月曜サスペンス劇場
近所の火災!!

私が恐怖と感謝を同時に体験した日!(^^ゞ

2000年の春の私が休みの日の話しです、
私は、山に行く事が多いのでスノータイヤの交換は遅い方なんです
でも夏まではく訳には行きません(^_^;前の日遅くまでビデオを見ていて
寝不足の頭に活を入れながらタイヤ交換をする事にしました。
庭の駐車場は狭いので、前の道路(3m位の狭い市道)突き当たりに近いので
近所の人しか通りません、大胆にも道路の殆ど2m位を占領してタイヤ交換を
始めました!私の車はRVなのでタイヤが大きいんです!16インチ有りますから
重くて嫌になりに成ります!頼めば、3000円位で遣って貰えるのですが
何となく、それがもったい無くて・・・(^^ゞ

タイヤを四本用意して、道路に転がして置いて作業を始めました、苦労しながら
タイヤ交換が半分終わった時です!!何か匂う・・・何だろう??
気にしないで、作業を続けようとしましたが今度は煙が・・・???
焚き火をしているのかと思い、回りを見渡した時!その時です!!信じられない
光景が!!!・・・・・・・続く!!・・・・・・嘘ですスミマセン(^人^)m(_ _)m

驚いた事に!!隣の庭を挟んだ奥の家から煙が出で居るではありませんか!!
二階の屋根の近くからです!!・・・・・・\(◎o◎)/ギョェ〜!!!
距離は私の家から直線で15m位の家です。慌ててかけつけましたが、留守で
ドアや窓が開きません、隣の人も出て来て、すぐに119番してくれるとの事!
そうして来る内に煙がドンドン強く出てくるように成りました。私は何をすれば!?

水をかけようと思い急いで家に戻り、15mの散水ホースを持ち出し急いで水を
かけました!!でも二階の屋根付近から煙が出ているので、余り届きません!!
そうしている内に瓦の隙間からも煙が・・・バキバキ、ボン、バン!なんて
音も聞こえてきます。近所の人から危ないから離れた方が良いよと強く言われたので
ホースを巻いて家に戻った瞬間!、バリーン!とガラスが割れる音!!
その瞬間窓から勢い良く火柱が!!! \(◎o◎)/ギョェ〜\(◎o◎)/ギョェ〜
驚いたの何のって、危機一髪でした!!
これって映画で見たバックドラフト(・o・) ??

ガラスの破壊に起因した空気の(酸素の供給)流入による燃焼現象??
何故か詳しい(^_^;


風がこちらに吹いていたので、黒い煙が我が家を覆って来ました・・・マズイ!!
慌てて家に戻り、雨戸と言う雨戸を全部閉め!!・・・何をすれば・・・???

何か持ち出すものは??家の実印?通帳?権利書?あれ?何処だっけ?・・・
気が動転しているので、分らない?、気が付いたら魔法瓶を持ってウロウロ・・・(笑)

そう言えば大事な植物達は大丈夫か??・・・!!!
持っていた魔法瓶をぶん投げ作場に向かう!!この時私は土足に気が付いたが
そんな事ドウでも良い!!・・・作場に着いたら煙と火災の火で温度が上がっている
これはマズイと思い、とりあえず、水をかける・・・(笑)

何鉢かバットに入れて、急いで家の中へ戻る・・・また土足で・・・(笑)
家の中でまたウロウロしている、しかも鉢を持ったまま・・・(^_^;
俺は何を馬鹿な事やっているんだろうと後悔している(^_^;・・・
鉢をぶち投げようとしたが・・・とり合えずソット下に置く・・・(笑)

マタ外にでると煙とが一段と強くなっている・・・(・o・) ボーゼンと見ていたその時!!

待ちに待ったサイレンの音が聞こえてきた!!やった〜♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆

この時ほど、このうるさくて、近所迷惑でイライラする音が(^_^;!!!
嬉しくて、ありがたくて、頼りに思えた事は有りません!・・・(苦笑)(^_^;

少しすると、防火服を着た消防士さんが物凄いダッシュで走ってきて、
現場を確認して直ぐ戻ると、今度は2〜3人でホースを持ってダッシュ!!
これも、凄い勢いでした、その内の一人が道路に置いていた私のタイヤに
つまずいて、転んでしまいましが側に居た私をにらむ事も無く素早く
立ち上がり作業開始・・・視線は !!(・o・) ・・・火事現場・・・!!!

私は、すまないと思いながら邪魔に成らない用・・・
慌てて、スタットレスタイヤを道路から退かす!!

