八月後半、チチモゲタ、スグカエレ    ハハ

8月31日

PC用カセットデッキが発売
>価格は1万2800円
誰がこんな物を買うんでしょう?


kyawaiさんからこんなアドレスが届いてました。
というか、電波フィルターにかけた将軍様の日記なんですが。
…どこまでが電波なのか見分けが付きませんでした(えー
いや、嘘ですけど。数カ所見逃しただけです。

私信。
すいません、オンラインになってましたが寝てました。>kyawaiさん


ちなみに、mirandaは最新版のMSNプラグインとV8プロトコルを使うことで、
MSからのアップグレードしろメッセージを回避できますた。

そう言えば、気づいたらkyawaiさんが@青森となってました。
弘前で万茶ンでお茶でも飲んでくると良いと思うかげらふでした。
…17時半にこのサイトで言ってどうするのかと言われても困りますが。


>柊さん
>わかさん
>該当UA4つあります。
>UA>俺は2つほど。百人一首なのをご存知でしたか。さすがかげらふさん。
多すぎです(w
百人一首に関しては5、6個暗記してるので。
…少なすぎ。


>わかさん
>あにらじ>ラジオスレで一癖あるレス打ってたのは全部かげらふさんではなかろうか?とついつい思ってしまいました マル
残念ながら私は書き込んでません。

…萌えラジでは結構書き込んでますけど。


>SHOW軍さま
>SOD懐かしい。ここんとこお世話になってないですなー
正直、このボケはスルーされると思ってました(w
ちなみに私はAVを買ったことがありません。
いや、見たことはありますけど。いろいろな手で。お察しください。


>秋水さん
>PC用カセットデッキですか…。ちょと面白そうに見えた…。
>個人的には音源の保存だけじゃなく、データの保存もできれば良いと思ったんですけどもね…
んー…面白いとは思うのですが、ネタに払う値段ではない気が…
データの保存は…今のマシンだとどうなんでしょうねぇ?
私が初めて触ったPCは「LOAD」と打って「CR」と押すと「PLAY」と出るので、
そこでカセットデッキを再生することでデータを読み込ませる物でしたが。
BASICだとcolor命令でエラーが出る(=モノクロ)とか、なかなかのマシンでした。
お前、歳いくつだ、というツッコミは受け付けません。

8月30日

MSからのメッセアップグレードしろメッセがうざいと思うかげらふです。


手を取り合う各国の代表
韓国の新聞はどうも数字と写真に弱いようです。


小麦のビデオ・オン・デマンド放送
…とりあえず。AVじゃないですよ?
一週間見放題が500円、二週間+等身大POPで6800円。
素直にPOPを5800円で売った方が良いのではないでしょうか。


リコー、8倍速対応DVD+Rメディアを第4四半期に発売
>DVDメディアの最大容量である4.7GBのデータの記録が計算上、8分以内で可能となる。
これ以上早くなる意味があるか微妙ですねぇ…
16倍の発売よりも、家電でのDVDの普及の方が大切だと思いました。
市場がまだ微妙なんですよねぇ。
下手をすればPC好きより普通の人の方がDVDを持っていそうな気がします。
あと、+R、+RWはDVD-ROMとの互換性は高いのに家電での採用が無いのが微妙です。


パソコン工房、ツートップ/フェイスを買収
…まぁ、どうなんでしょうね。
結局、パイがある程度決まってるところにブームで入り込んだだけですし。
特殊な場所以外はチェーン店以外価格面で厳しいでしょうね。

8月29日

綿棒の芯は木>紙>>プラスチックだと思うかげらふです。
最近の100円ショップで売ってる奴は曲がりすぎて役に立ちません。


コスプレ喫茶バナナ
公式ページを見ると分かるのですが、アダルトショップの3階です。
私は行くのを躊躇しますね。


中国、北朝鮮崩壊備えた計画樹立
それはそうでしょうね。
北朝鮮に中国が金を出した経済特区もあったはずですし。
北朝鮮が崩壊したら中国が侵出する事は間違いないでしょう。
ロシアは微妙ですが、金が必要ないならある程度は出てくるでしょう。
韓国がどの程度朝鮮半島を支配できてどの程度抵抗できるのかが見どころです。
アメリカは半島にわざわざ手を出すとは思いません。


16倍速のDVD記録を可能にする半導体レーザーダイオードを商品化
この感じだと規格ができ次第製品化可能っぽいですねぇ。
とは言っても来年の上半期は8倍速でしょうけど。

