本当の失敗って、なんだろう

 ここは、ごく短く行きましょう。

 普通の意味で言えば、失敗とはなにかをした結果が、初期の期待とは反対になるのですね。

人生における失敗には、次のようなことが上げられるのではないでしょうか。

 ・  一度だけ失敗したからと行って諦めること (一度の失敗で自分を決めつけてしまうこと)
 ・ 失敗を教訓にできなくて、何度も同じ失敗を繰り返してしまうこと 
 ・ たった一回で成功してしまうこと (書き間違いではありません、ビギナーズラック) 
 ・  失敗を失敗と認めないこと

 この中で最大の失敗は、「たった一回で成功してしまうこと」だと思います。

 ビギナーズラックは、自分を過信させてしまい、おごり高ぶるようにもさせてしまい、人生にとっていいことはなにひとつありません。

 「失敗は成功の母」と言いますが、あえて「成功も失敗の母となる」確率が高いと言わせて下さい。 そうなるかならないかは、現実に対する謙虚さがあるかないかにかかっていると思います。

 以上で終わりです。

トップページへ戻る