月曜サスペンス劇場
大滝壷の無駄に命を張った
画像付現地取材を見て(◎-◎;)ドキッ

謎の隊長さんの感想と特殊任務の質問について(^^ゞ

ケンヤ:忙しい所、ようこそいらっしゃいました\(^o^)/
    私の為にわざわざ、お越し頂きかたじけなく思っております(^^ゞ
出来れば、お名前とお住まいを教えて頂けませんか?

来賓:それは困りますね、私の仕事は国家機密に
関わる仕事で、国民の安全、地球平和の為の仕事ですので勘弁して下さい。

ケンヤ:(◎-◎;)ドキッそうなんですか!どうりで、裏に止まっている車!
サンダーバード2号に似ていると思いました!(・o・)
出来れば、仮の紹介名、と!、住まいのヒントだけでも(^^ゞ

来賓:私の車、サンダーバード2号とわかってしまいましたか?(・o・) !
上手くカモフラージュしたつもりですが・・ゞ( ̄∇ ̄;) 

名前ですか?・・・良く友人に「上物斑入りゲット部隊」の隊長と
言われて居ますので!・・謎の隊長でお願いね♪(^^ゞ
住まいは・・・御山の地下!!←これ位で勘弁して下さい!・・m(_ _;)m


ケンヤ:いや〜ぁ・・驚き!驚き!そんなお偉い方が私の為に来てくれるなんて(^^ゞ

謎の隊長:あの〜・・私は・・ビールを御馳走するから一生のお願いと
言われて来たんですが!・・v(・o・)
本来なら、斑入り探し、否!地球防衛の仕事で忙しいのです!( ̄へ ̄)
早く!ビール出してチョ!!


ケンヤ:アハハ♪・・そうでしたね(^^ゞ
ではビールを飲みながらでも・・・ドウゾお注ぎします♪

ケンヤ:ヤット本題に入りますが・・・
今回の大滝壷の命を賭けた現地取材!はどう思われました?(^_^;

謎の隊長:50mの垂直降下・・。現地調査画像も、なかなかですね。(◎-◎;)
         しかし、再度の検証とは・・、これまた頭が下がります。m(_ _)m

それに、はるぅ〜か下に見える壺も、よく見ると手招きしてるように
見えなくもないですし・・。(^^;
  また、脱ぎ捨てられた靴・・、なんてのもねぇ〜。\(◎o◎)/ギョェ〜
もしかして、あなた!このネタに命賭けてます・・ゞ( ̄∇ ̄;)??

ケンヤ:イエ!、アッ!、えぇ(^^ゞ一生に一度有るか無いかの体験ですからね
しかし、今回、あの崖降りる時、体力の衰えや、降下の知識が無いもので
結構、怖いと言うか苦労しました。

謎の隊長:今度、降下する時は、私に相談して下さい
あのような、斑入り矢車草!見つかるなら付き合っても良いですよ・・ゞ( ̄∇ ̄;) 
しかし、くれぐれも無茶はしませんように・・、
お互い、そう若くもないことですし・・。(笑)

ケンヤ:そうですか、どうもありがとう御座います(^^ゞ
しかし・・謎の隊長さんは仕事柄慣れていますから、
あのような物発見しても・・・
私、見たいには、取り乱さないでしょうね?(^_^;

謎の隊長:・・。(^^;仕事中・・、でしたらねぇ〜。(笑)
    でも、普段プライベートな時!しかも・・・
夕方の崖下であのような物発見したら・・、(◎-◎;)

やはり!!・・絶唱が谷間にコダマするでしょうね〜ぇ。(爆)
あの〜ぅ!ビールおかわり♪

 
ケンヤ:崖を降りる先鋭部隊は機動隊のバスに乗っていたような気がしますが
    あの場合、消防書のレスキュー部隊は来ないのでしょうか?

謎の隊長:近頃警察にも一応・・「レスキュー隊」ってのがあるには
          あるのですが、現実は機動隊員との兼務ですので、    
   レスキュー隊としての訓練はほとんどしていない・・、ってのが実状だと思いますよ。
生存者が確認されていれば、別に消防署のレスキュー部隊が出ると思いますが
あの場合、死体発見ですからね・・・


ケンヤ:そうですか〜ぁ、成るほど!・・・それから私の知り合いの息子さんに
若い消防隊の方が居ますが
    レスキュー隊に入るのは難しいと聞いています?!
    どの様に難しいのでしょうか?また、資格や訓練も違うのでしょうか?

