教訓状(小松教訓)
▼主な登場人物 ●平重盛:1138−1179.9.2(治承3年7月29日)。清盛の嫡男で母は高階基章の娘。保元の乱(1156)では父に従い源為朝と戦って名を挙げ五位に叙せられ、平治の乱(1159)では源義朝のいる大内裏を攻めて戦功をあげ伊予守に任じられる。長寛1(1163)年には後白河上皇の蓮華王院造営の賞により公卿に列した。このころから後白河上皇の近臣となり,仁安2(1167)年には権大納言に出世するとともに、東国、西国の山賊・海賊追討を命じられた。これは諸国の軍事権を平氏が手中にしたことを意味するもので、その後の重盛は平氏の家督と院の近臣との立場にあって政界に重きをなした。嘉応2(1170)年の「殿下乗合事件」で子息資盛が関白藤原基房の従者に恥辱を受けると、その報復を行ったのは「玉葉」によると重盛であり、院近臣としての行動をよく物語っている。安元3年6月の「清盛のクーデタ」当時は内大臣で左大将を兼ねる重臣だったが、事件で後白河院政暴走の首謀者の一人とされ配流・殺害された権大納言藤原成親が妻の兄で嫡男維盛と三男清経の妻に成親の娘を迎えるなど縁が深かったため、左大将を辞任し、さらに翌々年治承3年には内大臣も辞して、7月病死した。 <物語のあらすじ> 入道相国は院近臣らを捕縛したあと、なお怒りが収まらなかったのか、筑後守貞能を召して「これまで何度となく院に奉公しその難を救ってきたにも関わらず、院が成親や西光の讒言にのって平家一門を滅ぼそうと企てたことこそ遺恨なれ」「再び同じ讒奏するものがおればまた院宣を下すだろう。世の平穏を保つには、院を鳥羽殿北殿に移すかこの西八条に移すしかない」と言い、軍勢の発向を命じた。この事態に平盛国は六波羅の小松殿に急を報せ、相国が「法王を鳥羽殿に移し、さらに鎮西にも配流するのではないか」と知らせたところ、内大臣重盛は急ぎ牛車を飛ばして西八条に。入道相国を始め居並ぶ一門武士共がみな鎧甲に身を固める中に内大臣は直衣に立烏帽子の姿。これを聞いた入道相国は武装して対面することを恥じたのか、腹巻の上に 素絹の衣を羽織って対面した。相国が「法皇が平家を打とうとしたことが問題だ。鳥羽北殿か西八条殿に移す」というと、内大臣は、「それでは平家の繁栄は終わります」と、太政大臣でしかも出家の身の相国が甲冑をよろい弓箭を帯びていることの非礼と、清盛が太政大臣にまで経上がり、才無き重盛までが 内大臣となり、諸国の半ばまで一門の所領となっていることはみなこれ朝恩である。すでに謀反を企てた成親らは捕縛したのだから、法皇がなお一門を滅ぼそうと思われていても、それは実現しない。ここはさらなる御奉公に励むべきであると、口を極めて教訓した。
<聞きどころ>
この句も三つの段に別れる。
<参考>
安元3年(1177)6月の清盛による院近臣団粛清に伴って後白河院自身を幽閉しようと清盛が意図したというのは物語の描いた虚構である。
だがなぜここで「平家物語」は清盛が院捕縛・押し込めを企画したと描いたのか。
また、2年後の治承3年11月の事件も清盛の行動の背後には高倉天皇の意向があって、この時もまた暴走する後白河院を止めることが目的であった。
一つは7月に平重盛が没するとその知行国越前を平氏から取り上げて院のものとした。 この後白河院の暴走の目的は、高倉親政を支え、自身をますます政治から遠ざけようとする平家の力を削ぎ、あわよくば、高倉も退位させて、自身の他の皇子か、高倉の安徳以外の他の皇子、平家の血を引かない皇子を王位につけて、後白河院政を復活させようと目論むものであった。 平清盛が後白河近臣団を粛清した二つの事件ともに、これは、後白河院政の暴走を抑え、高倉親政もしくは高倉院政を確立しようとするものであったのだ。 なお「教訓状」で清盛が「何度も院のために命を懸けたのに」と語った二つの事件は事実であり、また重盛が院の御恩と挙げた二つも事実であった。 最初の清盛の貢献。 @ 平治元(1159)年12月義朝・信頼が院御所を襲い、院と二条天皇を擁して御所に立てこもったのを救った。 