車も邪魔に成らない用に急いで動かそうとしたのですが・・・何と!
衝撃と共に車が傾く・・・\(◎o◎)/ギョェ〜
タイヤが一箇所マダついて居ない!!(◎-◎;)ドキッ
慌てていたので気が付かなかった!!(自爆)(^◇^;)

他の消防士さんも同様に素早い動きでホースを繋いでいく・・・
その、素早くて正確で無駄の無い動きを見て・・・ビックリ!!
普段どんな厳しい訓練を受けているのだろうと・・・思わす感心してしまう!!
多分?
体力強化を目的とした「体力錬成訓練」や、救助を目的とした「救助訓練」
消火や部隊運用を目的とした「消火訓練・部隊運用訓練」、とか・・・
しているのでしょうか??
←これ!!ヤケに詳しいね(・o・) ?

行き止まりの家なので、赤い消防車まで40m以上あると思う
長いペッタラな消火ホースが繋ぎ合わさると消防士さんはノズルを構える
そうすると、つぶれたホースが赤い消防車の方から轟音を立てながら
まるで、生き物のように膨らんで此方に向かってくる!!・・・スゴイ迫力!!

そして、ノズルから物凄い勢いで水が出てくる、訓練された消防士も
少しよろける位なので、凄い水圧なんだろうと思ってしまう??

私のカンでは・・・
先着隊の消火開始時は、大量の注水による一挙鎮滅を目的とすることが
多いと思うので、多分・・、放水圧5〜7Kg/平方センチメートル
位かな〜テッ思います♪
←これも随分詳しいね(・o・) 誰に聞いたの??(^_^;

アンナ消火ホースのノズル私の小さな作場に向けられたら
鉢だけで無く小さな作場ごと吹っ飛んでしまいそうだ!!\(◎o◎)/ギョェ〜!!

懸命な努力で消防士さんが消火活動をしているが勢いのある火災は中々収まらない
何人かの消防士さんはハシゴや隣の屋根づたいに、二階に近寄り壁や屋根の瓦を
壊して、消火活動!・・・ただ壊しているわけでは無さそうだ・・・

水による効果を早める+注水による物的被害を少なくする=火災による
被害の軽減、が第一目的見たいです!!v(^^)
←これもやけに詳しい!(・o・)

良くあんな重い防火服を着て登ったり走れるもんだと感心してしまう!!
訓練による物か、それとも火事場の馬鹿力(^_^;
幾らツワモノの消防士さんでも次の日は筋肉痛であちこち痛く成ったりするのかな??
こんなの一日に何度も有ったらシップじゃ済まないね・・・(笑)
隣の庭を跨いで消火活動しているので、庭が・・・(^_^;
でも、余り植物を植えていない庭なので被害は少ない見たいだ?
私の家の庭だったらと思うとゾットする(^_^;

そしてヒゲを生やした隊長さん?(小隊長?)見たいな人が指揮をとりながら・・・
消火活動している消防士さんに向かって、急げ〜ぇ!!そこじゃね〜ぇ!!
バカやろ〜ぉ、何やってんだ〜ぁ・・・と紳士的にアドバイスしている・・・(爆)

側にいた私も自分の家が心配なので・・・ビビリながら何かお手伝いできる事は・・・
と言ったら・・・アンタ!!其処に居たら危険だから離れていて!邪魔だから!!
と!!・・怒られてしまった(T_T)!!・・・御もっとも(^^ゞ
その後!、応援隊もかけ、消防士さんや消火ホースの数も増え!

無事・・・火事は沈火!!

時間は長く感じたが実際の消火活動は短いようだった・・・

作業を終え消火ホースなどが片付けられて行く・・・
消防ヘルメットを脱いだ消防士さんの髪が汗で濡れているのが印象的だった
先ほどまで、殺気だった人たちが嘘のように思える・・・なぜかと言うと
皆さん引き上げて行くとき、先ほど私のタイヤにツマズイテ転んだ
消防士さんと目が合い少しビビリながら会釈したら、笑顔で返してくれました
その後に続く消防士さんナンカはご迷惑かけました・・・ナンテ言ってくれるし
ヒゲを生やした隊長さん?に至っては
ご協力有難う御座いましたナンテ言ってくれるし・・・(笑)(^^ゞ

思わず消防士さんに感謝と尊敬をしてまった、一日でした(^^ゞ

それで、この火事の恐怖の経験をした私が言います(^^ゞ

日本全国の消防士の皆さん!!
市民の為に命がけのお仕事!!


ありがと〜うね〜ぇ!!d(⌒o⌒)b♪