月曜サスペンス?
ケンヤ危機一髪!劇場、其の一(^◇^;)

海釣りで大漁だが死にそうになった話の謎?・・・ゞ( ̄∇ ̄;) 

この話は、大分昔話になります・・・若い頃の話です・・・

子供の頃から釣りは好きでしたが、この日も仕事帰り、午後11時過ぎですが
休みの前は良く、釣りに行っていました、家から20分位で着く河口の防波堤です

夜釣りから朝方にかけての釣りに成ります。夜のうちは、イシモチ、アナゴ、
明け方は、ネウ(アイナメ)、セッパ(セイゴ)カレイ、ハゼ、などが釣れます。

数はつれませんが、投げ釣りをしているのが楽しくてよく行っていましたv(^^)

この頃は、お金も無い頃でしたから、良い時間潰しに成りました(^^ゞ

6月中ごろの話ですが、明け方、4時ごろまだ薄暗い内ですが、人が歩いてきました
格好は、黒いカッパを着て靴はスパイクの地下足袋、首から小さい籠をぶら下げ
長い竿7〜8mの中通し竿。小さな太鼓型リールが付いていました
それに6m近くの磯タモこの二つを背中にかけて歩いて来ました。2人でした!

私が釣りをしている、防波堤の突端から先にテトラが30m位続いています
波消しブロックですがそれは、防波堤よりも低く何時も波をがぶっています

見ているとその二人はそのテトラに軽快な足取りで降りて行き
先端の方まで歩いて行くではないですか(・o・) !私は驚きの眼差しで見ていると
先端で波を少しかぶりながら釣りを始めました、間もなく魚がつれ始め!

見ているとそれは、クロダイでした、40cmクラスでしょうか(・o・) ?
私もクロダイは知っていましたが、釣った事が有りません、何時も投げ釣りでしたから

見ている内に、クロダイが釣れ続け・・短時間に3〜4枚は釣れていたでしょうか?
釣った黒鯛はテトラに回したロープに繋がれて行きました、荷物も一緒に掛けて有りました
私はカルチャーショクでした!、憧れのクロダイがあんなに簡単に釣れる事に驚きでした。

私も釣りたい!!その思いで、一生懸命つり方を見ていました
カッパを着ているのは波しぶきで濡れるから、スパイクの地下足袋は濡れたテトラの滑め
止め7〜8mの中通し竿を使うのはテトラに引っ掛からない様にするため
餌は小さな甲羅の柔らかい砂カニ!この頃はオキアミはまだ出回って居ない様な気がする
それから、暫くして・・・・

やって来ました!!道具を揃えて・・(爆) (^^ゞ
時間は5時頃です

初めて、この濡れたテトラの上に上がるが、スパイク地下足袋なので、何とも無い!!
しかも、軽快にテトラの上を歩く事が出来る!!でも、バランス感覚は必要みたい?
恐る、恐る、先端まで30m位歩いて行きました・・・

着いて見ると、今まで、見たこと無いような景色(・o・)
目の前は荒々しい太平洋がパノラマのうに広がって居ます。
左側は河口の為、干潮にに成ると川の水の勢いが強くなり、落ちたら沖まで流されそうです
見回すと、年配の釣り人、常連さん?が3人位居ました。此方の方から挨拶しました。

新顔だね、若いのに良くココまで来たね、釣りが好きなんだね、
ここは危ない場所だから気付つけてね!と言われました(^_^;

この日は試行錯誤で何とかクロダイを一匹釣る事が出来ました、
嬉しかったのは言うまでもありません\(^o^)/

それから一年後・・・6月の終わり頃・・・今まで4〜5回は来たでしょうか?
ココの釣り方も大分なれてきた頃です

この日は午前4時前に着きました、大潮で満潮が午前3時半なので、今が一番水位が
ありますが、これから干潮に向かうので水位が下がるし潮も動くのでクロダイの食いも
活発になります、それに数日前に上流で大雨が降ったので河口の川の水も濁っています
警戒心が強く夜釣りがメインのクロダイ釣りに、
これだけ好条件が揃っているのですから今日は大漁間違いなしです^ー^)ニヤリ

防波堤の先端に歩いていくと、何時もの常連さんが4人位、テトラに降りないで
立って海を眺めていました(・o・) ?

如何したんですか?と声を掛けると・・・

今日、条件は良いのだが何時もよりうねりが高いんだよね、
どうも、沖のほうで大きな低気圧が通過中見たいで・・・

見た目はそんなに荒れて居ないんだけど!時たま、大きな波が来るんだよ
今から干潮に向かい水位が下がる筈だから様子を見て居る所・・・!

ナルホド、そう言われればテトラにかぶる波が何時もより高い!
待つ事20分位、ベテランの一人がもう大丈夫かな?でも大波が来たら防波堤まで
走ったほうが良いよと釘を刺され、釣り開始!

