月曜サスペンス?
ケンヤ危機一髪!劇場、其の二(^◇^;)

海釣りで死にそうに成った話の謎?・・・ゞ( ̄∇ ̄;) 

これは、大分前の話になりますが
私の家から車で20分くらい走った所に仙台新港と言う所が有ります。
ここの南側に、有るのが南防波堤とう全長4kmの大きな防波堤です
先端まで歩くのには1時間近く掛かります。この防波堤は釣りのメッカで
一年を通して色々な魚がつれますが、基本的に釣り禁止の場所です(^_^;

9月末ののある休みの日、午後に友人が訪ねて来て今から仙台新港の南防に
釣りに行こうと言うのです、この時期は、シマダイ(イシダイの子供)
メバル、アイナメが釣れます、運が良ければクロダイも釣れます♪

6月頃には沢山のクロダイ釣りの人が集まり、ヘチ釣りで歩きながら良く釣れます。
また、7月頃からはスズキが釣れます電気ウキの投げ釣りです
多くの人が集まり暗い海面に沢山の電気ウキが漂います

私は、別に用事は有りませんでしたが、今、台風が近づいて居るから大丈夫か!
と言ったら、もし行って危ないようだったらスグに戻れば
良いじゃないと言う事になり出掛けました。
南防に着いて見ると、思ったより波は高く無く風もさほどではありませんでした。

港に車を止め、防波堤入り口に歩いて向かいました。ココには中に入れないように
頑丈な鉄格子が有りますがそれをよじ登り越えて行くのです(^_^;

約2km歩くと防波堤の真ん中位まで来ます。風はさほどでは有りませんでしたが・・・
タダ一つ気に成ったのは、防波堤と海面の高さが1.5m位。何時もは3m位有りました
釣り始めて気が付きましたが、今日は大潮、満潮は午後7時頃、
着いたのは午後4時ごろですから友人に危なく成ったらスグ帰ろうと強く進言しました。

釣り始めると、いつもより良く釣れ、台風の事はスッカリ忘れてしまい、薄暗く成って
来たので水位の事も気になり無く成って来ました・・・

突然事件が起きたのは真っ暗く成ってからです。午後7時を少し回っていた頃でしょうか?
少し風が強くなって来たなと感じていた頃・・・・

暗い防波堤の先から、さらさらと水の音が聞こえるのです、何だろうと見つめて居ると

ナント(◎-◎;)ドキッ

防波堤の上を水が川のように流れて来るでは無いですか\(◎o◎)/ギョェ〜

内湾側で釣りをしていたので、急いで外湾側を見て見ると何時もは海面が3m下なのに
50cm位しか無い!!少し大きなうねりが来ると防波堤を海水が超えて来る

この場所は全長4km、幅が12m位の大型の防波堤の、丁度真ん中辺の「くの字」に
外洋に曲がって居る所!!沖から防波堤沿いに来たうねりがこの曲がり角で!!
海面と落差が無くなって居る為に乗り越えるのであろう!!

今まで、この防波堤で経験した事の無い事態と恐怖感!!

ボーゼンとしていると、今度は、防波堤の上を釣り用のクラーボックスやバケツ
荷物が水と一緒に流れて来て、内湾側に落ちていく、私はその時恐怖で踏ん張るのが
精一杯。これは、マズイ!!私の方が先端側に居たので、友人の所へ走りながら
大声を出しながら知らせる!!

どうやら友人の居る場所はまだ波が超えて居ないみたいで気が付いていない。
マズイよ!向こうの曲がり角で海水が乗り越えているよ!!!

急いで帰ろう!!と言うと、ココは何とも無いし、今日は良く釣れるからもう少し・・・

バカこくでね〜ぇ!!!(`o´)

急いで帰り支度をさせ、魚と水の入った重いバケツを持ちながら2km先の
鉄格子の有る入り口に足早に向かいました。

友人に、私が、早く気が付いて良かったな!奥のほうにも何人か人が居たけど大丈夫かな?
マ〜私みたいに危ない思いを何度もしている、百戦錬磨の達人に成ると、危険が迫ると
勘で分かるのだよOo。(^。^)y-゜゜安全第一だね♪
←じゃ来るなよ!!┐(´-`)┌?

