私のパソコン遍歴
パソコンとデジカメのひとり言

2008.5.21更新
自作パソコン



黒文字のこの文章を書いたのは2000年の5月頃です
はじめに
追加文は赤文字で、2004年2月記入です。役4年後の更新になりましたが
たった4年でパソコンもデジカメも劇的な進歩を遂げていると思います
あの頃こんなに早く進化するとは、私たちのような素人は知る由も有りません。
実際にこの赤字で書いて、こんなにPCも自分の考えも
変わるんだなと驚きながら書いてます・・(笑)

見て頂く皆様にも共感を覚えて頂く所があるのではないでしょうか?

私が初めて、パソコンを購入したのは1998年の12月20頃です。もう二年経ちました
キッカケはデジタルカメラを使って見たい・・・そしてプリントして写真をストックしたい!
ほんと、あの当時は無謀な事、考えていたな、なにせPC触った事も無いんだから・・・

これは前から、思っていた事なんですが、中々・・・お金の事も有りますが
パソコンは、会社でも使った事が無いし、日々性能が上がり、安く成っていく
実際、パソコンのカタログは10年前から見ていました・・・ホントに安くなった・・・
さらに5年後は凄い進化を遂げ、信じられない位安くなったんですけど・・・

私の記憶ではハイスペック、デスクトップパソコン!!
CPU166MHz ハードディスク2.4GB メモリー16MB モニター17インチ
今のゲーム機の方が性能良いんじゃない?

タワー型で定価で60万位でした!!ホンマカイ!?丁度ISDNが出た頃と記憶しています。
今時、60万位のPCを探すのも大変だし、有ったとしたらモンスターマシンと言う表現になるだろうね

一眼レフカメラもビデオカメラも好きだった私がこのデジカメヤランデ如何する!!
当時こんな考え持たなかったらPC関係に多額のお金使わなかったろうな〜・・・(泣き!)

と、思い切って、パチンコで勝ったヘソクリ10万を握り締めパソコンショツプへ・・・
そうそう、この頃はパチンコにはまっていたな〜

初めはノートパソコンだけと思っていましたが
メカ好きの私は調子に乗って、ソフト、デジカメ、プリンターも購入!!
そうなんです、これが私の悪い癖なんです。・・・

全部で38万!!ト〜ゼン奥方には大目玉!!支払いも大変でした・・・(T_T)
そら、怒られるよ!、しかし支払いほんとに大変だったな・・・

それに、初めからこれ達の使い方をマスターしなければ成りませんから、
その苦労は・・・(T_T) 暫く、眠れない日が続きました・・・ホンマデス!!
これほんと、気がつくと外が明るいんだもんね・・・朝!

ローマ字入力も忘れている!お恥ずかしい(^^ゞ・・・
ローマ字表をPCの隣に置いてタイプしてたもんね、信じられる?

でも!!結果的にはコレが良かったと思っています、一度に使い方覚えましたから・・
これって常識で考えると、ホント、無謀だよね・・・

広く浅くですけど(^^ゞ多分、パソコンだけ買ったら、余りの難しさに
途中で投げ出したと思っています!!・・・(^_^;
そりゃ38万もつぎ込んだら投げ出せないよね?、ある意味地獄だね・・・

デモ初めて、画像をプリントした時の感動は今でも忘れません!!
これは、ほんとだよ!・・・

デジカメの高画質モードで撮影した画像をプリンターのスーパーファインモード
厚紙のフォト用紙で!、お気に入りの植物の画像がプリンターから出て来た時は
その綺麗さに、思わず嬉し涙が・・・オバーですm(_ _)m
あの当時、今のデジカメとプリンターで印刷した物を見たら気絶するかも?

その後、色々植物な植物をデジカメして印刷して、ファイルを作り重宝していました
つうか、作った後余り見てなかったし、インク代と用紙代が大変でした・・・

使い道はこれで、終わり!と思って居た私に驚きの事実が・・・・(・o・)
何と!メールでやり取りが出来てしかもホームへージの画像に使える!!・・・(^_^;
分ってしまうと当たり前の事ですがその時はビックリです、一年前の事です(^^ゞ
今考えると、バカじゃないという感じだね?・・・(苦笑)

デモ一番初めは画像圧縮しないで知人にメールで送りましたからね500KB位の画像を!!
ダイヤル回線でそりゃまずいでしょ!

