筆者は、趣味には投資を惜しみません。殆どがPCS製品ですが、別に宣伝等では無く性能がピカイチな為、使用しています。(シルバーでもセンチュリー等の黒ハイヤーにも劣らない艶です)
洗車スポンジは、右からホワイトクロス、アルファ洗車スポンジ、PCS洗車スポンジ(改) 上のは、普通のスポンジを斜め半分にカットし、 ホイール専用で使用 |
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カーシャンプーは、PCSさんのカーウォッシュ ※私が現在まで使用した中で、最も少量で 発泡し、泡の細かさも1番良いです。 但し、量を少しでも多くしてしまうと、 どんでもない濃い洗剤になってしまうので、 注意が必要です。 |
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右は、エンジン用(パワークリーナー原液) 左は、足回り洗浄用で50%に薄めて使用 |
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高速走行被害bPの虫の死骸除去は、 PCS虫取りクリーナー |
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ブレーキダストやメンテナンス的な鉄粉除去には、 ベルコ社のベルコゼロナインを使用 ※ベルコゼロナインは、画像を見れば分かる様に 18L販売の為、電動石油ポンプにて ナショナル製の電動噴霧器に移し替えています。 |
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ブラシ類は、MCB物やDLYショップで販売している物を使用 尚、ブラシで洗浄出来ない部分は、割り箸を削った物 を数本使用 |
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バケツは、8Lバケツを下回り用とボディー用と分けて 使用 下側の柄付のトイレブラシは、フェンダー裏洗浄に 使用 |
ガラスクリーナーは、今の所、 カービューティープロのRコレクション (近く変更予定) |
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クリーナーを使わない時は、PCSルミクロスで 水拭き後、タオルで乾拭きします。 |
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クリーンXG施工やガラスクリーナー使用時に キムタオル(不織紙)を使用 |
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私のガラスコート剤1式です。 左から、フェルト状の手磨きスポンジ、 酸性のPCS鱗除去剤、PCSセリウム、 プロ御用達の2液性のクリーンXGです。 右の小分けボトルに、クリーンXGを5対5で 割って使用します。(この量で普通車1台分可) ※油膜等はランダムサンダーで処理していますが ワイパー傷や頑固な鱗はシングルポリッシャーと マイクロパウダーバフとPCSセリウムを使い除去 します。(ガラスを割るリスクを伴う為、難易度は高いです) |
付着物除去には、ジョイボンド製の粘土を使用 左の黒い粘土は重症の時に使用します。 ※何故、ここで粘土を使用するのかと言うと、 粘土を使用すると傷が入りがちな為、 磨き作業時以外には滅多に使用しないからです。 |
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これが、プロも使用しているポリッシャーです。 右から、1番難しく奥が深いシングルポリッシャー 次が、バフ目消しやコート剤施工に使用する シングルベースのダブルアクション、 最後に、PCSパット付きのランダムサンダー ※シングルは超軽量な東芝PS-23VCA、 ダブルも超軽量な東芝SA-44VCA、 ランダムサンダーはマキタのBO5010 |
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ウールバフは、研磨力の異なる物を 2種類で計10枚 下は、ガラス研磨用のマイクロパウダーバフと 粘土バフです。 |
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ウレタンバフは細目を3枚、極細目3枚に 左上は、コート剤空バフ焼き付け用、 左下は、コート剤施工用の超微粒子バフ 右上と右下は、細部研磨用のテーパーバフ (上は極細目、下は中目です) |
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研磨剤は、バケツの様な容器に入っている 3Mのフィネッセ・イット・ペースト・グレーズや PCSのF404やF405(非売品)、 ジョイボンドのカラマンテG2、イリオスの ホワイトアルミナを使用 ※3Mのはソース入れに小分けしています。 尚、研磨力は極細目で、液剤粘度はヨーグルト状 です。(バフ目や絡みが少なく扱いやすい) |
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水研ぎペーパーは、左は8000番 右は、バフレックス(2000番位) バフレックス用スポンジはハードを使用 |
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マスキングテープは3Mの幅の異なる物を 使用し、下のビニールとテープが一体となった 物は、磨き終えた場所を汚さない為の 塗装面用です。(ガラスにも使用) |
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磨き終えた場所の油分を除去する脱脂剤に シリコンオフを使用 ※一見、鏡面に思えても、脱脂すると 消しきれていないバフ目が浮き出て来ます。 これは、研磨剤の油分で隠されている為です。 そこで、もう1度丹念に磨き、バフ目が脱脂 しても出ないまで繰り返します。 |
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防塵マスクの使用です。 特にシングル作業では、目に見えない粉塵や 研磨剤の匂いは健康上良くないからです。 (健康第一ですから・・・) |
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バフ洗浄器です。 これは、ウールバフ洗浄(水洗い)に使用します。 |
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左はウールバフを軽めに清掃する為の バフクリーナーで、右はウレタンバフの 目詰まり部分を削る為の棒ヤスリです。 |
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研磨作業で使用する純水です。 ※市販品の水はミネラルを含む為、使用不可。 尚、この水で洗車後のボディーを軽く拭くと 車が汚れにくくなる様です。 ガラス清掃にも流用が出来ます。 |
コート剤は、右のPCSHGプロ(非売品)を 主に使用し、左のHRCはHG皮膜メンテナンス的に 使用しています。 ※HGは1点の小傷も見逃さない下地処理が出来る いわばプロ専用品です。 プロ機材を所有していない方は、HRCのみでも 十分過ぎる性能を発揮します。 |
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コート剤施工(主にHGですが)に使用するスポンジ 2つ入りで何と!!100円です。 しかも、コート剤施工用と記して有る専用品です。 近頃の100円ショップは侮れません。 その他に水垢落としやカーシャンプーも置いてました。 |
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HRC施工前の下地処理やバフ目消しには、 PCS S703を使用。(画像はプロ用です) |
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コート剤拭き取りには、右のPCSクロスを数十枚 左は、洗車後の拭き取り専用の シュアラスター鏡面仕上げクロス |
タイヤコート剤は、カーシャインさんのタイヤコート 下の太陽ポリマー施工用スポンジ(改)で塗布 ※従来品の様なシリコン等を含まない新しいタイプの 製品で、タオルで乾拭きしなくてもムラに成らないです。 しかも、タイヤ以外に内装の樹脂類にも使用出来、 新品タイヤの落ち着いた艶になります。 注意点は、2液性ですので良く攪拌させて使用します。 強く振り過ぎて泡立たせても駄目ですので、 微妙な感覚で振ります。(笑) |
電動工具や照明器具には、工業用延長コードを使用 |
300Wの水銀灯です。主に磨き作業に使用しています。 |
洗車用品専用で2層式洗濯機を使用 これで、家庭不和解消!! 同じく洗車用品専用で衣類乾燥機も導入予定です。(笑) |
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