(・o・) !あのテトラの足場の悪い所走るの?!(◎-◎;)ドキッ

テトラの左先端、河口側に場所を陣取り、テトラにロープを回し荷物をぶら下げる

早速釣り開始、さすが好条件、すぐに一匹目のクロダイが釣れる♪その後すぐ2匹目♪
でも、波しぶきが何時もより高いのでカッパを着ていても中の服はもう濡れている・・・

二匹目をロープに掛けようとしている時、大波が来たぞ!!逃げろ〜ぉ!!と・・・
声が掛かる、振り向いて海を見ると確かに大きい波!!(◎-◎;)ドキッ

焦りながら濡れたテトラを飛び跳ねるように皆の後に続く・・・

防波堤に上がりテトラの先端の釣り場を見ると見事に波が覆いかぶさっている!
当然荷物も濡れている!!唖然(・o・) として皆の方を見ると、もう釣り座の方へ
向かって居る!!皆さんはあまり怖がって居ないようだ??

何時もの事なのかな┐(´-`)┌??
皆も居るので私も少し安心して戻る・・・

釣り始めて、今日はこれでもう4匹目!今日は釣れるな〜ぁと思って居ると
また、大波が来た、今度は慣れてきたので、防波堤まで自分から逃げる・・・

釣りを初めて2時間が経過しょうとしている、大波の為に逃げる事6回位!
でも、何時もより釣れるので、誰も帰ろうとしない・・・(^_^;

その時!、ウキが力強く引き込まれる・・・
アワセをくれてやると、強い引き!!(◎-◎;)ドキッ
8m近い竿が大きく円を描くようにまがる!!

\(◎o◎)/ギョェ〜・・・大物だ!!!
今までに体験した事が無い力強い引き!
グン、グンと鋭角的に引く!!
凄いパワーだ!!、これがクロダイの大物の引き?

近くで見ていた常連さんがタモを持って側まで来てくれた!
クロダイは弱る事も無くテトラの側を動くようにで引いている

常連さん:クロダイの引きでは無いな!!
確かに、クロダイは下に、下に
ゴンゴンと引くが・・・
このクロダイの引きは、鋭角的で強烈、8mの竿が
みしみし言っている、その時!・・・波にもまれて魚の姿が!!

(◎-◎;)えっ!!
クロダイなのに鮮やかな黒い縞が!!!
常連さんが叫ぶ!40cm近いイシダイだ!!

その瞬間!!糸が切れる!!!\(◎o◎)/ギョェ〜

ひじ〜〜ょうに残念!!!!

この辺で20cm位のイシダイの子供が釣れる事は有るが
40cm近いのは稀の事!大きく成ると南下するらしい・・・

イシダイ釣りのハリスはワイヤーを使うらしいから
1.5号のハリスでは無理があった・・(自爆)v(T_T)

気を取り直して釣り始めると。・・またアタリ・・・v(・o・) !

今度のも大物だ〜ぁ、!!!・・・ラッキ〜ィ\(^o^)/

満月の竿でやり取り、今度はクロダイ見たいだ!
常連さんがタモを持って側に来て・・・
50cm近いかも?!・・・

ところが運悪くマタ大波が見える・・\(◎o◎)/ギョェ〜
常連さん:悪いけど先ににげるから・・・
私も焦って上げようとしたらまた、バラシ!!・・v(T_T)
その後、スグ逃げる!!・・・\(◎o◎)/ギョェ〜(自爆)

その後、マタ掛かるが外道の小物・・v(*´д`*)♀♪

今日は良く釣れるが、大波や、大物のバラシも多い!!
嬉しいのか悲しいのか分かんない・・プンプンv(`o´)・・・

ブツブツ言いながら、魚を外そうとしたら・・・

海から背を向けたテトラの間の下の方の流木に引っ掛けてしまった!
切ろうとしたが、針の予備が少なくなっているのに気が付き!
魚を外す為にテトラの間に下りていく!。
2m位降りて海水の近くの大きな流木から魚を外そうとするが
オマツリ(糸が絡む)しているので時間が掛かる!!・・・

その時!!声が聞こえる??・・叫んでいる様だ!(・o・) ??

テトラの間深く入って居るので視界は無い!。波の音で、周りの音も聞こえにくい!


やっと!魚を外し急いで駆け上がり辺りを見回すと、
防波堤側で皆が叫びながら手招きしている!

そして!!海の方を指差す!!!・・・・???

振り向くと!!!!!!(◎-◎;)ドキッ

今までより高い大波が目の前まで迫っている!!!!!!!!

\(◎o◎)/ギョェ〜!!!\(◎o◎)/ドョェ〜!!!\(◎o◎)/ショェ〜!!!


ココで大波に打ち付けられたら、テトラに思い切り打ち付けられて大怪我するか
海に放り出されたら、川の強い流れで沖まで流されるか!!!!

死の恐怖が脳裏を駆け回る!!!!如何考えても今から堤防側に走っても間に合わない!!

