心の弱い人は騙されやすい

  世の中にはだましやすい人と、だましにくい人がいます。 言い方を変えればだまされやすい人と、だまされにくい人ということになります。 
  だまされやすい人とは、

他人の言うことを鵜呑みにしやすい人
      ・ なぜ他人の言うことを鵜呑みにしやすいのかが問題です
自分の生き方に信念や自信がない人
      ・ 信念や自信がなければ相手の言うことを信じるほかない
他人の意見に左右されやすい人
      ・ なぜ左右されやすいのかが問題です
      ・ 他人の意見がいつも正しいとは限らない
自分の利害にこだわる人
      ・ 儲け話でだまされる
経験の少ない人
      ・ 常識が身に付きにくい
おだてに乗りやすい人
社会的な名誉や地位にこだわる人
      ・ この手の人は一番だましやすいと思います
自信過剰な人
      ・ 面子にこだわって「知らない」と言えなくなる
自分だけはだまされないと思っている人
周囲のことばかり気にする人
他人と比較する人生を歩んでいる人

 こう書いてくると、だまされにくい人は一人もいなくなりそうです。  

  だまされにくい人とは、

公平な見方をする、えこひいきしない人
なにごとも疑問を持って自分で確認しないと納得しない人
自分の生き方に信念や自信を持っている人
他人の意見にあまり左右されない人
自分の利害だけを優先させない人
      ・ 信頼感があるために、もともとおかしい話が舞い込みにくい
経験が豊富な人
      ・ 社会常識がある
心理的に安定している人
おだてに乗りにくい人
自信過剰でない人
分からないことは分からないと、はっきり言える人
身の程をわきまえているひと
欲の少ない人

    こうしてみると、自分の考えがあまりなく、周囲の考えに左右されやすい人が、一番だまされやすい人ということになりそうです。 はっきりとした自分というものがないから、相手に追随せざるを得ないからです。 とくに断るべきときに、はっきりと「ノー」といえない人は注意した方がいいと思います。 必ずあとで後悔しますから。

  自分に自信がないのにみんなからよく思われようとすれば、相手のいうことを受け入れざるを得ないのです。 これが、騙されることに繋がるのです。

トップページへ戻る