入道死去
<主な登場人物> ◆平清盛:元永1(1118)〜養和1.閏2.4(1181.3.20)。平忠盛の長子。実は白河法皇の落胤で、母は祇園女御またはその妹という説もある。忠盛の正妻・池禅尼(藤原宗子)の生んだ男子は家盛(保安4年・1123年頃出生?久安5年3月15日・1149年4月24日病死)と頼盛(長承2年・1133年出生)。二人の正妻の子を差し置いて家督を継いだことにはそれなりの理由があるか? 平治の乱後急速に出世。翌永暦1(1160)年正三位・参議となり公卿に列し、永暦2 (1161)年権中納言、長寛3( 1165)年権大納言、永万2( 1166)年正二位内大臣、仁安2( 1167)年従一位太政大臣と位人身を極める。しかし三カ月後太政大臣を辞任し、以後は朝廷の官職に着かず、子息や縁戚の公卿を通じて朝廷を動かす。 ◆二位殿・平時子:大治1(1126)〜文治1.3.24(1185.4.25)。平清盛の正妻。父は桓武平氏高棟王流・堂上平氏の一族、中級貴族で正五位下・検非違使・兵部権大輔の平時信(?−1149年7月26日)。清盛との間に、宗盛、知盛、重衡、徳子らをもうけ、承安1(1171)年娘徳子が高倉天皇に入内したため従二位に叙せられ、二位尼と呼ばれる。この一族は、時子が平清盛の正妻となり、妹滋子(1142年− 1176年8月14日)が後白河院の寵愛を受け憲仁(高倉天皇)を生んだことにより勢力を拡大。時子の兄・時忠(1130年−1189年3月12日)は清盛の腹心として権大納言にまで出世。清盛亡き後は平氏の精神的支柱となり、文治元年3月24日、長門国(山口県)壇ノ浦の戦いで平家が滅亡した際、安徳天皇を抱いて入水した。
<物語のあらすじ> 東国・北国・南海・西海と謀反が続く中で、治承5年(1181)2月23日、平宗盛を総大将とした平家主力軍を主体とした東国・北国追討軍派遣が決定され27日に発向としたが、28日清盛急病につき中止。清盛の病は重くて高熱を発し、うわごとを発するのみ。枕元に侍る妻二位殿が遺言を促すと、「源頼朝の首を墓前に備えよ。我が死後の造塔や供養も無用」と言い残し、閏2月4日に落命した。御年64歳。7日に火葬に伏して、摂津の国・経の島に納めた。 <聞きどころ> 冒頭に四国・熊野の反乱など東国・北国に続いて南海・西海まで反乱が広がったため、宗盛を総大将とした東国討伐軍の発向を「口説」で語った後、入道相国の病に伏した様と、その後高熱で入道が苦しむ中で二位尼や周囲が右往左往する中で入道が死去するまでを、地獄の焦熱地獄に例えながら語るが、この部分は、「素声」⇒「口説」⇒「中音」⇒「口説」⇒「折声」⇒「口説」と変化に富んだ節で語る。句の最後の入道相国の葬儀の様子を交えつつ彼の死を評価する場面は、「中音」⇒「三重」⇒「初重」⇒「中音」とさらに高音で変化に富んだ美しい句で締めている。 <参考> 「平家物語」に記された清盛の病状は、高熱だけだが、確実な史料である左大臣九条兼実の日記『玉葉』では、治承5 年2 月27 日の条に、「邦綱卿二禁を煩ひ、禅門頭風を病む」と記した。「二禁」とは「腫物・面皰(ニキビ)」のことであり、「頭風」とは「激しい頭痛」のことであり、激しいめまいや首のしびれを伴うものをいう。『玉葉』では清盛にも大納言邦綱(1122−養和1.閏2.23(1181.4.8))にも高熱のことは記されないが、清盛と邦綱の病状は共に、『玉葉』に示された高倉院の病状「御面手足頗る腫れ給ふ。又殊に熱気を厭はしめ給ふ」と共通している。