その後、私の友達も会社のパソコンでゴルフコンペの画像を最近送って来ましたけど
これが、600KB位有って、驚いたな〜!ダウンロードに2分以上掛かって・・・
パソコンがフリーズしたのかと思いました!
今のADSLなら早いんだけどね・・・

親切にも30KBに落として送り返してあげました。説明文つけて・・・笑
自分が経験してわかったミタイダネ・・・

デジカメは日々性能が上がっています、特に画素数のアップは凄いです
早すぎるよね・・・

少し前までメガピクセル(100万画素)登場!!と言われていたのに
へ〜ぇ・・そうだったんだ・・・(笑)

今は200万画素〜400万画素は当たり前です!出た当時は35万画素位でしたから・・・
今はもっと凄いよ・・一眼レフデジカメも出てるし・・・

また、マクロ機能なども充実してきました、花や斑入り葉のアップを写す時
トテモ重宝します。良い事尽くめのようですが実際写真を撮ると、上手く
写らない事が多く有りませんか?、ただの記録写真なら気にしませんが
花を綺麗に撮りたい、斑入りの葉を綺麗にしたい、どうもピントが合っていない
色がおかしくなる、これは、慣れてくれば来るほど気に成ってきますよね?
前のデジカメよりは確実に写りが良くなっているよね?今のデジカメ?・・

私カメラもやっていますが、一眼レフカメラの方が確実に綺麗に撮れる用な気がします
最近ではプロでも一眼レフデジカメ使っているらしい・・・

比べるのも可笑しいのですが、やはり性能の違い
銀塩フイルム(画素数にするとデジカメの1000万画素以上と同じ言われています)
マルチコーチィングされた高解像度の歪みの無い交換レンズ群、
高性能のマルチ測光システム、数々のマニュアル操作
(デジカメの本格高級機種には付いている)などなど基本性能が高いのです!!
最近では高級機のデジカメ出なくても上の機能は付いているよね?

でも、デジカメには一眼レフカメラより優れている点が沢山有ります!!
ですよね、最近はフイルムカメラよりデジタルカメラの方が売り上げ伸ばしているしね

1)デジカメ:撮った直ぐ後に写り具合を確認出来る。
      カメラ:出来ない。旅行や展示会の大事な写真でも
出来てくるまで、わからない

2)デジカメ:直ぐパソコンに取り込み、使用出来る
    カメラ:現像が出来てくるまで時間がかかる。

3)デジカメ:メモリー使用で書き換えが何度でも出来る
        カメラ:フイルムは一度きり、ランニングコストは増えていく

4)デジカメ:画像加工や色調整がソフトで簡単に出来る
   カメラ:出来なくも無いが限界がある

5)デジカメ:パソコンと相性が良い
   カメラ:スキャナなど使ってチョット面倒

その他、デジカメ画像を簡単にメールで送れたり、ホームページに使用したり
など、まだまだ、あると思います

前に採取した斑入り植物を、遠い草友に見てもらおうと思い
デジカメしてパソコンで取り込んでソフトで解像度を落として
メールで送るまで10分!一時間後には返事が来ました
私も暇な事やってましたね、あの頃は何やっても面白い時でしたから♪

ちなみに私が使用しているデジカメは2代目になります
カシオのQV-2300UXです
これ、今思うと1番使いやすかった、電池も単三ニカド充電池で便利だった
写りは少し不満がありましたが、手離さなければ良かったと思ってます。


性能は233万画素、回転式の3倍ズーム付きで1cmオートマクロが
付いています(このマクロに惚れました)
それに8倍速、48メガのコンパクトフラッシュカードを付けています
いまでは128メガが2枚に256メガが1枚と増えてます

1代目のデジカメよりコンパクトで性能が上がり安いのですから
と、言いつつも
2代目のデジカメよりコンパクトで性能が上がり安いです
序に、3代目もあります・・・汗


時代の進歩には驚きです・・・パソコンもそうですが・・・
ハイまったくごもっともです、私のパソコン貧乏は何時まで何時まで続くのでしょう・・号泣き!