謎の隊長:レスキュー隊になるための資格は、特に必要ないのですが、
   基礎体力は、かなり必要ですね。
        救助する者が、救助されたのでは、お話になりませんから・・。(笑)           
    また、救助隊員となりますと、活動場所は、災害現場での救助活動が
   メインとなりますので、訓練内容も救助器具の性能から取り扱い
そして要救助者への蘇生法と、相当幅広くなります。

ケンヤ:へぇ〜(・o・) なるほどね!ヤハリ大変そうですね(^^ゞ
体力だけでなく、頭脳の方も明晰で無いといけない見たいですね。
あと、これも聞いた話しですが、交代で救急車の任務も
有るそうで、交通事故で血だらけの怪我人乗せたり
ドザエモンの回収に行った事もあると言っていました
初めの内はカナリ、めげると言っていました・・・
謎の隊長さん位になると、色んな経験がありそうでが
少々の事では動じないでしょうね

謎の隊長:そりゃもう〜・・・どおぉ〜んと構えて、
若い者に「行ってこぉ〜い!」ですよ・・、今となっては。(爆)


ケンヤ:そう言えば、地球平和の為の仕事しているそうでが、
思い出に残る、大変な活動や
インパクトの有る出来事など有りましたか?

謎の隊長:おかげさまで・・。v(^^)(苦笑)
         仕事柄、そういった、たぐいの話には事欠きません。
インパクトがあると言えば地球外生物でしょうか?・・
あの時はサンダーバード2号で!
バルカン砲を蘭舎、否!、乱射しましたから・・(嘘笑い)
      機密任務なので・・・また、折りがあれば・・。v(^^)

ケンヤ:え〜ぇ!少し聞きたいですね、危険な思いした事とか!
差し支えない程度で少し・・・あっ!ビールおかわりですね♪

謎の隊長:そうですか〜ぁ?そう言えば酒のつまみが無くなりましたが
笹かま、なんか食べたいですね・・・(^^ゞ

ケンヤ:ダハハハ、そうですか、それでは、仙台名物!高級厚焼笹かまを
出しましょう、三陸近海の魚を使っていますから美味しいですよ♪

仙台名物!と言えば8月、6〜8日まで仙台七夕祭りがありました
それとは別に七夕パレードがありますが
寄り道の方で紹介していますが・・・(^^ゞ

大きいはしご車にネオンや飾り付けなどしていました・・(笑)
その上に完全武装?(シルバーの防火服や帽子)を着て
消防車のサーチライトを自分の方へ向けていました。
観客は拍手で迎えていましたが・・・(爆)

8月の暑い日にサーチライトでは中の人間はカナリ暑いと思うのですが、・・・
あの耐火服を着ていれば中はそうでも無いのですかね?
実際の火災現場ではどんなもんでしょう?また、
耐火服とはどの様な素材、性能なんでしょうか?

謎の隊長:8月・・そりゃ、暑いでしょうねぇ〜。(^_^;
でも、場所が場所ですしねぇ〜・・、
『心頭を滅却すれば火もまた涼し 』ってところでしょうか?!。(^_-)-☆
家族も見に来ていることでしょうから。(笑)

実際の火災現場では、呼吸をするのも息苦しいような、
熱気に包まれることもあるんですよ。(^^;
シルバーの防火衣は、「エミュファイター」といいまして、
表地に1200℃の
火炎に40秒さらしても大丈夫な耐熱性と防炎性を
もつ新素材
「コーネックス・エクスファイア」などが、使われています。
ところが、現場でこれを着装していても、呼吸がねぇ〜。
私も、「気管支が火傷したかい?!」ってな中で、活動したことがあります。


ケンヤ:(・o・) へぇ〜!1200℃の火炎に40秒さらしても大丈夫な
耐熱性と防炎性をもつ新素材

「コーネックス・エクスファイア」・・ですか?!

