夜行列車紹介

私にとって夜行列車は旅には無くてはならない物です。限られた時間で効率よく旅行するには確かに飛行機や新幹線も便利ですが、目的地によっては夜行列車こそ最大限に時間を有効に使えるのではないでしょうか?そんな素晴らしい列車達をご紹介いたします。

表の見方

種別の色分け 特急
急行
快速
愛称 運転区間 寝台
数字は個室寝台でその人数を表す
座席
空欄は全車寝台
女性専用席 指定
◎全席指定、
○指定席あり
グリーン車 備考
利尻 札幌〜稚内 あり   時期によってお座敷車両あり
オホーツク9・10号 札幌〜網走    
まりも 札幌〜釧路 あり   2001年夏の改正で「まりも」に改称夏に根室まで延長運転
はまなす 札幌〜青森 あり   カーペットカー(指定)、ドリームカー
(指定)連結(車両が変わる場合もあり)
★廃止 ミッドナイト 函館〜札幌   あり   2002年の夏季臨時をもって運転終了
北陸 上野〜金沢 A1・B1・B        
能登 上野〜金沢   車両あり 2001年春の改正で福井から金沢までに短縮
★廃止 アルプス 新宿→信濃大町
【下りのみ運転】
    2001年12月の改正で上りのみ廃止
2002/11/31をもって廃止
NEW
季節臨時
ムーンライト信州 新宿→信濃大町(白馬)
松本→新宿
  2002/12/06より臨時列車として運転開始
運転日等にご注意下さい。
ムーンライトえちご 新宿→新潟
村上→新宿
  あり   2002/12/01より下り新潟止まりに短縮
北斗星1〜4号 上野〜札幌 SA1・A2・B1・B2・B        
季節臨時 北斗星81号・82号 上野〜札幌 SA1・A2・B1・B2・B       臨時列車
季節臨時 エルム 上野〜札幌       臨時列車
オールB寝台
カシオペア 上野〜札幌 SA2・A2       全車2人用個室寝台(1人使用可)
あけぼの 上野〜秋田〜青森 A1・B1・B※   車両あり   ※寝台車1両(定員30人)で毛布やシーツの寝具サービスを
しない寝台料金不要の「ゴロンとシート」を設定する。
これを利用すると東京〜青森間往復割引では1万6000円となる。
但し片道の場合は割引率が約3割に落ち、1万3850円となる。
★廃止 はくつる 上野〜盛岡〜青森 A1・B※   車両あり   ※2002/11/31をもって廃止
季節臨時 はくつる81号・82号 上野〜青森 B(電3) ○(グリーンのみ)   臨時列車
臨時列車 トワイライトエクスプレス 大阪〜札幌 SA1・SA2・B1・B2・B       扱いは臨時列車のため運転日注意
日本海1号・4号 大阪〜函館 A1・B        
日本海2号・3号 大阪〜青森 A・B        
きたぐに 大阪〜新潟 A・B(電3) ○(自由席のみ)   新津→新潟間快速
B寝台は電車3段寝台
★廃止 ちくま 大阪〜名古屋〜長野      
季節臨時 くろよん 大阪→信濃森上       臨時列車
南小谷→大阪は昼行列車
富士 東京〜大分 A1・B1・B        
はやぶさ 東京〜熊本 A1・B       東京〜鳥栖間「さくら」と併結
★廃止予定 さくら 東京〜長崎 B1・B       東京〜鳥栖間「はやぶさ」と併結
★廃止予定 あさかぜ 東京〜下関 A1・B        
出雲 東京〜鳥取〜出雲市 A1・B        
サンライズ出雲 東京〜岡山〜出雲市 A1・B1・B2
(ノビノビ座席のみ)
    東京〜岡山間「サンライズ瀬戸」と併結
寝台は全個室
サンライズ瀬戸 東京〜岡山〜高松 A1・B1・B2
(ノビノビ座席のみ)
    東京〜岡山間「サンライズ出雲」と併結
寝台は全個室
季節によって松山まで延長運転
銀河 東京〜大阪 A・B        
ムーンライトながら 東京〜大垣       コンパートメント席あり
ムーンライトながら91・92号 品川→大垣
大垣→東京
        多客期臨時列車
全車自由席
季節臨時 サンライズゆめ 東京→広島
下関→東京
A1・B1・B2
(ノビノビ座席のみ)
    臨時列車
寝台は全個室
★廃止 だいせん 大阪〜米子        
なは 新大阪〜熊本 B1・B2・B あり    
あかつき 京都〜長崎 A1・B1・B2・B あり   京都〜門司間「彗星」と併結
彗星 京都〜南宮崎 B1・B       京都〜門司間「あかつき」と併結
ドリームにちりん 博多→宮崎空港
南宮崎→博多
  あり  
★廃止 ドリームつばめ 博多〜西鹿児島   あり 下り博多0:06発は前日の
特急乗継割引が適用可
4人用グリーン個室連結
               
               
               

 トップへ  戻る