永遠鉄道
永遠鉄道ジャケット 永遠鉄道
STEP BY STEP
眩しい翼
君の歌を聴かせて
シンガーソングライター
驚くばかりさ
悲しみぶっとばせ
楽園
ほほえみをください
神のストーリー
輝く明日
1998 BE・BRAVE
Arrangement by
西原悟/岩渕まこと

Musicians
市原康/西原悟/片野篤/中谷望
岩渕まこと
渡辺聖子/塩野入清美/岩田幸/粳間良子
石田浩子/平山織絵
小堀大助/宮内岳太郎/宮本剣一
岩渕由美子

雅楽川佳子/小高喜与子/中村さおり/西尾恵実
萩原ゆたか/安田麻理/石川良男/小高喜正
高橋利幸/谷口守利/萩原正典/平畠裕文
 ソロ活動を再会してから2枚目のアルバムになる[永遠鉄道は]CDジャーナル等にも取り上げられた力作です。PETRA STREETからはベーシストの中村裕二氏が抜け、若手のベーシスト、片野篤氏が加わり新風を吹きこんでいます。またフルート奏者として、数々のキャリアをもつ中谷望氏も加わり、いっそうパワフルな演奏がくりひろげられています。

 タイトル曲である[永遠鉄道]は岩渕自身がモンゴルの平原をイメージしながら作ったというように、なにか懐かしさや日本人の心のルーツに引っかかる不思議な魅力があります。生かされていることをそのまま歌にしているようなこのアルバムには岩渕まことの人生の断片が見え隠れしています。[シンガーソングライター]では歌い手を目指していた頃の葛藤が描かれています。[STEP BY STEP]では自分の心の思う通りに生きられないもどかしさが、[眩しい翼]では子供達への思いが歌われています。[輝く明日]から聴き取れる強さは聴くものに奮い立つ力を与えてくれます。

 今回ほとんどのアレンジは西原悟氏が手がけています。ロマンチックな西原ワールドにゆったりとひたりながら、ミュージシャンひとりひとりのメッセージに心を向ける時、聴き手の心の中の止まっていた列車が動き始める、[永遠鉄道]はそんなアルバムです。
お店へ戻る