大分難しい専門用語もで出来ますが、何か!カッコいいですね(^^ゞ

それにしても、消防隊のパフォーマンス見て大変驚き、感心しました!
観客からも大分拍手がわいていましたが、電池切れでデジカメは
出来ませんでしたが・・・残念!
しかし、ロープの登りは凄いでしたよ腕の力だけで上がるのです
しかも、そのスピードが凄く早いのです!
降りてくる時は落ちてくるのかなと、観客からどよめきが起きた位ですから
あのような技術は大分訓練が必要なのでしょうか?また、
あれは、選らばれた、方だから出来るのでしょうか?

謎の隊長:自分だけが降りるだけでしたら、コツさえつかめば、
それほどでもありません。レスキュー隊の現場には、
助けを求めている人(要救助者)が必ずおります。
 難しいのは、これらのひと人たち(要救助者)を
迅速・安全に、降ろしたり・引き上げたり・・。
   これを、訓練するのが救助隊訓練です。
   もちろん、訓練の中には多少・・「シゴキ」も入りますが・・。(笑)

ケンヤ:ナルホド!しかし、ハシゴ車は大分高く伸びますね驚きました!
    やはり、上に上がると怖いですか?揺れるような感じがしますが

謎の隊長:怖い・・と、思うようにしています。慣れと慢心は、危険ですからね・・。
訓練を積み重ね、個々の安全の幅を広げるjことにより、
隊の運用を円滑に行う・・ってところでしょうか・・。なんちゃて(^^ゞ
ビールおかわりね♪


ケンヤ:そうですか、謎の隊長さんの話は大変参考になりますね(^^ゞ
それから、消火に向かう消防車は本当に迫力がありますが・・
で!・・サイレンを鳴らして消火に向かうときはどんな気分ですか?
まさか!車を蹴散らして行くので気分が良いとか・・ゞ( ̄∇ ̄;) 

謎の隊長:そんな、余裕は無いです!v( ̄へ ̄)・・、現場への車中は、・・!
作戦を立てる上で大変重要な時間です。
    現場付近の見取り図を広げ確認したり、刻々、無線で送られてくる
現場んぽ状況を聞きながら活動内容を確認したり・・。
    そういうと、映画のようですがカッコイイですが、(^^ゞ
でもこれ、ホントの話なんですよ。(笑)
もっとも、サイレンの音で声がかき消されますので、
ほとんど「どなり合い」状態ですが。(爆)(^^ゞ

            
ケンヤ:ダハハハ♪失礼な事、言ってスミマセンでした(^^ゞ
全くそのとうりですよね〜ェ・・(自爆)
それから、・・前から聞きたいと思っていましたが、
消防車の車両の値段はヤハリ高いのでしょうか?
特殊な部品が沢山付いていますよね、何時もピカピカ光っている印象ですが
大分磨き上げていますよね!
メーカーは国産ですか?三菱とか、いすゞとか、
頑丈そうに作られて居て耐用年数も長そうですね。

謎の隊長:消防車両自体が特殊車両で、すべて作り込みですので、
やはりお値段は・・。「高い」かな?
      それに、今では1億円を超えるイタリア車なんてのも有りますが、
利用価値や耐用年数を考えれば、「お安い」かな?!。
という事になるのではないでしょうか・・、
なにせ、国民の安全の為の車両ですし・・v(^^)


ケンヤ:確かにそうですね、レジャーの為の車でも無いしね・・(爆)
しかし、消防車両でイタリア車が有るとは驚きでした!
まさか、跳ね馬のエンブレム付いていたりして・・ゞ( ̄∇ ̄;) 

それから火事が無い事が一番で・・・
仕事が暇な時が、多い方が良いと思うのですが・・(笑)
そのような時は、やはり、くつろいでいるのでしょうか?

謎の隊長:やはり、恒常業務中は休憩時間もありますので、
       その時には、テレビを見たり新聞を読んだり出来るのですが、
「すわ、出動」となると、休憩時間だから・・とはいきませんよね。(笑)
      トイレでしゃがむのも「トイレに・・」と、一言。
報告しなければ成りません!・・(苦笑)

   過去に、・・・朝、歯を磨いている最中に火災指令が入りまして
一応「口を濯いだ」のですが、口の周りまで気が回らず、
車両へ飛び載ってから先輩に、お前は「バカ殿様」か?・・、
と笑われたことがありますね。(爆)


ケンヤ:ギャハハハー♪「バカ殿様」にはうけました

しかし!勤務中は何時お呼びがかかるかも知れない
緊張感の連続なんですね・・・
大変な仕事だと思います・・・m(_ _;)m

それにしても地球防衛軍の隊長様ともなると、色んな所で・・・
    地球防衛の為の講演会とか、行うんでしょうね(・o・) ?

