茨城県で漢方のご相談は池上薬局へ
HOME > 花粉症・アレルギー性鼻炎

花粉症、アレルギー性鼻炎でお困りの貴方に…

スギ花粉くしゃみ、鼻水

一見、風邪と間違いやすい症状ですが、風邪のように 熱が出たりしない場合
花粉症・アレルギー性鼻炎かもしれません!
花粉症・アレルギー性鼻炎はこのほかに、なみだ目、頭重等の症状が現れる こともあります。

原因と養生法

アレルギー性鼻炎の
原因は?

アレルギー性鼻炎の原因物質は、花粉、ダニ、ホコリなどの
ハウスダスト、…とよく言われます。
でも、コレだけではありません。
○食生活の変化
○大気汚染
○肉体的・精神的ストレス
○住宅環境の変化  など・・・
これらの生活環境の変化から、異物に反応しやすい人が増えています。このような人が花粉や ハウスダストなどを吸い込んでしまうと、過敏に反応してしまい、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどのつらい症状が出てしまいます。

養生法
その壱

バランスのとれた食事をしましょう。
アレルギー性鼻炎の原因の1つに、食生活の変化があります。
偏食せず、バランスの良い食事を取るのはもちろんですが、
アレルギーが出ている方は、
@水分の摂取を控える。
A果物、生野菜を減らす。
B苦い物、アクのある野菜は十分にアク抜きをする
春野菜(ふきのとう、菜の花等)は健康な人には少しの毒を入れて免疫力を活性しますが、ア レルギーが出ている方には病気に追い討ちをかけてしまいます。

養生法
その弐

ストレスを避け、心身を鍛えましょう。
ストレスは自律神経を乱し、アレルギー性鼻炎を起こしやすい状態を作ります。
適度な運動や休息をとりましょう。
また、親はアレルギーを持つ子にあまり手をかけすぎないようにし、自立を養わせることも大 切です。

養生法
その参

アレルギーを起こす原因物質を取り除きましょう。
部屋の掃除をこまめに行い、、花粉やハウスダストを取り除きましょう。
また、原因物質との接触を避けるために、マスクなどを使用するのも良いでしょう。部屋に上がるときには、玄関の外で上着についた花粉ホコリを良く落として から入りましょう。
 

貴方にあった漢方がつらーい症状を緩和してくれます。ご相談下さい!
今年の花粉、貴方の体調、症状にあった漢方をセレクトいたします。
養生法も合わせて漢方の効き目を実感してください!!

▲ページトップに戻る