自家製ジャムを食べたら、市販のジャムとは比べモノにならない位美味しく、
「これが本物のブルーベリージャムだぁ~♪」と実感しながら、あっと言う間に食べ尽くしてしまいました。
「今年は1年分摘みに行くぞぉ~!」と言う意気込みで家族4人で約3時間かけて5.8kg弱収穫させて頂きました(嬉)♪
帰宅途中に温泉に立ち寄り、帰宅後は皆で生で食べる分とジャムやシャーベットにする分の仕分けをし、
次の日の晩に自家製ジャムを作り、日頃お世話になっている方々にお裾分けしつつ、自宅でも毎朝ブルーベリーヨーグルトやパンにぬって美味しく頂いてます(o^∀^o)
自家栽培の新鮮野菜まで頂きありがとうございました♪
来年もまたお邪魔致します☆
09/7/22   K様 過日はお世話になりありがとうございました。
家に帰って、祖母達とおやつ代わりにしています。
甘いのと酸っぱいの両方から探す作業が楽しいようで、自然で素朴な味を満喫しております。
取り急ぎ御礼まで。
 09/7/15  M様 初めてのブルーベリー狩り、籠の中が一杯になっても手が止まらないほど
とても楽しいものでした。
周りの山から聞こえてくる野鳥や鶯の声まで聞かれ、
美味しい空気の中で贅沢な時間を過ごさせていただきありがとうございました。
堀内ファームの皆様のお心に触れリフレッシュしたような一日でした。
 09/7/14  M様 12日に3世代でお邪魔しました。

お天気もカンカン照りじゃなかったので、長時間がんばってしまいました。

約8kgのブルーベリーは、家に帰って大きい粒と小さい粒により分けて、

大きい粒はグラニュー糖をまぶして冷凍に(いただいたものがとても美味しかったので)小さい粒はジャムとブルーベリー酒に。

フレッシュブルーベリーを少し取っておいてブルーベリーのマフィンとタルトにしていただきました。

あんなに大きい粒で甘いブルーベリーはスーパーでは買えません。
お値段も本当にお安く、加工したブルーベリーはお世話になってる方々に配りました。

おじいちゃん、おばあちゃんも「楽しかった」と、子供達もとっても楽しめたようです。

摘むのも楽しいし、蛙や自然の虫を見たり、家に帰ってジャムにしたり・・・
最高の経験と食育ができたと思います。

来年もぜひお伺いしたいと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

p.s.「ハイジみたいなブランコ」、とても楽しかったようでいつまでも話してました!

08/7/5  K様   お世話になりました、狭山のKです。
摘み取りの日は大変お世話になりました。天気も味方してくれてあまり濡れずに摘み取れまた。
庭のびわも麦茶もおいしかったです。
帰ってすぐに「お礼のメ-ルを」と思っていたのですが、
次の日から山形へ出張で出掛けており、昨日帰ってきました。
ブル-ベリ-は少しだけ持ってゆき、パ-キングで止まる度に味わいながら食べました。
残りは全部冷凍にしておき今日からまた食べ始めます。
カミサンに食べてしまわれるか心配でしたが大丈夫でした。
 8月に入ったらもう一度お邪魔したいのですが、期待出来ますか?。
今度は持ち帰りは勿論ですが少し落ち着いて食べてみたいです...。
また予約入れます。
   09/8/5

K様が絵を描いて
送って下さいました♪
2008年    
08/8/28 Y様 昨日はお世話になりました★
気になっていた天気にも何とか恵まれ
無事、沢山の美味しいブルーベリーを摘む事が出来ました(嬉)。
摘み取り後に出して頂いた、
グラニュー糖をかけて凍らせたブルーベリーがとても美味しく、
早速帰宅後に作って、朝食後のデザートに出したら大好評でした(*^o^*)
今夜は初のブルーベリージャム作りに挑戦してみようと思いますp(^-^)q
来年もまた宜しくお願いします♪
08/8/20 T様
大変お世話になりました。
9.3キロもあったブルーベリー・・・もはや、残りわずかとなりました。
オーナー様に教えて貰った、『氷ベリー』(勝手に命名)が
凄い勢いでなくなっていきます。あれは、本当に良いアイデアですね。
おやつ代わりにみんなでパクパク食べてます。
ジャムもとても美味しく出来たし、今はアイスクリームとシャーベットの
仕込み中です。来年も必ず行きますね。
1日だけだけど、農園の人の苦労とかが、ちょっぴり解かって、
子供達も私にもとてもよい体験になりました。本当に有難う御座いました。
では、また来年、がんばります!!(*^_^*) 
08/8/17 Y様 本日はお世話になりました!
連れて行った子もとても楽しい時を過ごせたようで、
家に帰ってからもずーっとブルーベリー狩りのお話をしてたようです。
ほんとに、ありがとうございました!
08/8/16 H様

