必見!洗車の部(エンジンルーム)
マスキングなしで水を使い清掃と艶出しを両方します。

使用道具

硬めのナイロンブラシ柔らかい馬毛ブラシ艶出し保護剤(水性シリコン)泡が出るマジックリン使い捨て不織布
霧吹き超微粒子コンパウンドカネボウのガラス用タワシタオルケット

方法

@シリコンを使用する為、フロントガラスをタオルケットで覆いワイパーで、固定させます。

A洗う部分に多めに水性シリコンを吹き付けます。 汚れが酷い時は、マジックリンを吹き付けて、ある程度汚れを硬めのナイロンブラシで掻き出してから、 水性シリコンや馬毛ブラシも使用して、ブラッシングをします。

B汚れが落ちたら、バッテリーやオルタネーターに水を掛けない様に洗剤を洗い流します。 高圧洗浄機は威力が有り過ぎる為、可変ノズルのシャワーモードで洗い流す方が安全です。

C拭き取りはいらなくなった合成セームやタオルで拭きとり、ブロアーで細部の水も飛ばします。そして、仕上げに乾拭きをします。

Dエンジンルームは、洗いの死角になる所が沢山有るので、ブラシは柄の長さや毛の素材や長さ等、買い過ぎと思う位必要とされる部分です。 ちなみに、筆者はMCBのブラシセットをエンジン用として買い足した位です。(MCB物だと、全て揃います。)

Eエンジンルームの死角を洗う時は、ブラシで強引に擦らずに、毛先が常に曲がらない様にチマチマ擦る事で、 ブラシも痛まずに綺麗に仕上がります。

Fサスペンション付け根部分やフェンダー部分等の塗装の汚れは、超微粒子コンパウンドで磨き落とします。 汚れが軽い時のみ、水性シリコンと鐘紡のガラス用タワシと馬毛ブラシで擦ります。

参考までに水洗いしたエンジンは、S14シルビアのSR20ターボ、マークUの1G−FE、アリストの2JZターボです。


Copyright (C) 1999 つっちー2
内装へ  外装へ  超鏡面磨きの世界ヘ メニューヘ