は  じ  め  に

 「もっと楽に生きてみないか」というホームページを作り始めて、約四年の年月がたとうとしています。 もともとこのホームページは管理人自身の半生を振り返って、どのように考え、そしてどのように生きていくことができれば苦しみや悩みの少ない(悩みのない生き方ではありません)生き方ができるのかを、体験的に書いてきました。 しかし、振り返ってみると四年の間にも考え方が変わったり、同じことを何度も書いていたりと不備が目立ってきました。 そこで今回は以前のホームページをベースとして、少しは体系的にまとめてみることといたしました。

  今回のホームページの趣旨も以前と同様であり、管理人自身の生き方を振り返ることによって、少しでもみなさんの生き方の参考になれることにあります。 なお、このホームページはあくまでも私個人の生き方・考え方が書いてありますので、みなさんにとって参考になるところは取り入れていただく、納得のできないところは自分なりに考えていただくことが大切だと思います。 

このホームページを読むに当たっての注意事項です

   人の心は全体としてひつとのものであって、切り離して考えることはできません。 複雑に入り組んでいるのが人の心だと思います。 これから書くことも同じことであり、ときによってはほかの目次に書いていることとリンクすることもあります。 

   このホームページに書いてあることは、このサイトを訪れていただくすべての人が、自分の現実に当てはめて考えて欲しいのです。 私は机上の空論や非現実的なことを書いているつもりはありません。 このすべてが現実にあなたに起こっていること、起こってきたこと、あるいはこれから起こるはずのことですから、身をもって納得してもらうことに主眼をおいています。 単なる知識を書いているのではありません。

  このホームページはあくまでも管理人の考え方に基づく、多くの生き方、考え方の中のひとつにすぎません。 決して他の人の生き方や考え方を否定するものでもありません。 この点をいつも忘れないようにして、読み進めてください。

( 2002年5月 )

トップページに戻る