逃げるからついてくる

 この項目は、「人生に逃げ場はない」とほぼ同じ内容です。 そけだけ、大切なことだと思うので言葉を変えて書きます。

 この言葉をホームページのタイトルにしようかと思ったくらい、大切なことです。 ここでは、結論的なことのみを書かせてもらいます。

 現実から逃げると、問題に対処する方法が分からなくなり、そして自信を失っていくと何度も書きました。 このことを言葉を変えたのが「逃げるからついてくる」なのです。 

 要するに、現実から逃げたことによって自信を失う、自信を失うからますます現実から逃げる。 この繰り返しが、いきることをつらく、苦しくさせているのです。

 そう、「逃げるから、現実という問題が自分のあとを追ってきている」のです。 厳しい言い方になりますが、自分を苦しくさせているのは最終的には自分自身なのです。 自分の決断が鈍っているから、自信を失うという蟻地獄にはまっているのです。 いまの考え方を修正する勇気があれば、生きることはもっともっと楽になれるはずなのです。

 人生のどこかで、現実から逃げることを止めるまで、現実があなたを脅迫するように追いかけてくるのです。

 いつか、現実と立ち向かうまでは、苦しみ、悩みが実体よりも大きくなって、あなたを追いかけて来て、そしてあなたを蟻地獄に追い詰めていくのです。

 逃げないで、立ち向かうまでは。

一時的に現実から逃げることができたと思っても、その先には「現実から逃げたという現実」が待ち受けているのです。 だから、逃げれば逃げるほど生きることがくらく、苦しくなっていくのです。 禅問答のようですが、逃げれば逃げるほど、人生の壁は厚く、そして高くなっていくのです。

トップページへ戻る