私のデジ亀のひとり言・・・教えるくらい、詳しくないから(^^ゞ見るだけネ(^_-)☆♪

デジカメ画像・・色補正の違い♪(^^ゞ
イカサマにご注意♪。(爆)





山で発見した矢車草です
中々斑が入りにくい植物で
この位斑が回って居るのは珍しい方ですが
萌黄斑で地味斑なのが非常に残念です(^^ゞ

それから・・・
私の太ももが写っていますが(^^ゞ
これは風が吹いていた為・・・
葉が揺れないように抑えて居るんです。
また、太陽が当たっていたので
体で光を遮りました。お陰で少し暗く写って居ますが
太陽の光で色が飛ぶよりましかも知れません
(中央の上は少し飛んでいる)
そうなったら色補正も難しくなりますね

また、画像(色)補正というのは
実際に見た感じより、感じが違う風に写った時に
使うのが好いと思います

目で見た感じと、デジカメに写った画像が
殆ど同じと言う事は中々少ないです。
私の場合ですが・・(^^ゞ

最近ニコンのデジカメを使って居ますが
余り修正の必要が無くなりました・・r(^^;)ポリポリ


私の使っているデジカメ同時プリント(初心者用)
色補正は次の5つの補正項目が有ります
1)明るさ
2)コントラスト
3)赤
4)緑
5)青

この中で・・・コントラストを上げるだけでも
シャープに見える事が有るので重宝です


最低限の機能なので高度な色補正は無理ですが
私の腕では、まにあっています。

実際色々画像ソフトも持っていますが
初めにこのソフトを使ってしまったので!(^^ゞ
それに、このソフトは一度補正が完了して保存しても
後から補正のやり直しが出来るのです。
JPG画像は補正保存を繰り返すと
その度に画質が落ちますし、それを
メール用、画像掲示板用に画質を落とすと
さらに、見苦しくなります。

普通のソフト見たいに画像を書き換えるのでは無く
原画に手を加えないで補正データーを別に
保存している?

この辺の便利さが気に入っています。



この画像・・・
コントラスを上げて、明るくして
色をほんの少し修正して見ました!
実際にこのように見えるのです・・v(^^)

光やデジカメの特性で実際には
現物と同じ!・・と言うのも、難しいと思います

このような時はドンドン色補正を行い
納得の行く現物に近い画像に仕上げましょう
決してイカサマでは無いと思います・・(自爆)

因みに下でイカサマを少々・・(^^ゞ

斑入り矢車草に限らず斑入り植物は
白斑が一番好まれる見たいです
見た目が綺麗だからでしょうか?
マニアは黄斑も好みますが・・・
と言う事で!
白掃け込み斑の矢車草を作ってみました・・(爆)



如何でしょう?少しは白斑に見えますか?
青を強くプラスに上げて
赤、緑を少しマイナス下げるとこの様になります

この位の白掃け込み斑なら大変自慢できます・・(爆)

次にマニア好みの黄掃け込み斑を・・(^^ゞ

どうでしょう?少しは黄掃け込み斑に見えますか・・(爆笑)



青を強くマイナスに下げて
赤強くプラスに上げて
緑を少しマイナス下げるとこの様になります

この画像をマニアに見せると
これいいね〜ぇ!と成ります・・(苦笑)(^_^;

皆さんこの様なイカサマに注意しましょう・・(自爆)
上の画像を並べてみました。左から・・・
原画の萌黄斑・・実際に見える色・・白斑・・黄斑

まだ有ります・・(苦笑)(^_^;
この斑入りヤマイモは山で採取したものです




自作デジカメライトで夜に写しましたが
どうも、赤味かかります。
本当は白斑なのです・・(^^ゞ


青を強くプラスに上げて・・
赤、少しマイナス下げて」・・
緑をプラスに上るとこの様になります

これが実際に見える色です
決して!イカサマではないです・・m(_ _;)m・・(笑)


次はマニア好みの黄斑に!!・・(笑)



如何でしょう、これで少しは黄斑に見えますね
わたしは白斑と黄斑の2つのヤマイモを
持っている事になります・・!(爆笑)

以上のように写真では中々出来ない事が!
デジカメ画像と、ソフトで簡単に出来てしまいます
自分のお気に入りの植物が綺麗に成って行く様は
本当に嬉しいものです。

秋の夜長!お酒とツマミを用意して
お気に入りの画像の為に!
パソコンに向かうのも楽しいかもしれませんね(^_-)☆♪

最後に・・・そんなに詳しくないから見るだけね・・(自爆)(^_^;