掲示板の利用に関するご注意

 以下の注意事項をよくお読み頂き,注意事項に同意する場合は「同意する」ボタンをクリックして,掲示板サイトに進んでください。「同意しない」ボタンをクリックすると,トップページに戻ります。なお,以下の注意事項における「管理人」とは,ユリウス法律相談所を指します。

1 (掲示板の種類と目的)
 このサイトの掲示板には,以下の種類があります。目的に合わせてご利用ください。

・法律問題掲示板
 借金問題,離婚問題その他の法律相談について,管理人がお答えします。

・コーヒーブレイク掲示板
 気軽な話題についてお話をするための掲示板です。ここに法律相談などの書き込みをしても,管理人は回答しません。

 

2 (投稿の方法及び回答)
 管理人の回答を求める法律相談等の投稿をするときは,関係する掲示板を開き,表示される投稿欄に必要事項を入力した上で「投稿」ボタンをクリックしてください。なお,第三者の投稿に対する回答の形で法律相談等の投稿をしても,原則として管理人は回答しません。
 法律相談等の投稿に対する管理人の回答は,原則として投稿日から3営業日以内に回答する方針としております。もし,投稿から1週間程度経過しても管理人の回答がない場合は,管理人による見落としの可能性がありますので,お手数ですが再度投稿してください。


3 (弁護士法25条との関係等)
 このサイトの掲示板における管理人の回答は,投稿者の住所,氏名等を確認しないで行う関係から,あくまで一般的・抽象的な法律相談等に対する一般論としての回答とし,投稿者は,具体的事件に関してこのサイトの掲示板における問答があっても,弁護士法25条各号及び弁護士職務基本規程27条にいう「協議」には該当しないものとすることに同意するものとします。
 また,以上の関係から,法律相談に関しては,具体的な個人または団体を特定できる内容の投稿は避けてください。


4 (回答の対象外とする投稿)
 以下のいずれかに該当する投稿に対しては,管理人は基本的に回答しません。
 (1) 掲示板の目的に適合しない質問の投稿
 (2) 管理人に対し質問する趣旨であると認められない投稿,または質問の趣旨が明確でない投稿
 (3) 具体的な個人または団体を特定できる事項,または特定できるおそれのある事項が記載されている投稿
 (4) 具体的な事件について,事実認定に関する判断を求める投稿
 (5) 既に管理人がした回答内容と重複する再質問の投稿
 (6) 一般的な法制度や手続の流れ等に関し説明を求める投稿
 (7) このサイト内の記事に,既に回答が記載されている事項に関する質問の投稿
 (8) 裁判所や関係官公庁等に問い合わせるべきと考えられる質問の投稿
 (9) 既に他の弁護士に依頼している事件に関する質問の投稿(ただし,その受任弁護士の判断内容に疑義があるなど,正当な理由がある場合を除きます。)
 (10) 具体的な事件や問題に関係しない,興味本位の質問と認められる投稿
 (11) 下記6(投稿禁止事項)に違反する投稿
 (12) 事業に関する高度なご質問など,掲示板による回答に適さないと考えられる質問の投稿
 (13) 前各号に掲げるほか,管理人が著しく不適切と認める質問の投稿

 

5 (投稿禁止事項)
 このサイトの掲示板には,以下のいずれかに該当する投稿をしてはいけません。

 (1) 管理人または第三者の知的財産権を侵害する投稿。
 (2) 管理人または第三者の財産権,肖像権,プライバシー権を侵害する行為。
 (3) 管理人または第三者の基本的人権を侵害する投稿。
 (4) 詐欺や脅迫,侮辱,名誉毀損,信用毀損または猥褻物陳列などの犯罪に結びつく投稿。
 (5) 児童ポルノ,児童虐待または児童売(買)春,未成年者間の異性交際および未成年者を対象としての異性交際もしくは性的接触の誘引等にあたる画像,文章などを掲載する投稿。
 (6) ストーカー行為等の規制等に関する法律に違反する投稿。
 (7) 自傷,自殺もしくは心中をほのめかす投稿,および単独または共同でこれを実行しようとする投稿。
 (8) 無限連鎖講(ネズミ講)を開設し,または運営し,またはこれを勧誘する投稿。
 (9) 国内外を問わず賭博場を開張し,またはこれを勧誘する投稿。
 (10) 営利目的宣伝,未承認薬もしくは薬効が認められる製品宣伝,または承認未承認を問わず個人輸入を代行する宣伝などを掲載する投稿。
 (11) 選挙の事前運動,選挙運動またはこれらに類似する投稿および公職選挙法に抵触する投稿。
 (12) 管理人または第三者になりすましてする投稿。
 (13) 法令または掲示板の管理会社(株式会社ティーカップ・コミュニケーション)の会員規約に違反する投稿。
 (14) 公序良俗に反する投稿またはそのおそれがある投稿。
 (15) 前各号に定める投稿を助長する投稿。
 (16) 前各号に掲げるほか,管理人が著しく不適切と認める投稿。
 上記に違反する投稿については,管理人の判断により削除するほか,特に悪質と認められる場合は,民事上の損害賠償請求,刑事告訴などの法的手段を執ることがあります。


6 (著作権及び著作者人格権の帰属)
 このサイトの掲示板における投稿に関する著作権及び著作者人格権は,実際の投稿者の如何を問わず,すべて管理人に帰属するものとします。

7 (投稿の削除等)
 このサイトの掲示板にした投稿については,管理人以外は削除することはできません。
 既にした投稿の削除依頼には,原則として応じられませんが,プライバシー侵害のおそれがある投稿または上記6(投稿禁止事項)に該当する投稿についてご指摘があった場合は,管理人の判断において削除することがあります。



                                   同意する                                      同意しない