裏摩周展望台

道東地方−北海道



展望台からの斜里岳
2001/06/02撮影

展望台からの摩周湖
左に半分見えてるのが摩周岳
2000/10/11撮影

 データ 

3つある展望台の中では標高が最も低く弟子屈町側の第一・第三展望台に比べると霧の発生が少ないので神秘的な湖面がバッチリ望め湖と反対側には斜里岳の雄大な姿を見ることが出来ます。トイレと小さな売店が1軒あり、木組みの階段を上がると屋根もない展望台がちょこんと有るだけなので団体が入ってくるとひとたまりもありませんが・・・最近は観光バスも入ってきてるようです。
また清里町側から向かう途中、ダート道を入ったところには摩周湖の伏流水が湧出すると言われる神の子池があります。
ただ一番摩周湖が見えやすい場所ではありますが、湖の大外を囲むように半周しなければならないので非常に行きにくい場所で第一、第三と一緒に回ろうとするとかなり苦労するでしょう。

神の子池
2001/09/03撮影

 アクセス 

★公共交通機関でのアクセスはなし。

車の場合(無料駐車場あり)
★中標津からは道道150号(摩周湖中標津線)で養老牛を経由し、清里峠のシェルターを越えたら左折し3km先の終点。中標津から約40km。所要約45分。
★清里町からは道道1115号(摩周湖斜里線)で清里峠のシェルター手前を右折し道道150号(摩周湖中標津線)終点。清里町からは約37km。所要約40分。

※ 但し、冬期(11月〜4月頃)通行止め。

表摩周とよばれる第一、第三展望台よりも人が少なく静かで湖面が見える確率も高いので気に入っているビュースポットです。過去に3〜4回行きましたが全て天候に恵まれました。また展望台から湖面と反対側には斜里岳が望めます。特に朝方と夕方は息を飲むような美しい風景が展開されます。前回行った時は、観光バスが止まっていて、ちょっとビックリしましたが・・・
 

[BACK] [TOP]