なにごとも、相手に合わせすぎるとどうなってしまうのか

 「八方美人になるとどうなるか」と同じことです。  ここでは箇条書きだけにしますので、詳しいことは各ページを読んでいただきたいと思います。

自信・自立心・決断力を失う
思いやり・やさしさを失う
自分という人間が存在しなくなったしまう
他人に利用されるだけの人間になってしまう
依存心の強う人間になってしまう
絶えず他人の目を気にして、心の安らぐ場所がなくなってしまう
自己主張などできる訳のない人間になってしまう
いつも妥協する人間になってしまう
   ・ 心の底では、そんな自分を憎む人間になってしまう
自分ひとりでは、なにもできない人間になってしまう
他人の負うべき責任までも負わされてしまう
いつも自分を責めるだけの人間になってしまう
絶えず不安にさらされた人生を送るようになってしまう
なんでもひとりで抱え込む人間になってしまう
失敗を極度に恐れる人間になってしまう
だれからもあてにされても、信頼されない人間になってしまう
常に本当の自分とは異なることをする結果、精神的におかしくなる
ブランド品志向の強い人間になってしまう
猿まねだけする人間になってしまう
  ちょっと上げただけでも、こんなことがあります。 一体だれがこんな人になりたいと思っているでしょうか。 たった一度しかない人生なのに。 ひとりもいないと確信します。 しかし現実には、自ら進んでこのような人間になる生き方を選んでいる人が多いのも事実なのです。

トップページへ戻る