私はとっさに!!テトラに掛けてあるロープに両腕で満身の力でしがみつき、身を伏せた!!
その直後!!今まで経験をした事が無いような水圧が体全体を覆いつくす!!!

そして!!!まるで体が無重力見たいに浮き上り強い力で押される!!

ロープをシッカリ握っていたが!テトラを半周するように体が回り波の強い力で
手が離れてしまう!!!もう終わりだ!!!目の前は海水の中!!波の泡が沢山見える!!!

遠い意識の中で自分が必死にもがいて居るのがハッキリ分かる!!両腕を大きく伸ばし
海水を切り裂くようにしている、本当は一瞬の出来事なのだが、スローモーションの
ように長く感じる・・・もう終わりだ・・・もう死ぬんだ!!!

目を閉じて腕だけはバタバタさせている!!・・・・さようなら〜・・・v(T_T)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遠い意識の中から・・・・声が聞こえる!・・・・・・・・

・・・・・・・大丈夫か〜ぁ?、・・・??

もうこんなに早く別世界に来てしまったのかと!!!

声が聞こえる上の方を目を開いて見ると明るい空が見える?天国(・o・) ?

地獄では無さそうだ!・・・・もっと良く見ると!!

4人の顔が見える??・・・一人が降りて来て私の体を揺すりながら、声をかける!

え?、何?、意識がモウロウとしているので良く判らない?

今度は私の顔をパンパンと叩き出した!!・・・痛い!!・・・・・・

ハッ!(◎-◎;)!!意識がハッキリして来た!!

私を叩いているのは何時もの釣り人(・o・) ?

上で見ている人も何時もの人たち!しかも笑っている?!

私が座って居るのは先ほど根がかりした大きな流木??

私は生きている見たいだ!!

でも何がなんだか良く分からん\(◎o◎)/ギョェ〜


終わり♪・・・??












あの〜どうも〜ぉ♪(^^ゞ、

古館任三郎(健三郎)で〜す♪

又!出て来ました(自爆)

ウ〜ン、マ〜、アノ〜!、^ー^)ニヤリ、皆さん!、長いお付き合いありがとうですね〜♪
どうでしたか〜ぁ、面白かったですか〜ぁ!┐(´-`)┌?

ケンヤさんは一体如何したんでしょうね〜ェ♪自分でも生きているのか死んでいるのか
わからなかったみたいですね〜ぇ!
そこで!この私が全ての謎を解き明かしましょうね〜ぇ・・・(笑)

マズ、ココが大事なんですが・・・

>私はとっさに!!テトラに掛けてあるロープに
>両腕で満身の力でしがみつき、身を伏せた!


これが良かったんですよ〜♪v(^^)

お陰で大波に流されず、

手を離したときには先ほど根がかりしたテトラの間に入り込んだんですね、
そして波が引いたが!ケンヤさんはテトラの間で
体を守られたお陰で!・・海に流されなかった訳なんですね〜ぇ

当然!波が引けば体も海水から出るわけですから、
溺れる心配も無いわけですね〜ぇ♪

その時間は波を被ってから数秒の短い時間だと思います〜ぅ。・・ウッフッフ♪

では、スグに助かったのに、なぜ!幻覚をみたのでしょうね〜ぇ?┐(´-`)┌

それは、テトラの間に落ちる時!、運悪く頭をぶつけたのデスネ?!
後で調べたら頭にコブがありました!(激爆)(^◇^;)

でも、大した怪我では無かったのですよ!なぜかと言うと、ぬれる物だから頭に
手ぬぐいを巻いて帽子をかぶってその上からカッパのフードをかけてましたから
全く!用意周到?と言おうか、準備だけは良いと言うか!!┐(´-`)┌

そして、頭を打ったショクと波に襲われたショクの相乗効果でパニック状態に
陥った訳ですね〜ぇ(^◇^;)ダハハのハ♪


事実!皆が心配して駆けつけたら、テトラの間で
目を閉じて腕をバタバタさせて居たらしいですから。
皆が(笑)のもの無理がないですね〜ぇ・・(激爆)(^◇^;)

正気に戻ったケンヤさんはどれだけ、はずかしかったのでしょうね〜ぇ♪(大爆笑)

お気持ち、お察ししたいのですが・・・私も可笑しくて!ギヤハハハ♪(^◇^;)


それと・・・ケンヤさんは自分の竿を探したそうですが無かったそうです??
常連の釣り人に沖に流れて行ったよと言われ、ひどく落ち込んだそうです。

もっとも、私的に言えばケンヤさんの身代わりに成った様な物で
良かったのでは無いかと思っていますがね〜ぇ(^◇^;)

最後に・・・ケンヤさんはこの釣り場に二度と足を向けなかったそうです♪

当たり前ですよね〜ぇ♪

(^◇^;)ギャハハハハハハハ!!


皆さんも危ない所の釣りには気付つけましょう!!・・(^_-)☆♪