学校を変えよう
公立中学校をどう変えるか。その考え方と実践記録です
(仮開設2000年3月4日。正式開設2000年3月18日。最終更新2024年7月28日) 製作者:コアラ
あなたは累計 | 人目の訪問者です。 |
2017年4月8日付で10万アクセス数到達。現在のカウンターは10万に足した数字
(本日は番目のアクセスです。また昨日は人のご来場者がありました)
★24.7.28
NTTぷらら・ファスネットの25年3月31日にレンタルサーバサービス停止
(25年4月30日まではNTTぷらら・ファスネットともにホームページを見ることができるが)に伴い、サイト全体をさくらインターネットのサーバに移行。
新しいサイトは⇒学校を変えよう (plummink10.sakura.ne.jp)
※旧サイトはこのまま暫く残しますが更新しませんので、今後の閲覧は新サイトに御移りください.
★徹底検証「新しい歴史教科書」第3巻中「近世編2」を出版しました★⇒こちらへ
掲示板2は閉鎖しました。ご意見はメールで08.1.30
更新の記録 | 気になる出来事(時事短評) 07.4.7更新 |
こんにちは。 私は先ほど「文部科学大臣 馳 浩 様: 生徒に部活に入部する・入部しないの自由を!入部の強制に断固反対!」というキャンペーンに賛同しました! この課題は非常に重要だと感じています。一緒に賛同していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。(2016年4月6日) |
部活がブラックすぎて倒れそう… 教師に部活動の顧問をする・しないの選択権を下さい! ネット署名のお願い 「部活問題対策プロジェクト」さんが文部科学大臣宛てにネット署名運動を始めました。ぜひご賛同ください。(2015年12月24日) |
●新型コロナウィルスの情報●
この疫病について大事だと思われる情報の所在にリンクします。
第11波予測を最新版に更新! NEW!24.7.04/7.05
情報が多くなったので特設ページに移しました 20.4.27
感染状況についての考察編を論文と批評のページに移動 21.1.21
◎東日本大震災と原発事故による放射能汚染の今後を考える NEW!11.5.12 13.9.6更新
私の生活空間の放射能汚染状況調査 2011年10月8日から測定開始(川崎・東京など)。その記録。NEW!11.10.16 11.9更新 14.4.3更新
◎注目!!のサイトへのリンク
★「ジャパン・フォー・サステナビリティ」の活動に参加しよう!★
ジャパン・フォー・サステナビリティ(JFS)は、日本で行われている環境や持続可能性への取り組みの情報を、おもにインターネットを利用して、日本語と英語で国内と世界に発信することによって、世界と日本を持続可能な方向へ進めることを目的として活動しているNGOです。日本の最新の優れた取り組みを月30件以上、ウェブサイトに掲載すると共に、世界179カ国、約7,000人の環境オピニオンリーダーや専門家の方々に、英文ニュースレターを送り、日本の動きや情報を届けています。興味のある方は、ウェブサイトを訪問して、個人サポーターとなり一緒に活動してください(個人サポータには日本語版のニュースレターも毎月送られます)。NEW!05.9.26
僕がホームページを作ったわけ | このサイトの意図 | おしらせのページ 17.11.05更新 | さまざまな連絡事項 | |
★読書紹介★―準備中ー | 学校をどう変えていくか。このための参考書を解説する。 | ★図書の部屋★04.3.29更新 | 私が運営してきた図書室の話。マニュアルやおすすめの本など。 | |
★総合的学習にむけて★03.4.9更新ファイル修正全て見られます | 総合的学習にむけての私の職場での様々な取り組みの例を載せてあります | ★行事や生徒会活動の記録★02.5.22更新!ファイル修正全て見られます | 様々な行事や生徒会活動の記録を載せてあります図書館の自慢話を追加 | |
★地域史の研究★14.3.30更新ファイルが大きいので社会科のページに移しました | 生徒たちと部活動を通じて研究した地域の歴史の研究成果を載せてあります | ★論文と批評★ 21.8.31更新 |
教育活動や教育運動・世界や日本の情勢や社会・文化に関しての私の論文や評論が見られます | |
★リンク集★22.8.13追記更新 | 教育に関する興味深いサイトにつながります | ★現代社会がよくわかるリンク集★03.7.7追加 | 現代社会を読み解く資料のありか | |
★僕の教育コラム★14.3.10更新 | 今の教育状況をどうとらえるか(いろいろなサイトにおくったもの) | ★川崎市の子供の権利に関する条例(全文)2001.4.1施行★ | 学校のありかたを検証する良い手立てである |
国際戦略なき国粋主義の発揚−「新しい歴史教科書」に見る捏造と構想力の貧困−01.7.26改題 |
|
徹底検証:「新しい歴史教科書」の光と影ーこの教科書の出現から何を学ぶべきか!― 11.8.10更新(06.2.15再改題) | |
★―社会科が好きになるページー教師のための実践マニュアル集ー★07.3.21更新 ・授業指導案、資料、授業の記録・社会科のありかた・現代社会の見方など内容多数!! |
★我が家の発電記録★05.7.02更新 | 2003年8月以来の太陽光発電記録 | ★イラク情勢★ | 急展開するイラク情報 | |
★前期旧石器捏造事件★02.5.05更新 | 事件のことがよくわかるサイトと私のコメント | ★三宅島のページ★03.6.27更新 | まだまだ気になる三宅島。大事な情報に関連するサイトをあつめました。 | |
★花の写真集★17.8.29更新 | 私が撮った花の写真集。個展の出品作品もあります。 | ★美術展・博物展批評★ 15.7.20更新 | 私の見た美術展や博物展の批評 | |
★ダンス批評★ 11.9.26更新 | 「ちゃぶ台」ダンスで知られる木村由の舞踏の批評・そのHomePageへのリンク・公演の予定など | ★平家琵琶の世界★ 24.7.22更新 | 平家物語を琵琶を伴奏で語る「平曲」。800年の伝統の世界 | |
★想像の翼★−小説への招待− | 翔べ!カッパ! | 僕の自作小説です。どちらも神戸の小学生連続殺傷事件を契機にして執筆。少年の心の闇とその背景を描き、克服への道筋を提起するもの。 ●翔べ!カッパ:テーマ:学校を家族を立て直すには? ●透明な君へ!:テーマ:酒鬼薔薇聖斗との手紙を通じた少女の立ち直りへの記録(未完) |
★自己紹介のコーナー★ | 私の自己紹介「コアラの年図」を追加・「父母祖先のこと」を追加 NEW09.9.03 「齋藤修一郎研究シリーズ」を追加NEW10.7.20 20.1.4更新 コアラの年図を加筆 22.8.21・24.4.13 |
「英学史研究」バックナンバー |
ここ | 文芸同人アニマの会機関誌「ペガーダ」掲載の文書 2017.4.6掲載 |
ここ |
ブログ「古田史学の継承のために」の論争の成果を保存するサイト 2018.5.17設置 |
ここ | 古代史関係の論考(国分寺・古田史学関係) 2017.6.10掲載 2021.7.7更新 |
ここ |
ご意見・感想お問い合わせはこちらまでご連絡ください
★メールの題名は「連絡」でお願いします