パソコンと言えば初代のノートパソコンで大きい画像処理すると
時間がかかったり、フリーズしてしまうし、液晶画面では色補正が
良く判らないので困っていましたが・・・
パソコンショプで秋モデルの高性能?パソコンの展示品限りが12万で
出ていたので思わず飛びつきました1999年12月の事です
今考えると早まったかな・・・(笑)
これはコマーシャルで松坂止まるでお馴染みの日立のプリウスデッキです
つうか、OS止まるでお馴染みの日立のプリウスデッキです
原因としてはPCの不具合と、私が一度に沢山のソフトを立ち上げるから?
例えばホームページビルダー、画像ソフト、インターネットエクスプローラー
序に、メールソフト・・(自爆)


性能・・・・OS ウインドウズMe
私適にこれ最悪、2000やXPは止まらんぞ!
CPU ペンティアムV700MHz
今じゃロースペックだね
メモリー128MB
やっと動くと言う感じ?
ハードディスク30GB
これじゃ全然足りないよね
モニター高精度17インチ平面ブラウン管
これはまあまあだったね
ヤマハ製高音質スピーカー
思ったより音は良かったね
その他として、文字放送対応テレビ、再生、録画機能
殆ど使いませんでした・・PCが止まるので・・
DVビデオカメラ、デジタル編集機能付き、
DVビデオのデジタル編集もきつかったな
DVD再生機能付き、ドルビーデジタルサラウンドヘッドホン出力
映画が見れると言うのは良かったかな・・
PCカードスロット一基付き
もう1基欲しかったな・・
追加でメモリー128MB増設で256MB
この頃メモリー高かったね
それと、SCGIボードを付けました
今じゃ使わない・・・
ノートは13,3インチのTFT液晶でしたが
ブラウン管モニターの方が色が良くわかり綺麗で驚きました
それは言えてました・・・
その代わり目は疲れます。
でも一番ノートと比べると一番違うのは
やはり、体感速度の違いでしょうか??
今の体感速度見たらロケット並みかな?
パソコンはまた性能が上がり安くなると思いますが
思った以上にね・・・
今の私にはこれで、大満足です。
と思ったのは1年位で2年目からは我慢して使いました
特に酷いのがウインドウズMe
毎日止まってました・・号泣き!



1999年12月購入
最近パソコンデスクにしました1万位で買えますが
あぐらをかくより、椅子に座る方が本当に本当に楽ですね(^^ゞ
撮影2001年8月
これ今でも快適に使ってます、少しガタが出てきたけど・・



2001年4月購入
二代目ノートのバイオモバイルです(^^ゞ
職場で主に使っています、殆ど遊び用ですが・・(苦笑)(^_^;
右に見えるのが付属のDVDドライブです。
これで私の好きな映画も見れます♪
このパソコン職場がメインで使っていたけど
今考えると、メールチェックや掲示板書き込み
また、休憩時間や仕事の暇な時にHPの更新作業なんかやってたな・・(苦笑)





ここから2004年2月に更新



2002年夏頃購入したもので
バイオノートPCG-NV77M/BPです

購入のきっかけ
妻が急に新しい仕事でパソコンが必要と言い出して
私の古いPCを使いたいと言い出しました。
でも、古いPCは使い辛いから新しい方が良いよと一生懸命(必死かな?)アドバイスしたら
新しく買おうかと言う事になりました・・ムフフ、作戦成功♪

当然、私好みのノートを物色しました・・(苦笑)
探した結果、使用期間2週間の新中古を20万で購入
店では27万位で売っていました
この頃は普及期のノートでもこの20万近くしていましたらか格安と言えます。
このノート性能は当時としてはハイスペックで文句無しでした。
ただ・・・でかくて重いんだわ、これが・・

仕様
OS : Windows XP Home Edition
15型XGA対応TFTカラー液晶搭載
プロセッサー : モバイル インテル Pentium 4プロセッサー1.60GHz-M
メモリー : 256MB(256MB×2に増設)
ハードディスク : 約30GB
ドライブ : CD-RW/DVD-ROM一体型
メーカーサイとは此方

