私のデジ亀のひとり言・・・教えるくらい、詳しくないから(^^ゞ見るだけネ(^_-)☆♪

デジカメの接写撮影♪


今回も本当に大した事では無いですが・・(自爆)
デジカメ撮影で、距離によって同じ植物が如何写るかを撮影してみました(^^ゞ
接写撮影には三脚は必ず必要ですね
私も二つ持っていますが・・・
左のは20年前に買ったやつですが・・マダ使っています。
あの当時で2万円近くしましたが、ガッチリして重いのが
難ですがグラグラしないのでブレは殆ど無いですね
上に自由雲台を付けています
右のはビデオカメラ用で5千円位です
軽くて良いのですが少しグラグラします。
このような時は2〜3秒のタイマー撮影に
すると、なお良い見たいですよ。


白花岩ギボウシ斑入りです
葉は小型で形良く花が咲くと
また、一段と良いですv(*^^*)♪
デジカメとの距離は30cmです・・
全体の感じは分かりますが
もう少しアップでも良いですね

20cmですがこの位の距離が
一番わかりやすいでしょうかね?

10cmですが花だけならこの位でも
良いと思いますね

1cmですが流石に何だか
分からなく成ってきました┐(´-`)┌



マズは30cmです
全体の様子が良く分かります

今度は20cmです
上より植物の感じが大分ハッキリ
してきましたね。

さらに10cmまで寄りました
石化の様子や、石のコケの感じまで
分かって来ますね。

1cmです・・何ですか?これは?
と!・・言う感じですね(苦笑)(^_^;


斑入り岩ギボウシの小苗を
1cmで写しました・・・
斑の感じが良く分かりますね

1cmですが↑これは何でしょう?
ねぎにも見えますが・・(笑)
斑入りノカンゾウの小苗です

1cmですが↑これは
花の大きさが1cm位の
ジガバチソウです

これも1cmですが
宇宙人では有りません
ヘビイチゴ見たいです

ど〜もお粗末さまでした(^^ゞ