本日は、早目に到着してしまいましたが、大変お世話になりました。

かなり暑かったですが、子供も喜びノルマ(?!)も達成する事が出来ました。

無渋滞で帰宅後、早速、お砂糖を振り掛けて、冷凍させて頂きました。

そして、湯上りのデザートとして、既に&美味しく頂きました。

また、お邪魔させて頂きますので、宜しくお願い致します。

08/8/8 K様
今日は暑かったけど、ブル-ベリ-の摘み取り、楽しませていただきました。
おみやげの野菜までいただいて恐縮でした。
次回も折を見てお願いいたします。
08/7/29 N様 大変楽しい時間を過ごすことができました! 有り難うございました。
大収穫に一同大満足で帰路につくことができました。
翌日早朝から、家内は、ブルーベリーの水洗いと、大小の選別を始め、
約4㎏弱でジャムを作りました。
お宅のHPからプリントアウトしたジャム作りのレシピが大いに参考になり、
とても美味しいジャムが出来上がりました。残りの完熟大粒のものは、
グラニュー糖をタップリまぶした氷菓として冷凍庫に保存しました。
毎朝、作りたてのジャムをパンにタップリ塗って食べ、ヨーグルトに混ぜて白と紫の色調を楽しみ、そして味わい…、美味しいね!! 毎日食べても飽きないね!
また行こうね!と朝食の一時を過ごしています。
友人に話したところ、そのジャムを是非食べたい…ということで、
《これ!旨いわ!!》と言わせたいので、明日にでも送り出すつもりです。
本当に有り難うございました。 
08/7/24 Y様 先週はお世話になりました。
松久駅前からいきなり珍道中になってしまいましたが、
親切な地元のおじさんに助けられ、楽しい思い出になりました。
女性陣二人とも、ブルーベリー狩りを満喫できたと、とても満足しています。
もう、来年も行きたいと話しています。冬に予約したくなる人の気持ちがわかるとか。
それに、パン・ド・ミまで車で送迎して頂いて、大変ありがとうございました。
08/7/25 H様 ブルーベリー狩でお世話になりました。どうも有難うございました。
ブルーベリー狩は、初めての体験でしたので、
沢山のブルーベリーの実を畑で摘むのが大変でした。
無農薬と言うのは良かったですよ。
ブルーベリーは実の大きさも違いますが、
葉の硬さや柔らかさが品種によって違うのかなぁ…と思って、
摘みながら食べてみました。
炎天下だったので、段々と食べる余裕もなくなって
実を摘むのに必死になってました…(笑)。
持ち帰ったブルーベリーはその後、ジャムにしました。
甘味は三温糖とはちみつで味付けしました。
ブルーベリー牛乳かん。ブルーベリーフローズンヨーグルト。
パンやヨーグルトにジャムをつけて食べています。
あまり料理は得意じゃありませんが、美味しく頂いています。
それから、日本庭園を散策した時、氏神様に軍配の家紋が。
今迄、軍配の家紋は見たことがありません。
インターネットで、堀内ファームのある美里町は
児玉郡に土地があり、以前、児玉氏という一族があって、
児玉郡という地名になったのだと知りました。
歴史のある土地なのですね。
 
08/8/5

毎年来てくださるF様から
絵手紙が届きました♪

2007年    
07/9/18 M様 沢山ブルーベリーを収穫させていただき大満足でした。
早速、半分をジャムにし、残りを冷凍にしました。
今年は贅沢にブルーベリーを食べられそうでとてもhappyです。
来年もまたよろしくお願いします。
07/8/9 S様

農園では貸切状態!で初めてのブルーベリー狩りを楽しむことができました。

帰宅してから、ブルーベリーの小さな一粒一粒を見て、
自分たちで収穫したのだなーとブルーベリーがかわいく見えました。

よく見ると粒のおしりの部分にお花のマークがついているんですね。 

私は翌日にブルーベリーのコンフェチュール(ジャム)をつくりました。

ブルーベリーは下準備が必要ないから
とても簡単にジャムを作ることができました。

5日はとても暑い日で、私たちの車もエンジンが壊れかけましたが、
無事に東京まで帰ることができました。 

萬屋さんでおそばを食べて、道の駅に寄り道して夏の一日を満喫しました。

萬屋さんはおかげさまですぐに見つかりました。

おそばもおいしかった!本当にお世話になりました。

07/7/22 H様
ブルーベリー狩りをさせて頂きまして有難う御座いました。 
おかけ様で新鮮なブルーベリーを沢山収穫でき大変喜んでいます。 
家へ戻り、妻は早速ジャム作りを始めました。
素材が新鮮だから、さぞかし美味しいジャムが出来ることを、
今から楽しみにしています。 
こころ温まる御もてなしをして頂き、楽しいひと時を過ごせました。
有難う御座いました。
07/7/22 S様
今日は、お天気にも恵まれ、たくさんのブルーベリーを収穫することができました。
帰宅後、早々に小粒のと、大粒の2種類のジャムを作りました。
いずれも、甘くさほど砂糖をいれなくても、とってもおいしいです。
明日、パンにぬって食べ比べしたいと思います。
夕食にはブルーベリーシャーベットも頂きました。
とても美味しく、せっかくたくさん獲ったのにすぐに無くなりそうです。
我が家にもブルーベリーの木がありますが、育てるのは難しいです。
当分、そちらでお世話になり、収穫させてもらうことになりそうです。
今後ともよろしくお願いします。そして、今日はどうもありがとうございました。
ブルーベリー摘み取り園 堀内ファーム Horiuchi Blueberry Farm