謎の隊長:そりゃもう!色んな所から講演依頼が有りますよ・・・
     この間は女子高生に囲まれながら、熱く語って来ましたよ・・ゞ( ̄∇ ̄;) 


ケンヤ:\(◎o◎)/ギョェ〜女子高で講演ですか!秘密の花園状態ですね・・(^◇^;)
    少し、そのお話聞かせてもらえませんか?v(*^^*)♪

謎の隊長:その内容は機密事項なので(^^ゞ・・また折が有ればv(*^^*)♪

ケンヤ:そうですか!それは残念ですね・・( ̄□ ̄;)!!ガーン
ではマタの機会と言う事で!・・(^^ゞ

しかし・・地球防衛軍になる為には、さぞかし厳しい訓練が
有るのでしょうね?

謎の隊長:そりゃもう!・・・v( ̄へ ̄)

私も以前に救助隊隊長+名誉指導員などして・・(^^ゞ

腕立て伏せや・腹筋といった基本的な体力錬成から、ロープワーク(綱渡り)。
そして、各種の機器取り扱いから、想定訓練。
加えて、蘇生法などと結構幅広いんですよ。

ケンヤ:(・o・) ほ〜ぅ!

謎の隊長もちろん、多少のシゴキはあります!
私の本意では有りませんが!・・・Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪

いろいろな、局面で自らの限界を体に教え込まれます。
体力的な限界は、勿論なのですが、精神的にも常に冷静でいられるように
いろいろな局面を与えられるんですよね。

ケンヤ:(・o・) なるほど!

謎の隊長:室温、60℃・湿度90%・濃煙充満(真っ暗)
といった密室(いろいろな障害物が設定されている)に、
空気呼吸器・救出ロープひとつで仲間と放り込まれ、
定められた時間内に中にある救助者に見立てた人形を救出し、
出口まで戻る・・。(◎-◎;)ドキッ

ケンヤ:(・o・) 私も(◎-◎;)ドキッ!

謎の隊長:こういった、「やばい」状況は、
なかなか実体験できるものではありません。
(もっとも、実際の活動では、体験したくないですが・・)
呼吸は、息苦しいし、救出に時間を掛かってしまうとボンベの空気をどんどん
消費してしまい、帰りのボンベ残量が気になるしで・・、
頭の中は、グルングルン・・。( ̄□ ̄;)!!ガーン・・(笑)

ケンヤ:(・o・) 私も( ̄□ ̄;)!!ガーン!

謎の隊長:一番危険な、パニックを防ぐために、
こういったいろいろな訓練を行うんですね。
ケンヤさんも一度参加しては如何ですか?
特別メニューを用意しておきますからv(^^)

ケンヤ:(◎-◎;)ドキッ・・イ、イエ結構です最近疲れが溜まっていますから(^_^;
しかし謎の隊長さんは消防関係に大変詳しいですね
そちらの、仕事をしているんですか?

謎の隊長:イエ!まさか!私は地球防衛軍ですが!!・・v( ̄へ ̄)
あっ!そうそう、今から斑入り探し、否!地球防衛の仕事が有りますので・・
ソロソロ、失礼したいのですが・・・ゞ( ̄∇ ̄;) 
この余った笹かまお持ち帰りして良い?(^◇^;)

ケンヤ:そりゃもう!今日は本当にご苦労様でしたm(_ _;)m
最後にお勧めのHP紹介して頂けますか?


謎の隊長:そうですね〜ぇ!・・あなた斑入り植物好きですか?

ケンヤ:はい!チョビ斑も含めて大好きですが・・・

謎の隊長:ココだけの極秘情報ですが、
私の友人のお勧めのHPは此方です
掲示板も有るので、・・(^^ゞ
私のコメントの感想もお願いね(^_-)☆♪

リンク・斑入りの世界

ケンヤ:はて?何処かで聞いたような(・o・) ??

早速行って見ます・・有難う御座いました