ドンテックFXレジンとレジンメンテ
(FX2800円、レジンメンテ3800円)


コート剤のノウハウが多少分かる様になり、次なるステップとして購入。

 当てスポンジとネル使用でのFXレジン施工術

 FXレジンは、巷で良くあるクリーナー兼ワックスという物ですので、 新車以外の車は、コンパウンドで磨く様な感じで、当てスポンジに体重を掛けて 施工するので、夏場などは、かなりハードです。(筆者は夏の作業で、倒れそうになった)
 しかし、手を掛けた分、小傷や汚れは一掃出来、その上フッ素レジンが展開して 塗装面は、スベスベになりました。

  注意点と気付いた点

@この製品もポリラック同様、汚れ落ちが凄い為、良く布を濯ぎ常に 綺麗な面で施工します。

A施工にあたり最大のポイントは、かならず小面積に区切りコツコツと 施工すると、この後のレジンメンテの乗りや仕上がり方が全く違ってきます。 ( 毎週1パネル施工で、個人差は有りますが、1ヶ月位掛けて施工するつもりで)

B拭き取りは、ポリラックの様に乾燥させずに、塗布直後にネル布で前後に優しく拭き伸ばす感覚の方が、綺麗に仕上がります。

C布に液剤を付ける時は、液剤を拡散させる為、5回位振り、多めに布に擦りつけます。


Copyright (C) 1999 つっちー2
メニューへ