この点を基礎にして、さらに邦綱は清盛の腹心として、高倉院や貴族たちと清盛との間を周旋することを任務としていたので、病床の高倉院をしばしば見舞って相談していた邦綱が高倉院の病をうつされ、さらにその病が二人でしばしば密談する清盛にも感染したものとし、彼らの病状からその原因は、溶血性連鎖球菌(溶連菌)の飛沫感染によるものではないかと、東北大学の赤谷正樹は推測する(「清盛の死因−藤原邦綱の死との関連を中心に」日本医史学雑誌第62巻1号(2016年3月)掲載 http://jsmh.umin.jp/journal/62-1/62-1_note_1.pdf)。この感染症は、医学事典によれば「菌が人の扁桃腺に侵入し、晩秋から春にかけて流行するが、現代では、ほとんど一年中みられる。昔は電撃性猩紅熱と呼ばれる悪性型が猛威をふるった。激烈な中毒症状と経過の早さで恐れられたが、抗生物質のおかげで近年はまれである。潜伏期間は二日から五日。咽頭痛ではじまり、悪寒がして三十九度から四十度ぐらいの高熱がでる。大人よりもこどもに多く、咽頭痛・高熱・発疹を主症状とする」ということである。平氏政権の権威の源泉と平氏政権の指揮官、そして参謀の三名を同時に病で失ったことが、平氏政権崩壊の直接のきっかけであったことは確かである。 なお清盛の墓所は『平家物語』では和田泊の経の島と記すが、この時期は三昧堂である法華堂の基壇に埋納する例が高倉院をはじめとして多いので、清盛の墓所も『吾妻鑑』が記すように、播磨国山田(神戸市垂水区西舞子−淡路島・明石海峡を望む)の法華堂の基壇に埋納されたと高橋昌明は推理している。 <参考A−脆弱な平氏政権>
日本国66か国の約半分をその領土とし、上皇・天皇以下、多くの公卿を抱えて天下を取ったという言い方をされる平氏政権であったが、その実態は極めて脆弱であった。
上の一覧で明確なように、平家一門でで政策決定の場である公卿議定に参加できるのは、時忠・頼盛・教盛(直前までは内大臣重盛も)のみ。彼らは朝廷の議定の慣例の知識がないので、議定に出ても発言できない。 こうして治承三年政変後の公卿会議(議定)の多数派は15名の中間派となり、これに平家派6名と両者の中間にいる兼雅となったのだ。これでもまだ平家一門とその同調者は多数ではない。中間派の同意なくして、高倉院政は行えないわけだ。 このような権力図の中で平氏政権の動きは、一門のトップである清盛と、公卿の中の一門系のトップである大納言邦綱の合議で行われ、邦綱が平家政権の象徴である高倉と清盛の間を取り持って合意を形成し、さらにこの合意をもとに邦綱が、中間派の重鎮たちを説得して高倉および平家の意向を議定の決定に反映させる形で進められていた。
高倉院の死去、そして清盛の死去、さらに大納言邦綱の死去は、平氏政権の中枢をなしていたこの三名を一度に失うという悲劇であり、権威の象徴である高倉を失った平氏は、仕方なく政敵後白河院に王家一の人に返り咲いてもらい院政を再開してもらった。こうするしか政権を維持する方法はないわけだが、後白河が議定のトップに返り咲いたということは、治承三年の政変で排除された後白河派の公卿が次々と元の位置に復帰することを意味しており、議定において平家一門とその同調者は、ますます少数派の立場に追い込まれることを意味していた。 後白河院の腹心の多くは公卿に戻らなかったとはいえ、議定の多数派は中間派が占めており、その中には参議藤原長方のように、清盛が進めた後白河院の幽閉や福原遷都に公然と反対を唱える硬骨漢もいたのだ。
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