接続案内(YH・やど編)

ライン
トップへ 交通機関編へ 個人編へ

ユースホステルNEW

日本YH協会

その名の通り、日本YH協会のページです。

北海道YH協会

北海道YH協会のページです。


雲谷高原YH
雲谷高原YH

青森市街が一望できる雲谷高原にあるアットホームでヒバの香りのするアイリッシュな雰囲気のYHです。青森市内からも近く十和田方面へのアクセスにも便利なロケーションがGOOD!ギネスビールを頂きにみんなもGO!

北海道は斜里郡清里町の小高い丘の上に建つYHです。斜里岳や裏摩周にも近く行動範囲が広がります。アグレッシブなツアーも多いのが魅力的!

飛騨の静かな山間にあるテレマークな宿をキャッチフレーズにする、ログハウス調のアットホームなYHで、冬はスキー教室も行っているそうです。食事も美味しく、牧成舎のアイスクリームも人気があります。
01年の6月に出来たワインでも有名な甲州山梨の勝沼ぶどう郷の小高い丘の上にあるYHです。YHの食堂にある大窓からの夜景はとても綺麗です。食事も美味しくて、ワインのツアーなど企画も盛りだくさんです。ぶどうの丘にある天空の湯は良いよ〜
北海道は日高山脈の先端にある、えりも岬のYHです。温かい母さんが元気に迎えてくれます。夏はきっと「岬めぐり」も楽しめることでしょう。私も夏に行ってみたいなあ・・・

ホテル グラスハウス
(たびら平戸口YH)

01年の7月に再開されました。美味しくてボリュームのある食事と露天風呂が気持ちいい海に近い草原に建つYHです。ロビーからの平戸沖の眺めはとても素敵です。夜空と海を見ながらの露天風呂もサイコー!
小千谷ふるさとの丘YH 02年4月にオープンした山間にある農村の高台に立つ、太い柱や梁が部屋の随所に見える和風のYHです。駅から少し離れていますが静かでノンビリとくつろげます。小千谷といえば、ちぢみ(麻の織物)や布海苔をつなぎにしたへぎそばなどが有名ですね。
02年7月にオープンした名寄の高台に立つウッディ調のYHです。近くの公園内にはスキーのジャンプ台もあり2003年2月にはなよろ国体が行われるそうです。最寄りの宗谷本線・日進駅からは徒歩5分と近くYHからは無人駅のホームと踏切が見渡せて特に夜は幻想的です。名寄はひまわりでも有名ですが、真冬は氷点下30度にもなり気象条件が合致すればサンピラー(太陽柱)現象なるものを見ることが出来るそうです。
長野県は栗とミュージアムの小布施町にあるYHです。ユニークな企画も満載でホステラーの皆さんを楽しくさせてくれます。瀟洒で雰囲気のある町並みをゆっくり回ってみるのも良いかもしれませんね。栗菓子のお店も多く、また近隣には温泉も沢山あります。
京都北部の美山町にある茅葺きのYHです。のどかで心温まる日本の原風景がそこに・・アットホームでごはんもとっても美味しいです。茅葺きの屋根裏でのミーティング?も楽しいですよ♪
別府YH 04年の暮れに約13年半ぶりに宿泊した九州は温泉天国、別府YHです。私が以前行った時は杉の井パレスのすぐ近くにあった移転前だったのでほぼ初めてみたいなもんですが、オーナーさんも気さくでユニークな方でとても楽しく過ごすことが来出ました。
大沼公園YH 2度ほどお邪魔した北海道は大沼公園の近くにあるYH。
なかなかディープな楽しい場所です。近くには温泉もあり大沼の散策などにも便利です。
五島三井楽サンセットYH 長崎は五島列島・福江島にあるYH。
運動公園内にあり合宿や研修などにも利用できるそうです。
島は温暖で温泉あり、景勝地ありと良い所です。特に高浜ビーチと大瀬崎は最高です♪