PRAISE CONCERT
ご報告

2000年 11月 7日
 

ナビゲーター 関根一夫
Dr.市原 康 Key.Arr.西原悟 Ba.万年 諭
Vo.G.岩渕まこと
Cho.萩原ゆたか 安田麻里 岩渕由美子
佐藤達彦 安田良一
演奏曲目

Prelude

真実な方と呼ばれ
そこに豊かな実りが
与えることと捨てること

永遠の慰め
みことばをください
日ごとのパン
愛することを学ぶこと

希望を捨てずに
沈黙の中に

光の中を歩くとき
今この時に
神の奇跡

キリストの中に
戦いを捨てて

GOD BLESS YOU

 
 今年で2回目になるプレイズコンサートを11月7日に、浅草橋教会を開場に開催しました。開場いっぱいの方を迎えることができて、コンサート後は喜びと安堵感でいっぱいでした。

 このコンサートで歌われている曲は、自分たちの中から生まれてきた新しい賛美歌のような歌達です。

 数年前に大塚野百合さんが書かれた「賛美歌・聖歌物語」のなかに、現在教会で歌われている賛美歌や聖歌の作者は、生涯に1000曲、2000曲、3000曲を生み出したことが書かれてあり、私はそれに触発されてしまいました。

 そのことを長い知り合いである関根一夫牧師に話したところ、一緒に作ろうという話になり、メールで詩が送られてくるようになりました。もう4年ほど前のことです。それから「歌声ぺトラ」という小さな小さな発表会で毎月新曲を発表しながら今にいたっています。現在までの曲数は43曲です。

 7曲目に生まれた「GOD BLESS YOU」はいろいろな方に知られ歌われていることを聞いています。自分たちの中から生まれた歌を歌っていただけることは本当にうれしいですね。

 今回のプレイズコンサートは全体を関根牧師と西原悟氏が構成をしてくれたもので、ゆったりと楽しめる内容のコンサートでした。会場では一緒に歌う方あり、ゆったりと聴いている方ありと自由に楽しんでいただくことができるコンサートになりました。

 はじめてこられた方も、普段はあまり足を踏み入れたことのない教会でのコンサートにしっとりとした雰囲気を感じていただけたようです。アンケートも大変好評をいただきました。

 会場を提供してくださっている浅草橋教会はパイプオルガンが設置されている、雰囲気抜群の教会です。牧師の黒木先生をはじめ、教会の皆様がこころよく会場として提供してくださり、コンサートが実現しています。とても感謝しています。

 私はこのプレイズコンサートが各地で開催できれば良いなと願っています。興味のある方は是非メールをください。

 最後に陳謝! 実はコンサートの写真を撮ることができなくて、最後の最後の搬出の場面を掲載しました。実は無償で力になってくれる人達のおかげでコンサートの現場が支えられています。その縁の下の力持ちの皆さんが映っています。いつも感謝でいっぱいです。

 毎月の「歌声ぺトラ」は西早稲田で開催されます。どうぞお気軽に歌いにきてください。
Tadaimaのメニューへ戻ります。