8月28日

セマウルのおくりもの。そんなのいらん。かげらふです。
セマウル号:韓国の特急。


君望テスト
涼宮遙を60% 知っています。
速瀬水月を50% 知っています。
涼宮茜を50% 知っています。
天川蛍を100% 知っています。
大空寺あゆを50% 知っています。
玉野まゆを50% 知っています。
星乃文緒を0% 知っています。
穂村愛美を50% 知っています。
サブキャラを100% 知っています。


…ロリとか言うな、と。


嫌韓厨についてby 電波2ちゃんねる
ハングル板がソース主義であることを知らないんでしょうかねぇ?
ソース無しで韓国を叩いたところで引かれるだけです。
ネタとして笑い物にすることはありますけどね。

私としては"海外で起きた事例"の日本人収容所の例が気に入りました。
明らかに公共の利益に反すると判断される場合は自由を拘束するべきですね。
戦争になれば国に対する恨みでお互いに殺し合う可能性もありますし。
ま、日本にそんな信念の元で行動できる政治家がいるとは思いませんが。
協議の結果次第では臨戦態勢を取る覚悟が必要だと思うのですがねぇ。
総裁選や解散総選挙中は結構危険かも知れませんよ?


31日、神戸にメイドカフェオープン
cafe-restrant KANONだそうで。
食い逃げ上等?(えー


羊羹記跡地(閉鎖?)
マロール失敗(えー
いや、Wizは全然やったことがないんですけどね。

突然なので驚きました。何かあったのでしょうか。

8月27日

疲れてるので今日は適当に。


そう言うときは確実にUser-Agent。
腐った雑誌やテレビのラーメンとカレー特集みたいな物です。
>ちんこドビュッシー
とりあえず、ストレートな下ネタはあまり得意ではありません。
フェチ系のネタは結構平気なんですけどね。
>みかきもり衛仕のたく火の夜は燃え昼は消えつつものをこそ思へ
百人一首ですね。むすめふさほせ、とか。
>其は幻。慈愛と光に包まれた幻。
幻想的だと思いますが、元ネタは分かりません。
>めしー(´・ω・`)
さっさと食べてきてください。
>(゚ー゚|∀・)っ|)<ウチのFDDは壊れてるけどなっ!
>(゚ー゚||)≡ピシャッ!!
まぁ、ウイルスなんてどうにかなるものですけどね。
>個人的に、クーラー無くても我慢できるけどほっとくマシンが熱暴走しちゃうから仕方なくクーラー使ってます。コレがある意味温室育ち。
長い。というか、温室違う。
>きゅうり一本元気ハツラツ。
何故きゅうり?
>What is purppose of life?
私に聞かないでください。私も知りたいです。
>入浴中
入りっぱなしですか。


あにらじを初めて聞きました。
萌えラジオフに参加したりするのにねとらじはあまり聞いてない自分。
それはどうなんでしょう。


>秋水さん
>製造プロセスが違うのも温度差の理由の一つでは。
>9600は130nmですし、FX5200は150nmですから。
なるほど…
あと、Radeonはアイドル時にVPUの内部制御を行っている可能性もありますね。
放置したときの発熱量の差がかなり大きいですし。
Pen4みたいな感じでしょうか。

8月26日

わはー(挨拶)
ホットメールに100kbyteくらいのメールが多数届いていたので全て削除しました。
私はホットメールの方のメールとHTMLメールは全く読みませんので注意です。


HP、世界最小のPocket PC 2003搭載PDA
…微妙。


暑い時期の省スペースPCにRADEON
というか、GeforceFX5200の発熱と性能が全く合ってません…
クロックは高いままで性能だけ落としたんでしょうか?
と思ったらRADEON9600のコアクロックは325MHz、GeforceFX5200は250MHz。
…ヒートシンクがショボすぎるようです。


マイクロソフト、左右スクロールが可能な「チルトホイール」を発表
ま、知ってはいたのですが、やっぱり実際に見ると驚きますね。
ホイールの横スクロールを足すと7ボタンですか。
最近、MSのトラックボールを買ったばかりなのに…

まぁ、また買いますけどね(えー

8月25日

アップロードを忘れてついさっき昨日の分をあげましたが、気のせいです。


過去ログにICアルファーやDr.GRIPで飛んできた人がいたので少し語りますか。
私は10年近くDr.GRIP 0.5mmシャープを使っています。
いつも買うのは500円の振ると芯が出てくる奴です。
というか、携帯用は高いです。クリップが付いただけで300円高くなるのは納得いきません。

