昔の愛車♪ ホンダ、シルクロード250cc




15年前まで愛用していたバイクです。
このバイクは見た目が悪いですが性能は当時ナカナカの物でした!
画期的なエアサスペンション、明るいハロゲンライト、ダブルクラッチ付き
6段ミッション(スーパーロー、ギア付き)アルミリム、大きな荷台!(これは便利)

このバイクは林道を早く走れるオフロードバイクと言うよりは、
林道をゆっくり、回りの景色を楽しみながら、時には浅い渓流や丸太や急な坂でも
登れる(エアサスペンションとスーパーロー、ギア)と言う、トライアルバイクに近い性能です。
わたしはこのバイクで、色んな林道を走ったり渓流に行ったものです。

このバイクは獣道の様な道でも走れ、渓流の直ぐそばまで行くことが出来。トテモ
重宝でした。時には川を渡る時、転んだり、急な坂、下りて戻れなくなった事も
有りますが、今と成っては良い思い出です(^^ゞ




またこのシルクロードで面白い思い出話しを・・・

このバイクは用途がマニアックなため仙台市内でも2台位しか乗ってなかったように
記憶しています・・・見た目はともかく、シートが一人乗りで荷台が大きい・・・
私はとても好きなデザインですが、普通の人から見れば、ただの、とっつぁんバイク!
マ〜、スパーカブの延長見たいな物で、ダサい感じがするのでしょう・・・

見た目が白いので、白バイに間違われた事が有ります、純正のヘルメットも白くて
白バイ警官のヘルメットの形に良く似ていたからです・・・笑
特に一時不停止や信号無視した、バイクは私のバイクを見るとトテモ驚いていました(爆)
あと白バイにサイレンを鳴らされ、止められた事が二度ほど有ります。
一度目は白バイに良く似ているので・・・二度目は、国道を50キロで走っていた時です!
シートが一人乗り用で後ろから見るとコンパクトで小さく見える為、
原付バイクと勘違いしたそうです・・・(爆)
原付バイクの法定速度は30キロなのでスピード違反したと思ったそうです・・・
私を止めた白バイ警官が私のバイクを見て、驚いて赤面した顔は今思い出しても・・・(爆)
白バイ警官:あっ、何でも無いです、スミマセン、どうぞ行って下さい・・・(爆)(爆)

まだ有ります(^^ゞ後ろに友人を乗せて走っていた時の事です!
後ろからパトカーのサイレンが・・・ヤハリ、原付バイクの二人乗りと勘違い・・・
でも、若い警官で止めた手前、後に引けない見たいで、荷台にシートが無いから
、違反のキップを切ると言うのです!!・・・(・o・)
私も一理あるとは思いましたが、こんな事で罰金を払いたくありません・・・(^_^;
後ろにステップも付いているし、買ったバイク屋でも何も言わなかった!!
、問題があるならメーカーに言ってくれ!!私も一歩も引かず、そんなやり取りが10分位・・・(^_^;
その時、パトカーの助手席にいた、年配の警官が下りて来て・・・私に・・・
今回は良いですが、危険なので二人乗りする時!出来れば後ろにシートを付けてください
私・・・罰金を払わ無いで済むと分り、手のひらを返したように・・・
今後、気をつけます!!・・・m(_ _)mそれ以後後ろに乗せるときは
座布団をひくようになりました・・・(^_^;・・・(爆)

警察の方昔は迷惑かけてスミマセンでした(^人^)