で!、1番の特徴はNet MD ベイ ユニットが付属している事でCDから音楽MDが製作できる事でしょうか、
これは特に息子が重宝しています
このPC使って驚いた事は起動が早い事と液晶が広く色が綺麗で使いやすかった事です
なにせメインのデスクトップPCの2倍のCPUを搭載していましたから
勿論、初めに買った初代ノートとは比べるのも可笑しい位です
以上使用頻度は勿論私の方が高いでのす。(笑)





2代目デスクトップは
2003年の夏頃にオークションで購入した自作?パソコンです。
なんだかんだで9万円でしたがこの頃では安い方でした。
1代目が相変わらず調子が悪く我慢の限界に達した為・・泣き!
でも、この快適さを味わうと9万円では安く感じる・・買って良かった

性能
■Pentium4 2.4 GHz  凄く早いわけでは無い
■メモリー 512MB×2枚搭載。 夢の1000MBオーバー
■HDD 120GBハードディスク これだけ有ればね
■ドライブ DVD±RW  これが欲しかった
■TVチューナー付きキャプチャーボード 取り合えずオマケらしい・・・

別購入でスピーカーはONKYO製です
その後グラフィクボードも付けました。
ちなみにモニターはパナソニック平面19インチの中古で
8千円で手に入りました。画面が大きいと言うのは本当に使いやすいです。

それから使って見ると分かりますがDVDが焼けると言うのは大変重宝です。

テレビチュナー内臓ですが画質が悪いのと不具合が有り上手く機能しません
ビデオデッキの調子も悪かったので
思い切ってと言うか、量販店で見ていて衝動買いの別途購入


左側がモデムとルーター右側が
TVキャプチャBOX 「GV-MVP/RZ」です
録画も簡単でゴーストリデューサ、ノイズリダクション機能搭載で
非常に映りが良いと思っています。またMPEG-2 エンコーダ搭載で
PC内臓のソフトエンコーダと違いCPUにも負担かけず、コマ落ちも無いのが良いです。
テレビ録画画像をDVDに簡単に焼けます。
序に 私なんか、映画DVDを焼いています・・
も、勿論マスターが壊れた時のバックアップです・・( ̄ー ̄;汗
普通映画はガードが掛かって焼けないよですって?
そうなんです、ここでは言えませんが、あるソフトがが有ると焼けるんです。




最近購入して2台になった外付けハードディスク
80GBと120GB

左側は上の初期デスクトップにDVD は付いていましたが
CDRWが付いていなかったので購入したものです実は外付けCD-Rは
2代目になります。初期は、4倍速で3万後半でしたが、この2代目にいたっては、
40倍速で1万を切りますから驚き物です。安くなりましたね
そう言えば初代。外付けハードディスクは8GBで3万後半してました
今考えると、詐欺にあった様な気分です。
その次がメルコの60GB外付けハードディスクで2万円前半で購入しましたが
USBの1.1接続なので、転送が遅いのなんのって、デジカメ画像位なら何とか我慢も出来ますが
DVビデオ編集用に買ったのですが使いものにならなかったので知人に安く売り払い
メルコ 外付80GB 、IEEE1394対応を購入しました通称アイリンクと言いますが
SCGIカード接続並に早いので大変重宝していました
その後 バックアップデター保存用、映画、動画、音楽保存用、
テレビ録画用とだんだん増えて行った物で、最近上の写真右の
メルコの外付HD、DUB2-B120G USB2.0&1.1両対を
16000円台で購入してきましたがこれまた安くなりました
ちなみに動画は何ぞやと言う突っ込みは入れないで下さい。( ̄ー ̄;汗

でも仕事でも料理のメニュー作りなどで大量の画像やメニューデターを保有しますので
最近ではこれでも不足気味です・・(自爆)





この画像は、メルコ、ポータブル型のハードディスクで40GBUSB2.0&1.1両対のHD-P20U2ですが
使い勝手が良いと思い安く手に入れた物ですが、最初の思惑どうりには、余り使っていません。
上に見えるキーホルダー見たいな物はメルコのUSBフラッシュメモリー128MBです
USB端子から文章データーや画像データーのやり取りが出来るので、家のPC、会社のPC、他のPCと
非常に重宝して使っています。



2008.5.21更新
自作パソコン