で、ICアルファーは買ってみたのですが、効果がよく分かりませんでした。
指の部分のフィット感や、厚くても挟めるクリップは良いと思うのですが、
それだけならベースとなっているエアーフィットで良いですし。
但し、軸が太くなっているせいか、エアーフィットよりフィット感は良く感じます。
それだけのために1000円近く出せるかどうかはかなり微妙ですけど。

ぺんてるのエルゴノミックスは第4の支点を売り文句にするだけはあって、
手にフィットする感じは最強です。ただ、フィットしすぎているせいか、
長時間使って持ち方を最初の奴から変えると、どこに持って行ってもしっくりこなくなります。
あと、シャーペンの先が細いパイプ状なので粗く扱うとすぐに芯の出が悪くなります。
粗く扱う人は.e-tintの方が長く使えるのではないでしょうか。

まぁ、そんな感じで結局慣れているDr.GRIPからは離れられていないのですが、
最近、Dr.GRIPに対抗できそうな奴を発見しました。
Dr.GRIPと同じPILOTから出ているVega
一番細い部分がDr.GRIPと同様の太さでよく似た感じなのに400円。
持った感じはDr.GRIPの方が上ですが、携帯用700円から比較すると安いです。


まぁ、これくらいDr.GRIPが好きでずっと使っていることを書いてきましたが、
今現実にポケットにさして携帯してるのはエアーフィットです(えー
いや、安くて持った感じが良くてクリップの作りが良いんですよ。
服の生地が厚くても関係なく差せますし。
Dr.GRIPの携帯用は高いですし。


右ペングリップ前陣速攻型
きちんとDr.GRIPに関して頑張ってるサイトです。企画にあります。
検索したときに出てきたので紹介。


リリやん
大爆笑。これは凄いや…

8月24日

待ちガイルは反則です(挨拶)
ネタが無いのでゆったりと適当に。


MIKO GNYO/Linux
CDだけで使用可能らしいです。
まぁ、暇なときにでもセットアップしてみますかねぇ。


…さて。今日は更新終了。一個ネタを作って明日の分に使います(えー

8月23日

ブランハメラ(挨拶)かげらふです。
ブランハメラって何となく響きがえっちぃですよね?…冗談です。
ブランハメラ:肺炎を起こす菌らしい。


クーラーマスターからアルミ製のノートPC用冷却パッド
うちのマシンは結構熱くなるので少し欲しいです。
とは言っても、裏に穴がないのであまり意味がない気がします。
放熱シートでどうにかなるかな、という感じですか。


携帯型電子ブックリーダー「ΣBook」
電子ブックと言ってもEPWINGとかの辞書ではなく、純粋に本を表示するだけです。
技術に関しては可能性があると思いますが、この製品が使えるか、
となると全然ダメでしょう。利点が無いですし。

この液晶を使ったキーボード付きPDAが出たら買いますけどね。


韓国GM大宇製乗用車を北米のスズキ販売網で2004年から販売
スズキに法則(以下略
真面目な話、スズキは大丈夫なのでしょうか。
というか、スズキは北米で何を売ってるんでしょうかねぇ?
スズキと言われてもエスクードとスイフトくらいしか思いつかないのですが。

…ネットで調べりゃ良いので調べてみました。
エリオ(2バージョン)とエスクード(3バージョン)とグランドエスクードだけでした。
エスクードの幌2ドアがなかなか良い感じです。古くさくて。
向こうではVitaraというのが2Lのエスクード、Grand Vitaraというのが2.5Lのエスクードで、
XL-7がグランドエスクードらしいです。日本人を混乱させる気でしょうか。


猪苗代湖でケーキ。
ビルゴかな?
すいません、完全なローカルネタです。


コミケに反対します
言っている事が結構間違ってるのでなんだかなぁ、と。
いや、同意する面もあるんですけどね。著作権に関してだけは。
あとはウザイと言ってるのと変わらないですし。

cf.コミケの今後by赤松健。
まぁ、なんか思いついたら書くかもしれません。多分無いですが。

8月22日

17分割と言えば月姫ですが、16分割と言えばヒントでピント。かげらふです。


昨日からATiのロードマップを考えてます。
今Radeonシリーズで空いている数字は9300、9400、9900。
で、RV360のリファレンスは既に3つ。
…計算が合いません。

