慶桜(けいおう)クリニックの公式ホームページ           

栃木県宇都宮市の心療内科クリニック。慶桜クリニック

ようこそ、慶桜クリニック(けいおうくりにっく)のホームページへ。

 慶桜クリニックにおける、診療における基本的な姿勢を明らかにしておきましょう。当クリニックは心療内科です。従来、心身疾患というと直ちに「ストレスによる反応」や「こころの問題」と誤解されることがしばしばありました。しかし、心身疾患を全てストレスへの反応や気の持ちようと考えることは医学からはかけ離れた、余りにも文学的な考え方だと思います。当クリニックでは、心身疾患を文字通り「疾患」として位置づけ、適切な薬物療法と生活指導、行動療法や対処行動の指導を中心とした診療を行うことで社会的機能の維持や改善を図っていくつもりです。
 なお、心療内科として当クリニックで治療を行うのは気分障害(うつ病、双極性障害ないし双極スペクトラム障害)と不安障害(パニック障害や社会不安障害、特定の恐怖症)とです。これらの疾患は状況によっては誰でも罹りうるCommon Mental Disease(ありふれた心身疾患くらいの意味です)と呼ばれることがあります。そもそも開院に当たって社会の中で働いている人でこのありふれた心身疾患のために不十分な目標達成や休職などの社会的機能低下を余儀なくされている人の社会的機能改善を目指すということが第一の目標でした。そのための治療に力を尽くしていきたいと考えております。
 なお、当院の治療方針や重視している事などを他のページに記載しておきましたので特に初診でかかられる事を検討している場合には一読なされることをお勧めいたします。

お知らせお知らせ

  • 休診日のお知らせ

    休診日は院内掲示板に掲示するようにしております。
  • 冬季休業期間のお知らせ

    年末年始休業は12月30日から1月5日(なお12月29日午後休診)となっております.
  • 平成29年の祝祭日の休診日について                       平成29年には土曜日に祝祭日が来る日がGW期間や夏のお盆期間、年末を除いて4日あり、平日に働いている患者さんが大勢みえる当院としては以下の対応が必要と考えております。                                 ・2月11日(土)建国記念日には診療を行い2月13日(月)を代わりに休診日とさせていただきます。                                 ・4月29日(土)昭和の日には診察を行い5月1日(月)を代わりに休診日とさせていただきます。                                   ・9月23日(土)の秋分の日には診察を行い9月22日(金)を代わりに休診日とさせていただきます。                                ・12月23日(土)天皇誕生日には診察を行うとするか決めておりませんが、仮に診察を行うとすれば前日の12月22日(金)を休診日とするつもりです。念のために記しておきますが、上記祝日に於ける診療も完全予約制で行います。救急対応は行いません。          
  • 健康保険について

    受診の際は、必ず健康保険証をお持ちください。
    保険証がない場合、自費での診療になりますのでご注意ください。
  • 完全予約制について                         当院の診療は初診・再診ともに完全予約制とさせていただきます。なお、初診の予約に関しては電話のみとさせていただきます。直接来院されても窓口が混乱する恐れがあり対応できませんのでご了承ください。 
  • 現在、土曜日の診療は再診の方でほぼ毎週満席の状況です。初診で土曜日に受診というご希望はお受けできませんのでご了承ください。

Keio Clinic慶桜クリニック

〒321-0954
栃木県宇都宮市元今泉6-14-22
TEL 028-678-3383(予約専用)
初診・再診ともに完全予約制です