2008.5.21
自作パソコン






このパソコンを購入したのは2004年頃でしょうか?
CPUが意外と高く10万近くかかったと思います。(汗)
その前後にも2台ほどいじっていましたがそれは省略。


スペックは

静音キューブベアボーン
【 CPU 】
HTテクノロジー対応
インテル Pentium4 3.0GHz
【ドライブ】
 8倍速DVD±
【ハードディスク】
 160GB
【メモリー】
DDR PC3200・512MB搭載(256MB×2枚)
デュアルチャンネルで作動。


それから4年後
パソコンも大分進化して値段も安くなったので
また作ってしまいました。
何台目や!(汗)


 
ベースとなるパソコンをオークションで物色
何度か落札かけて見事落としました。
以下のスペックを25500円で落札!
上に比べると結構、安い感じ?(・o・)

Athlon 64 X2 5200+
2.7GHz×2/ L2=512KB×2/ 65W
高速メモリ DDR2-800 2GB
大容量HDD SATA2 250GB

LITEON製 LH-20A3S
SATA 20倍速 DVDハイパーマルチドライブ

なんか得した気分でパーツを追加♪
これが私の悪い癖なんだけどね(汗)




まずマザーボードを少し良い物に変更
TA690G AM2
(マルチディスプレー(DVI+D-Sub)対応。
DMI出力、S-Video出力装備 MicroATX) ギガビットLAN

超お勧め。至れり尽くせりのマザーらしいです。




なんと4GBです!



次にメモリーです、これを贅沢してみたかった。

永久保証 高品質DDR2-800 デュアルチャンネル専用メモリ
ヒートスプレッダ装備 (2GB×2 計4GB)

メモリ増設&マザー変更(4GB仕様) で+\11000でした。



高度なグラフィック性能を必要とするゲーム等はやりませんが
グラフィックボードも追加しました
安いものでも無いよりは描画性の向上はあると思います。

ファンレスヒートシンク、DMI出力タイプを選びました。

 +¥8000


次にCPUクーラーの変更です
はやり静かで効率の良い物選ばないとね。
名前のサムライが気に入りました(笑)


それにしてもデカイね(汗)


説明文を書いておきます。
新開発の多層フィン構造を採用!
弊社フラッグシップモデルとなる「インフィニティクーラー」で
実用化したIIFS多層フィン構造を今回も採用しました。
メインフィンとサブフィンを交互に重ねる事でヒートパイプから
の熱を最も効率よく吸収可能な多層フィン構造となります。
ハイエンドデュアルコアCPUも余裕の冷却が可能!
静音タイプ120mmファン搭載。

+¥3980





USBは多用する方なので最初から付けることにしました。
それにこの超高速転送という言葉にもひかれました。(笑)

+¥1890



・ファンコン&カードリーダ 


カードリーダーも多用しますので便利な物を選びました。
USBとファンコントローラーが2個ついています。

+¥3200



ケース内に熱がこもらないように排気、と吸気の両方に
静音ケースファン9cmを取り付けました
ファンコントローラーで回転を制御出来るみたいですが
でも2台回ると少しうるさいような?(汗)

・ケースファン×2 \2000

と!まぁ色々付けていたら結構金額があがって来ましたが・・(汗)
でも、これだけつけても前よりぜんぜん安いし
性能。快適さは何倍も上です。

使うのが今から楽しみです。




では完成後の内部です。
色々付けたので配線も多くなりました。
こうやって見るとCPUクーラーはデカイですね!
ノーマルの4倍はあります。(汗)

左側がケースファンで真ん中スロットに差し込んであるのが
グラフィックボードです。




PCの後ろ側。
一番下に増設した、USBポートが見えます。



前から写しました。早くも外付けハードディスクが3台繋がっています。




3.5インチベイの マルチカードリーダー。
青く光っているのがファンコントローラーのつまみです。
が2個ついています。




最後は私の夢だったマルチモニターシステムです。
左側がデルの19インチ液晶PCモニター
右側がシープの26インチ液晶テレビです。

同じPCモニターを2台揃えるのは無理だったので(汗)




同じ画面を表示させている所
最近老眼気味なので見やすいですね(苦笑)




これは両画面を1つのモニターとして使っている所
同時に沢山開けるのでHP製作とかに重宝しそうですね♪






これは全体の画像

使った感想、
前のでも当初は早いと思いましたが
今回のはさらにその上を行っています。
何をするのにもサクサク動いてくれます。
やはり、ツインCPUのAthlon 64 X2 5200+と高速大容量メモリDR2-800 4GB
の力は絶大です!しかも前より安いと来ている。(T▽T)アハハ♪

また、マルチモニターシステムもHP更新作業の時は便利ですね。

上にも中古で買った15インチモニターが見えますが
何度も叩かないと映らないのでほとんど使っていません( ̄ー ̄;汗

最後までお付き合いありがとうございました。


2008.5.21