ただ、RV250(Radeon9000〜9200)系が既にノース内蔵まで普及しているので、
(Radeon9100 IGPは多分R360/RV360発表と同時に発売の発表があると予想。)
新規の9200系と言うのは既に考えにくい訳で。
となると、リファレンスカードのうち、2つはローエンド担当となるので、
9300と9400の可能性がまだあると思うのですが、
ミッドレンジとなる"Thunder Storm"は9600系しかないわけで。

と言う訳で、自分の適当予想。
R360…Radeon9900
RV360(Thunder Storm)…Radeon9600 Ultra
RV360(Thunderhead)…Radeon9400
RV360(Rainbow)…Radeon9300VE
この辺で。9650にはならないだろうと予想してみました。
…9900しか予想は当たらない気がしてますが。
これでRadeon2等の新ブランドで番号の振り直しだったら面白いですけどねぇ…

しかし、RV3X0系は春には確実にローエンドな訳で。
今の時期からローエンドなのは少し時期的に合わない気がします。
もしかして、春にはバス幅256bitがローエンドに降りてくるのでしょうか?


MSのIMサービス、「古い」利用者とサードパーティ締め出しへ
mirandaが追い出されたらどこかに移行し直さないといけませんねぇ…
ICQに戻っても良いのですが。今も使ってますし。


無人島で管理職研修 日清食品、即席めんの価値再認識を
これから君たちにはカップ麺の取り合いをして頂きます。


>柊さん
>じゃ、頑張らないでください・・・つーのも無責任ですな。
>そもそも鬱に『頑張れ』なんて追い討ち以外のなんでもないんですよねぇ
まぁ、私はかなり適当なのであまり気にはならないことが多いんですけどね。
本当に鬱病の人にはタブーなのでやめてください。危険ですので。


>わかさん
>「好きなようにやってくれ。俺は勝手に見てるから」ってのが気楽かニャー
なま暖かく見守ってます。

8月21日

…あ、挨拶付けるの忘れてました。
思いついた挨拶が「アイスバーグアヘッド!」なかげらふです。
アイスバーグアヘッド:前方に氷山!(出典:タイタニック@確か英語の教科書)


漫画版マリみて。
うわ、微妙。というか、右は誰ですか。


北朝鮮、日本人拉致被害者家族7人を来月送還
これで譲歩するようなら最悪ですね。
とは言っても、日本は人命がかかった交渉が下手なので怪しいですが。


だーくぱれす。を見ながら思った事。
>みな実たんの歌は宗教上の理由により跳ぶことができませんが
…エホバの証人?(えー
私の記憶が確かなら、あの宗教は闘争や闘争を推奨する事を禁止しているので、
試合や応援は出来なかった気がします。
間違ってたらごめんなさい。


ドコモ、FOMAの電卓バグ
…PとNってFOMAだとOSが共通だったんですねぇ。


AMD ApplebredはbartonコアにL2キャッシュ64kB
…いわゆる発展途上国向けですね。
その下の方にATi RV360のニュースがあるのですが、時期を考えると少し微妙。
Radeon9800の128bit版だと思うのですが、既にR420が近づいていることを考えると、
低クロック版はそのままローエンドに入るスペックのはずなんですよねぇ…
出てくるには少し早すぎる気がします。
クリスマスに無印で15k円前後で販売される感じですかねぇ。
Proが2割増しくらいで。
で、R420が出てきたときに1万円に目減りしている感じで。

ちなみに、性能的には無印Radeon9500を見つけて改造した方が良いはずです。
但し、演算系はマイナーバージョンでもどんどん進化してるようなので、
DirectX9以上をフルで使う場合はどうなるか多少疑問です。

…フルに使うとメモリ帯域が問題になるのでやっぱり9500改の方が早い気がします。


like or love?移転&復活
でよいかどうかは起きてから調べます。
とりあえず、おめでとうございます。
お好きなように適当にやってください(えー

…いや、頑張ってくださいってのもしっくりこなかったので。
私が鬱気味なせいか、自分が言われるとどうも滅入りますし。

8月20日

最近、あまりに的外れな検索で飛んでくる方が多いので、
検索ロボットにかからない仕様にしようか少し考えているかげらふです。


メモリースティックPRO Duo
…はじめから最低速度保証無しでもPro対応していた方が…
ユーザーから見るとどうも規格だけ増えてる気がして嫌です。


新サイバーショットU DSC-U50
で、同時に発表されたサイバーショットUらしいのですが…
…動画、連写性能が上がった以外はどうでも良いです。
とりあえず、起動とシャッターラグが短くなってるなら少し欲しいです。
とは言っても、MS Duoは持ってないので私はやはりU60の後継待ちです。


アステル東京、サービスステーション全店閉店
サービスエリアが関東限定なのでPHSによる定額データ通信だとしても、
月3000円以下じゃないと使えやしません。
…採算は取れるんでしょうかねぇ?

