必見!洗車の部(内装)
筆者の場合、月1程度で内装を清掃します。その清掃の仕方を紹介します。

使用道具

布団たたきS703ランダムサンダーPCS系クロス
霧吹きブラシ小型ブロアー掃除機イオンクリーナー
ファブリーズ毛糸洗い用の洗剤柔軟剤

方法(道具が揃いましたらいよいよ掃除です。)

@ まず、窓とドアを全開にして換気を良くします。

A シートを外せる方は、シートをラチェットで外しフロアマットも取り外します。

B 次に、乾燥に時間が掛かるシートやマットを洗い終わります。天井、フロアの順番でブラシッングしながら掃除機で埃等吸い取ります。

シート洗浄の方法は、水を少量打ち、その後、薄めたクリーナーとナイロンブラシで洗浄します。マットは、洗車場の圧水かシャワーノズルをストレートモードにして、 1センチ位まで、押し付け、水の勢いでゴミを飛ばし、極少量の毛糸洗い用洗剤とナイロンブラシで汚れを外側に掻き出し、ストレートモードで濯ぎます。 最後に、極少量の柔軟剤を手で塗り広げ、3分位放置してから濯ぎます。※洗剤や柔軟剤は極少量(キャップ半分以下)でないと、濯ぎで苦労します。 マットは夏場以外は、1日では完全乾燥が望め無い為、運転席だけでも、市販の安いマットを1枚購入して置くと便利です。

Cダッシュボード等の樹脂部分、内装のドアガラスクリーニングは塗装保護性にも定評が有る、ランダムサンダーとS703のクロス技法でクリーニングします。

従来の様な、ブラシと洗剤よりも遥かに時間短縮になる上、肝心の汚れ落ちも遜色無いです。(ボディーで平気なのだから、当たり前か) それに、同時にコーティングも出来るし、水性シリコンの様にギラついたりムラが出来なくお勧めですが、 片手でサンダーを操れないと大変と言う難点が有ります。当然、サンダーの入らない所はS703を手塗りします。 HRCでも、クリーニング出来ますが、S703の方がクリーニング効果が高い為、使用しています。


Copyright (C) 1999 つっちー2
外装へ  エンジンルームへ  超鏡面磨きの世界へ メニューヘ