などど話しながら、暗い防波堤を歩いて居ると・・・

目の前に信じられない光景が(◎-◎;)ドキッ!!!!!!

\(◎o◎)/ギョェ〜・・・!!!!!!!!!!!!

波が防波堤を凄い勢いで越えている!!20mおき位に先端の灯台用の電線が有るが
高さは7m近く?波しぶきはココまで達している\(◎o◎)/ギョェ〜・・・!!!!!!

ここの、大防波堤は入り口側が一番低く、周りに波消し用のテトラが沢山入っている

後で分かったが、波ののうねりが全長4kmの防波堤を伝わって来て(増幅される)
入り口近くで波が一気に乗り越えるらしい?

今では改装されて入り口側が一番高く成っている!!

どうしょう!!友人と考え込む、このまま居ても、しょうが無いし台風が怖い!!

よく見ると、大波は一定の時間をおいて防波堤を越えている!!

よし!!強行手段だ!!!波が来た後に間髪入れず走りぬけよう!!!v( ̄へ ̄)v
びびる友人を説得して行く事に成ったが・・・ここから大変な事に!!!

急いで走って居るつもりだが、魚の入って居るバケツや竿その他の荷物が有る為
思ったより早く走れない・・・後ろを見るとナント!!

大波が迫って居る!!\(◎o◎)/ギョェ〜!!!

友人に電柱に登り波をやり過ごせ!!と叫び!!私は次の電柱までダッシュ!!

実はこの電柱には、高さ1,5mの円錐形のコンクリートの土台が付いているのだが
何時もは上るのに一苦労するのだが、この時は、バケツや荷物を持ったまま登った!!

どうやって!!┐(´-`)┌??今でも記憶が無い??

大波は目の前(◎-◎;)ドキッ!!!バケツを持ったまま電柱に強く抱きつく!!!

その瞬間!!

後ろから大波が襲い掛かる!!!\(◎o◎)/ジョェ〜!!!

物凄い、力だ!!、海水にずぶぬれに成ったが、濡れた〜♪と言う感覚は無い!!
恐怖感で一杯!!電柱を軸に体が反対側に回って居る!!何か重い感覚がする!!

見るとバケツに海水が一杯に入って居る!!、

しかも!!釣った魚が一匹も居ない!・・v(*´д`*)♀

折角苦労して釣ったのに(`o´)プンプン!!

友人が心配で声を掛けると、返事が返ってくる!!・・安心した♪

ずぶ濡れに成りながら、また、急いで入り口までダッシュする・・・

だが!!・・・・

思ったより距離がある!それに友人の電柱の位置も計算に入れなければ成らない!!

走っていると、後ろに居る友人から声が掛かる!!

波がきたぞ〜〜〜〜〜おおぉぉぉ!!!!!

また急いで電柱に駆け上がる!!また、波が強い力で覆いかぶさる・・v(T_T)v

また、バケツの水を投げようと思ったらバケツが無い!!・・(激笑)(^◇^;)

なれて来て、先ほどより恐怖心が無く成っている自分が怖い・・ハイに成っている(^◇^;)

また、友人とダッシュ!!入り口の鉄格子が見えて来た!ヤット、着いた!!v(^-^)v

後ろの友人がまた波だ〜〜ぁ!!
振り向くとデカイ!!\(◎o◎)/ギョェ〜!!!

友人と二人で鉄格子を登り!!へばり付く!!!v(◎-◎;)

また、後ろから・・ザバ〜アアァァ!!!!・・・今度は帽子が無く成っているv(T_T)

恍惚?(放心状態)で鉄格子を登りながら前に目をやると赤いランプが回って居る?

よく見ると、警察、や港湾関係の人が沢山居る!!(◎-◎;)ドキッ

やべ〜〜絞られる(^_^;!!一難去って、また一難!!!・・・v(T_T)

もう台風の時は絶対来ないぞ〜〜ぉ・・v(T_T)V・!!!

皆さんも台風の時の釣りは止めましょう!!(自爆)
(^^ゞ