ワンポイント聞取り練習 本文へジャンプ
 
日本語学習者のみなさんへ 類語の使い分け

 日本語の授業で、新しく文型を習ったら、すぐにつかってみたいですよね。会話形式の文を聞いて、実際にどのようにつかわれているか、学びましょう。

「ようがない」を習ったら
         

1番   2番   3番   4番 






 



スクリプト


2.時計をどうしますか。

女:あなたー、どうしましょう。時計を落として、こわしてしまったわ。

男:うわあ、これはひどいな。こなごなじゃないか。

女:あなた、私、この時計、とても気に入っているの。なんとかして直してくれない?

男:無理だよ。こんなにこなごなにこわれてしまったら、直しようがないよ。

女:ええ、じゃあどうすればいいの。

男:これはもうあきらめよう。

時計をどうしますか。


(1)   男の人が直します。

(2)   女の人が直します。

(3)   時計屋さんに直してもらいます。

(4)   直せないので、()てます。


正解は4番です。

                        

ページの上へ










ページの上へ




文字サイズを変える
文字サイズ大文字サイズ中
 
白黒表示
白黒・大白黒・中
お知らせ