ひとり言

2003/03

早いもので桜の花も咲き始め、もう三月も終ってしまいます。
最後にひとり言を呟いて、何ヶ月経ったんでしょうか?仕事も暇なわけでは無かったけどこの冬は趣味を楽しませてもらいました。リフレッシュできたと思います。
外では花が咲き始め、沈丁花の香りも漂ってきます。春です。さー気合入れて頑張りますぞ。

2003/04

街には、新米の学生さんや新社会人が借りてきたような制服やスーツをきて行き来しています。見ていて顔がほころんでしまいます。自分の昔のことを振り返ってみて懐かしく思ったりしています。自分が就職したとき期待に胸を膨らませてというよりは、勉強から解放された喜びの方が大きかったような気がします。
でもそれが落とし穴(?)自分の場合就職してからの方が必要に応じて勉強するようになりました。というよりも勉強しないといけない状況になりました。先輩に「お前、これ学校で習っただろう。何勉強してきたんだ」何て言われても「確かに先生はそんな事言ってたような気がしますが、解りません」なんて学校の先生が聞いたら怒りますよね。卒業してからも勉強はついて来るもので、必要に迫られているだけに学校の時よりは真剣になりました。何度学生の時にもうちょっと勉強しとけばよかったと思ったことか。学生時代に親はじめ親戚のおじさんなんかに「勉強しとけば良かったって後悔するぞ」何ていわれていましたが、卒業するまでわかるはずもありませんでした。
みんな前向きに頑張ってほしいと思っています。

次へ

戻る

トップページに戻る