ニコン[COOLPIX クールピクスSQ]
デジタルカメラの紹介




NIKON COOLPIX SQ



ニコンクールピクスSQ購入きっかけ・・・

2003の山散策では,、クールピクス4500デジカメを中心に使っていましたが、やはり大きくて重い
初めの内は気に成らないのですが、歩き疲れて来ると、やはりシンドイ。
それに、物が良いだけに(使い勝手、マニュアルモードの豊富さ、シャープな写りなど
汚れた手で触ったり、首にぶさらげて歩いていてあちこちにぶつけるので、とても勿体無い・・(汗)

前のコンパクトな200万画素のクールピクス2500は使い勝手が今一で、もう手元に無いし・・
軽くて小さくて、やはり回転レンズとなると・・・
そうだ!、ニコンのクールピクスSQがあった!
新製品で出た頃はマジで欲しいと思ったデジカメだが今は生産中止に成ったみたい
と言う事でヤフーオークションで検索
この頃は意外と出ていましたし、値段も随分と安い(2004.6月頃)
と言う訳で迷わず購入・・(爆)

使い勝手の方ですが、

記録画素数は今のご時勢少ない方だが、SQは液晶の見やすさと撮りやすさが秀でていた。
スイバル機構の利点と色の描写力が高いし、繊細な色の再現性と豊かな表現力も中々良い。
出っ張りも無く常備携帯できる利点もよい。山散策カメラとして重宝しそうだ。
思ったと通り私の期待を裏切らなかった。
少し難を言えば、たたんでいる時、出っ張り画無く
メタルボディでツルツルしているので、何度か落としそうに成った
ストラップをかけていれば問題無いのだが何度か冷汗をかいた。
また、十分光が取れないとノイズが乗るようだし
風景撮影も苦手のようだ。
ま〜〜私は植物などのアップ写真が多いので問題は無いが・・

マクロでこの位写れば問題無いでしょう・・安かったんだから・・(苦笑)

三つ葉のクローバーの斑入りです。低い植物でも回転レンズで楽々撮影♪マクロも強いしねv( ̄▽ ̄)ゞ

ニコン[COOLPIX クールピクスSQ]デジタルカメラ

◆2003年発売
◆小さく、軽く、手のひらにピタッとおさまる、薄型の滑らかなフォルムのフルメタル・スクエアボディ
◆レンズ部を回転する、ニコン独自のスイバルデザイン
◆美しい画像を生み出す、有効画素数3.1メガピクセル
◆超小型・高画質3倍ズームニッコールレンズ
◆マルチエリアオートフォーカスの搭載、高速・高精度なピント合わせが可能
○型名:COOLPIX SQ
○画素数:310万画素
○光学ズーム:3倍
○デジタルズーム:4倍
○レンズmm:37-111mm
○レンズF:F2.7-4.8
○液晶サイズ:1.5型低温ポリシリコンTFT液晶
○電池種類/型番:専用充電池/EN‐EL2
○メディア:コンパクトフラッシュ 16MB付属 ※撮影枚数:9/17/34 16MB使用時
○サイズ:約82(W)×82(H)×25.5(D)mm
○重さ:180g(本体のみ)
○付属品: ストラップ・レンズキャップ・コンパクトフラッシュカード(16MB)・Li-ionリチャージャブルバッテリーEN-EL2・ACアダプタEH-61・COOL-STATION MV-10・USBケーブルUC-E7・オーディオケーブル・Nikon View CD-ROM

◎メーカーHP・製品情報: http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/sq/index.htm