この事件は最近明らかになったように(桃崎有一郎著『平治の乱の謎を解く 頼朝が暴いた「完全犯罪」』)、二条天皇が後白河院政をつぶそうとして計画し信頼・義朝に命じて、後白河派と目された清盛が熊野詣でに出ている留守を狙ったものだった。しかし彼らに二条親政を任せることに不安を感じた天皇側近や天皇の意向で、清盛の京帰還を背景にして、信頼・義朝討伐の宣旨が出され、これを清盛が実行した。 A 永暦元(1160)年2月後白河院が清盛に命じて経宗・惟方を捕らえさせた。 これは後白河の西八条の御所の桟敷を二条近臣の経宗・惟方が封鎖し、院政を再開しようとしている後白河を排除しようと動いたことに対し、清盛が院の命で行ったこと。 つまり平清盛は保元平治の乱の時期、一貫して後白河を支える立場で行動してきた。
次の院の御恩 これらは応保元(1161)年9月に平滋子(清盛の正妻時子の妹)が後白河院の第六皇子憲仁親王を生み、後白河が二条天皇に替えて、この第六皇子を自身の後継者として院政を施行しようと動いたことに始まる。つまり後白河は、清盛ら平氏を、将来の天皇である憲仁親王の後見勢力と認定し、平氏の主要人物を次々と朝廷の重要な役職に付けたことだ。このため憲仁親王の誕生以後、清盛は、権中納言・三位と立身し、さらに永万元(1165)年の二条天皇の死と、その息子六条即位と憲仁親王立太子に伴い、清盛は内大臣となり、その果てに、左右大臣を飛び越えて太政大臣となったのだ(5月に清盛は辞任)。安元3(1177)年3月の清盛嫡男重盛の内大臣就任は、仁安3(1168)年2月の憲仁親王即位以後の朝政の中でそれを支える平氏の家督を継いだ重盛を、かつての清盛のように大臣とし、平氏を朝政を支える勢力として今後も遇するためのことであった。 これらはすべて後白河院政下の出来事であり、憲仁親王即位以後の、後白河院−高倉天皇の院政体制を支える勢力として、高倉天皇の母方の一族である平氏が、後白河院によって認定されていたことを示している。 もしこのまま後白河院と高倉天皇の蜜月時代が続いて居れば、平氏と後白河院とが対立することはなかった。 高倉天皇が安元3年3月に15歳となって成人するとともに天皇親政への意思が芽生え、おりしも後白河院政が延暦寺と荘園を巡って対立し、武士たちに延暦寺攻めを命じるまでに暴走するに至って、高倉天皇が院政停止を意図し、清盛に院近臣団の粛清を命じたことから、後白河と平氏の対立は始まったのだ。
補足:<平家物語の虚構の根源>
「西光被切」に始まる安元3年6月の平清盛による後白河院近臣団粛清事件は、当時右大臣の九条兼実の日記「玉葉」の安元3年6月11日の条が記すように、「成親卿の捕縛はは禅門私の意趣によって行われたが自余の輩は「自上有御沙汰」」で、高倉天皇の宣旨によって行われたことが確実である。
なぜここで「平家物語」は高倉天皇による暴走する後白河院政の停止という事実を押し隠してすべて清盛の暴虐としてしまったのか。 この「教訓状」で平重盛が父禅門を諫めるために述べた認識は、日本国は神国であり、天照大神のご子孫が国を治めるものであるというもので、この神である上皇の恩によって今日の平家の繁栄はあるというものであった。この日本国は神国であるとの認識は天台座主慈円の「愚管抄」が主張するところであり、このことは「平家物語」が院近臣団粛清が清盛の暴虐であるとしたのは、その認識の下となった「愚管抄」に依拠したことを物語っている。さらに「平家正節」ではこの箇所をさらに「愚管抄」によって補完し、天児屋根命のご子孫が朝政を補佐しているとの認識を補足し、藤原氏が代々朝政を担ってきたことも神国の在り方だと重盛に語らせている。 ●早川厚一ら著『源平盛衰記』全釈(18−巻6−2)」(名古屋学院大学論集人文自然科学篇59−2)参照。 ●桃崎有一郎著『平治の乱の謎を解く 頼朝が暴いた「完全犯罪」』2023年7月文春新書刊 参照。
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