8月19日

はてなアンテナって12時間以上反応しないんですねぇ…かげらふです。


ネタを集めてる途中、タブブラウザを間違えて閉じてしまいました。
激しくまんどくさくなりました。


「元祖」と「本家」で引き裂かれる.zip圧縮フォーマット
…他のファイルフォーマットにもチャンスがあるかも。


富士通日立プラズマディスプレイの新方式は“e-ALIS”
イイ!(・∀・)アリス
いや、それだけなんですけど。
ちなみに、私はマリアの方が好きです。


>わかさん
>三分で反応することもありますよ。わけわかんね>アンテナ
多分、登録数で巡回頻度が変わるのではないでしょうか。
…うちのサイトは見るごとに多少色が違うので巡回ごとに反応する可能性がありますが。

8月18日

コミケに関係なく更新してますね…かげらふです。


ATI、次世代Xbox用グラフィックスチップ開発
まぁ、15日に書いてましたけど、開発まで決定していたようです。
お盆休みがあると、企業サイトより自分の方が早かったり。


「正しい韓国史を学ぶ」
>学生らが「日本当局に送る声明書を作成せよ」という論述試験を受けている。
このようにしてサイバーテロを行ったり無駄に抗議したりする馬鹿が生まれます。


マネキンなのか人間なのか
分かりやすすぎかと。
むしろ、違ったら凄いと思います。


日本の2つの顔
戦争をしないと国を誇りに思うは両立すると思うのですが、理解できないのでしょうかねぇ。
再武装をしない、というのは理想論でしかないので論外ですが。

8月17日

気づいたら朝でした。


電撃レイヤーズ
…既に痛いです。


学校では教えない英単語「H」な覚え方
暗殺者をAss ass inとかが載ってるんでしょうねぇ…


名機か迷機か? 新スタイルCLIE「PEG-UX50」を試す
…私は大きさくらいしか賛同しません。


>秋水さん
>個人的にはNetBurstアーキテクチャのCeleronそのものが面白くないですね。
>クロック以上に性能が低いですから。
設計上、キャッシュミスヒット等でロスすると一気に性能が落ちますからねぇ。
単純作業だとPen4と同じ性能なんですが、普通じゃあり得ませんし。

まぁ、私の場合はもっと安ければceleronでも良いのですが、
Athlon XP 2500+の方が面白そうなので今買うならAMDです。
IntelならPen4 2.4GCですが、まだ高いですし。

8月16日

終戦記念日の後です。政治ネタがたくさん集まっております。


終戦記念と言う事で最初は漢スク水(精神的ブラクラ)。(えー

…というか、もとぬきさんの肌が白くて結構似合ってるのが怖いです。


「米朝不可侵条約ならば日本核武装も」防衛大校長
自衛隊だけでは防衛力は不足であり、補うためには核武装もやむなし…と。
流石は防衛大、冷静に分析しています。
ちなみに、私は核武装には反対です。
日本は核兵器をすぐ作れるので、維持費や処分の方法を考えると無駄が多いです。
基礎研究に予算を割く事があっても武装する必要は無いと考えます。
核爆弾なんてどうせ撃てませんし。


「周辺諸国の神社非難は偏狭なナショナリズム」読売新聞
まぁ、読売新聞は普通の意見なのですが。
何でいちいち靖国神社が問題になるか理解できません。
で、内容としては何もないのですが、ツッコミどころはここ。
>代表的な保守右派紙の読売新聞
>進歩指向の朝日新聞
…どう区分すればこうなるのかが理解できません。


議員154人が「親日反民族真相究明特別法」提出
流石は韓国。事後法で思想の自由を制限し罰する法律を作ろうとしています。
…治安維持法ですね。
法が成立する以前に活動をしていた人を捕まえるのでそれ以上ですか。
治安維持法には共産主義の台頭を防ぐ目的があったのですが、
今の韓国で親日だと何の問題があるのか非常に気になるところです。

まぁ、偏屈なナショナリズムでしか国民の不満をそらす事が出来ないのでしょう。


今の自分を見ちゃいやん。
↓過去ログ共通カウンタ